じゃがいものお月見仕立て

おはようございます。

きのうの十五夜、
いががお過ごしでした?
お月見、しました?
本当に明るく綺麗なお月さまでしたね。
わたしは、銀座でお友達と月見酒をしましたよ。
ま、飲んでる最中は、
残念ながらお月さまを見れなかったですけど。
飲む口実だったともいう。  笑
いつか、
みんなで月見酒ができるようなお家に住みたいなぁ。


そんなこんなの十五夜でしたが、
お遊びで、こんなもの作ってみました。

じゃがいものお月見仕立て_f0235919_1839274.jpg

お月見団子ならぬ、じゃがいも。  笑
大きなまんまるお月さまみたいでしょう?

じゃがいものお月見仕立て_f0235919_18473646.jpg

ほら、中には鮭のほぐし身が入っていますよ。

*じゃがいものお月見仕立て  - 2人分 -

<材料>
 ・じゃがいも      2個(200gくらい)
 ・片栗粉        大さじ2
 ◉焼き鮭の身      50g
 ◉白胡麻        小さじ1
 ◉しょうゆ       小さじ1と1/2
 ・揚げ油        適量
 ・万能ネギ(小口切り) 適量      

- アオサだれ -
 ☆1番だし       200cc
 ☆白だし        小さじ2
 ☆塩          少々
 ☆乾燥アオサ      ふたつまみ
 ☆片栗粉        大さじ1

<作り方>
 1.皮のまま蒸したじゃがいもの皮をむき、熱いうちによく潰し、片栗粉
   をよく混ぜ合わせる。2等分にして、◉を混ぜ合わせたものを真ん中
   に入れてまんまるに丸める。

 2.鍋に1番だしを沸かし、白だしを加えて塩で味を整える。火を止めて
   乾燥アオサを入れて戻ったら、再び火を付けて水溶き片栗粉を加え、
   トロミを付ける。

 3.1を揚げる。まわりがこんがりきつね色になったら取り出し、油をきる。

 4.皿に2を注ぎ、その上に3を置いて万能ネギを散らしたら、できあがり。


じゃがいも餅のようなものを想像して作ったんですが、
片栗粉が足りずモチッではなく、ホクッでした。
まぁ、コレはコレでおいしかったからヨシとしましょう。  笑

しかし...
こういうのって、前日とかにブログアップするもんですよね。
思いつくのが遅いよ〜


さて、今日ははるひちゃんのお料理教室へ行ってきます。
手作りパスタを教えてもらうの。
楽しみ、楽しみ♪

では、笑顔でいってきま〜す。








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by KEN at 2011-09-13 20:19 x
こんばんは。
おっしゃれーですね!
じゃがいもですか。
たこ焼きかと思いました。
あ、大きなたこ焼きは爆弾焼きって言って
売ってますね!

月見て一杯!
いいですね!

ポチット!
Commented by uhihihihi at 2011-09-13 22:09
今日ははるりんのお料理教室だったのね♪
楽しんできたことでしょね~。
レポ、楽しみにしてるわ!

じゃがいものまん丸ボール、可愛らしいね。
これってどのくらいの大きさなんだろ!?


昨日はほんとに綺麗なお月様だったよね。
バイクの後ろでずーーーーっと月を眺めていました。
Commented at 2011-09-13 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2011-09-13 23:07
fumieさん、こんばんわ☆
すっごくカワイイお月見おつまみだわ~^^
ホントにお月様みたい!キレイにできてますね~。
昨日も今日も月がとってもきれいでした。
やっぱり日本人だもの。季節感は大事にしたいですね。
こういうメニュー、ホント「粋」やわ~^^

>お祝いのコメントありがとうです^^
買い食い、なかなか楽でよかったわ♪
↓の塩麹チキンの竜田揚げすごく美味しそう。
塩麹。。。やはり只者ではない(笑)。
Commented at 2011-09-13 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-09-14 00:23 x
ジャガ芋と鮭!
これぞ北海道仕込みの取り合わせですよね(^^)
十五夜の日に、お月様を連想させるこの一品、季節感がたっぷりでいいな〜♪
Commented by ロッキン at 2011-09-14 04:02 x
今日は応援だけでごめんなさい。。
またゆっくりきます!

でも、1言だけ。これは凄い!
あとでじっくりレシピ拝見するね!
Commented by kate713 at 2011-09-14 10:55
fumieちゃん こんにちは♪
まん丸お月さま、かわいい~!!
いいアイディアだし美味しそうだね!
十五夜の日はパースでも綺麗なお月様が見れました。^^

お料理教室のレポも楽しみにしてまーす(*´▽`*)ノ゛
by fumie660823 | 2011-09-13 09:16 | 野菜料理 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31