セロリと生ハムのチーズ焼き

おはようございます。

本日もお暑うございますね。
-----このフレーズ、ホントいい加減飽きました。
この暑さ、いつまで続くんだろう?
熱中症になっている方も多いそうなので、
水分補給、こまめにしましょうね。
そして、がんばってるカラダを労ってあげましょ。


さぁ、暑さにめげず、元気にレシピいきます!
このあいだのごはん会のときに、
つき出しの1品として出したセロリのおつまみです。


f0235919_19123562.jpg

*セロリと生ハムのチーズ焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・セロリ(丸い茎の部分)  2本分(全部で30cmくらい)
 ・生ハム(切り落とし)   4枚
 ・パルメザンチーズ     適量
 ・バター          少々
 ◉一番だし         400cc
 ◉白だし          小さじ1
 ◉塩            少々

<作り方>
 1.セロリを水洗いしてスジを取り、5cmくらいに6等分する。
   小鍋に◉を入れて煮立たせ、セロリを弱火でコトコト20分ほど煮る。
   (出汁の味付けは、飲めるくらいの濃さ。)

 2.煮上がったセロリを冷まし生ハムを巻き付ける。オーブンシートを
   敷いた天板に薄くオリーブオイルを塗り、セロリを並べる。その上
   にパルメザンチーズを振りかけ、真珠大のバターをそれぞれのせたら
   200℃のオーブンで焼く。

 3.こんがり焼き目が付いたら、できあがり!


思いつきで作ったけれど、
コレおいしい!
セロリの香りとジワッと出てくる出汁の旨味、
生ハム・チーズの相性がバッチリなのです。
白ワインのお供にぴったりですよ〜

巻き巻きするので、生ハムは切り落としでオッケー。
あ、ベーコンでもいいかも。
その時は、ペラッペラのベーコンが巻きやすくていいですよ。
あら、経済的!

飲ん兵衛のみなさま、
ぜひお試しくださいませ。


暑いからと眉間にシワを寄せずに、笑顔で!
そうしたら、ほんわかハッピーになりますよ〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by keiton-usa at 2011-09-15 12:49
ふみえちゃん

過去ログ、ダダーッと見せてもらったよ♪
全部おいしそう~。
はるちゃんのお料理教室にも行っていたのね。

セロリと生ハム意外な組み合わせで美味しそうだね。
今度トライだわ。
Commented by tip-top-ice at 2011-09-15 18:11 x
fumieさん こんにちは♪

これ さいしょの一品にぴったりね♪
つくってみるよ~!!
fumieさんちでいただいた いちじくのピンチョスは
すっかり わが家の定番だよ^^
簡単♪おいしい♪ だ~いすき
Commented by nokko2010 at 2011-09-15 22:27
fumieさん、こんばんわ☆
このセロリと生ハムのおつまみ!
のん兵衛の私にドストライクかも(笑)。
お出汁がじゅわ~っと出てくるかんじが
なんだか想像できて、今妄想中(笑)。
チーズとお出汁ってあうんですよね~^^
はあ。。。美味しそう~♪

それにしても暑いですよね~。
秋メニューのアップどうしようか?って
まじめに考えちゃうわ(汗)。
Commented by uhihihihi at 2011-09-15 23:20
ふみえちゃん こんばんは
これ、ぱっと見、すごく簡単に巻いただけなのかと
思ったら、とっても手をかけたおつまみなのね。
セロリをダシで煮るなんて!
実はセロリ~が苦手な私だけど、出汁で煮たなんて
ちょっと食べてみたい!
Commented by asu at 2011-09-15 23:33 x
fumieさん、こんばんは!
いつもコメントいただいているのになかなか遊びに来られなくってゴメンナサイ!!

それにしても、このセロリと生ハムのチーズ焼き、おいしそ~。私セロリ好きなんですよねー。でも家族が嫌いなので煮込み料理の時に刻んだ残りを一人で・・・と言うパターンでしか食べられないのが残念だったの。
これなら食べてもらえそう~!!
by fumie660823 | 2011-09-15 08:52 | 野菜料理 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie