塩麹 & サプライズプレゼント

おはようございます。

9月ですね〜
今年もあっちゅう間に3分の2が終わってしまいました。
年を重ねるごとに、
坂道を駆け下りるように時間が過ぎるのが早くなっているような...
先日、アラフォーを卒業しましたしね。
ますます早くなるんでしょうか?
1日1日を大切に生きなくては。  笑


今日は、
夏休み前にみそ麹と一緒に仕込んだ塩麹をご紹介しましょ。

塩麹 & サプライズプレゼント_f0235919_1119646.jpg

作り方は、はなまるレシピを参考にしましたよ。

<材料>

  麹(乾燥)・・・200g
  塩・・・60g
  水・・・300cc

<作り方>
  1.乾燥麹をバラバラにほぐしボウルに入れ、そこに「塩」を加え、 なじむよう
    に混ぜたら、水を加えてさらに混ぜる。

  2.密閉容器(タッパー)に移し、フタを少しゆるめた状態で常温に置く。
    (2〜3日に1度かき混ぜる。)

  3.1週間から10日ほど常温で放置して熟成させれば完成。
    ※気温が暖かくなると発酵が進んで麹と水が分離することがあるので
     1日1回混ると良い。


お取り寄せした乾燥米麹は、800g。
そのうち600gを仕込みました。
それが入る大きなタッパーがなかったから、
ボウルにラップをして仕込んでます...  苦笑


塩麹 & サプライズプレゼント_f0235919_11224845.jpg

2日目
  1日目の写真を撮り忘れ、2日目からスタートしてます。  汗
  1日目はもっとボソボソで、水がない感じでしたよ。
  これでいいのか!?って、かなり心配してたの。
  2日目になって、水が少しずつ上がってきました。


塩麹 & サプライズプレゼント_f0235919_11284024.jpg

4日目
  少しずつ発酵が進んで、麹のボソボソ感がなくなってきました。
  気温が高かったので、
  心配で毎日かき混ぜてますよ。


塩麹 & サプライズプレゼント_f0235919_11314510.jpg

6日目
  水分とかなり馴染んできた感じです。
  麹も柔らかそうになってるでしょう?


塩麹 & サプライズプレゼント_f0235919_11334590.jpg

8日目
  とろんとして、香りも甘くなりました。
  色もね、ほらちょっと黄色く変化してます。
  気温が高かったので、
  熟成はここでおしまいにして、冷蔵庫へ入ってもらいましたよ。


毎日話しかけながら、
それはもう大切に育てた塩麹。  笑
なかなかおいしくできたのではないかと。

そういえば、
お友達のお家で見た塩麹はちょっとピンクっぽかったの。
発酵には菌も関係していて、
おうちによって、いる菌の違いから起こることらしいです。
おもしろいですよね〜

半年は冷蔵庫で保存可能なんですが、
さすがに600gの麹で仕込んだ塩麹は消費できないから、
実家と妹の家へ持って行きました。
でも、たぶん年末に帰った時もそのまま残ってるだろうな...  苦笑
わが家でもしばらく仕込まなくて済みそうです。

塩麹を使ったお料理、
どんどん作らなくっちゃ♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



今朝、お友達のumami kaoriさんから荷物が届きました。
かつお節やの美人女将である彼女に、
先日会った時に米粉をお願いしていたのです。

でも、それにしては大きい。
ん〜? なんか間違ってない??
なんて思って、箱を開いてみると...

塩麹 & サプライズプレゼント_f0235919_12114935.jpg

「日頃の感謝とHappy Birthdayの気持ちを込めて...♥」
とのコメントと一緒に、
米粉とかつお節がいっぱい!
花粉・江戸前鰹けずり・本枯れ花かつお。
きゃーっ!うれしいっ!!

お誕生日のことをチラリ話しただけだったのに、
もう、感謝・感激です。
思わぬプレゼントに、かなりテンション↑↑↑  笑

大切に使わせてもらうね。
ありがとう♡



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、かなりご機嫌なスタートを切った9月。
今月もとびきりの笑顔でGOですよ〜







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by keiton-usa at 2011-09-01 12:56
自分で仕込んだ麴ってそりゃあ可愛いんだろうね。
使い道がイマイチ分かんないのよね。
レシピ期待してるよ♪
Commented by uhihihihi at 2011-09-01 21:34
うひゃ♪ ほんとだ~ 塩麹仲間♪

nokkoさんの旦那さんのpoppoさんが
お会いしたとき
「もう、塩麹飽きたよ」ってぼそっと言ってた姿が
忘れられなくて~(笑)(笑)

飽きるほど色々作ってみたい♥
ほんと、美味しいモンね。


ふみえちゃんの塩麹レシピ楽しみにしてる~!!!

明日も、楽しみにしてる!!
(台風大丈夫そうだよね)

Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-09-01 22:19 x
塩麹・・・使ったことも無いし食べたことも無い未知の分野の食べ物!
これでどんなものが出来るのか、楽しみです〜!
そしてかつお節と米粉。
おいしいかつお節は嬉しいですよね、私はおにぎりの具にしちゃいたいです(^^)
Commented by nokko2010 at 2011-09-02 00:08
fumieさん、こんばんわ☆
おお!塩麹くん、ついに登場♪♪♪
ちゃんと作り方の写真まで掲載してて、すごい^^
そうなんですよね。日々変化するの。
毎日かき混ぜるのが楽しみだった(笑)
「育てよ~!美味しくなれよ~!!!」っと
話しかけながら(半分脅迫 笑)作ってました。
Commented at 2011-09-02 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-09-02 02:39 x
塩麹・・・今、大人気のようだけど、私、食べたこともみたこともないの。 だから、是非食べてみたいな、fumieちゃんの手作り塩麹。(^^)


Commented by のりえレシピ at 2011-09-02 09:00 x
fumieさん、おはようございます。
塩麹、ここでも発見!
沢山の方が作っているので、私もかなり気になり、
昨日スーパーで麹を手にとってみました♪
でも、色々種類も品種もあるみたいなので、
せっかくなの、ちょっと調べてから買うことにしま~す。

台風が近づいているけど、なんとか大丈夫そうですね!
楽しみ~~♪
by fumie660823 | 2011-09-01 11:02 | 調味料 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31