秋鮭のムニエル oishii

おはようございます。

久しぶりに静かな雨の朝です。
こういう朝も、しっとりしていて落ち着きますね。


さて、モニターにいくつか当選してるんですが、
例の如くちょっと逃避して後回しにしてしまい...
お尻に火がついてきました。  汗
今日はそのひとつ、
美味安心のマヨネーズを使ったお料理です。

f0235919_9245713.jpg

*秋鮭のムニエル  - 2人分 -

<材料>
 ・秋鮭         2切れ
 ☆醤油         大さじ2
 ☆みりん        大さじ1
 ☆日本酒        大さじ1
 ・小麦粉        適量
 ・オリーブオイル    大さじ1強

- バジルマヨネーズソース -
 ・マヨネーズ      大さじ2
 ◉バジル(ちぎる)   3枝くらい
 ◉にんにく(粗みじん) 1/3片
 ◉松の実        大さじ1
 ◉EXVオリーブオイル  大さじ2
 ◉レモン汁       小さじ1
 ◉塩          少々

<作り方>
 1.秋鮭の切り身を☆の漬け汁に途中で裏返しながら10分ほど漬ける。
   水気をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をまぶす。

 2.フードプロセッサーに◉を入れ撹拌する。食材が細かくなったら、
   マヨネーズを加えペースト状になるまで更に撹拌する。

 3.フライパンにオリーブオイルを熱し、1の秋鮭を両面こんがり焼く。

 4.皿にベビーリーフと一緒に秋鮭のムニエルを盛り付け、2のソースを
   添えたらできあがり。


レシピを載せるまでもないくらい、
カンタンであっという間にできちゃいます。
今回は旬の秋鮭を使ったので、
ちょっとだけ和風にお醤油が香るようにしたことがポイントかな。
秋鮭は、お醤油の香りが合う気がするんです。
前は鮭でこんなムニエルを作ってますね。

もうひとつマヨネーズを使ったお魚レシピを思いついたので、
近々作ってみようと思います。
あとのモニターのお料理、どうしようかなぁ?
ちょっと欲張りすぎた...  苦笑


連休の明けの火曜日、
ちょっとだけ憂鬱でしょうが、
3日働いたらまたお休みですよ!
背筋を伸ばして、口角上げて笑顔でいきましょね♪






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented at 2011-09-20 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton-usa at 2011-09-20 14:52
ふみえちゃん

最近、モニターの応募多いね。
楽しそう~。

バジルマヨを付けたムニエル、美味しそう!
これは何でも合うマヨだね♪
Commented by のりえレシピ at 2011-09-20 15:45 x
fumieさん、こんにちは。
バジルが入ったソース、とても鮮やかですね!
鮭もこういうソースと一緒だと
お洒落な一品に早変わりですね!
>海外ドラマ情報ありがとうございます。
早速チェックしてみま~す。
Commented at 2011-09-20 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-09-20 19:29 x
鮭というと、ついつい塩焼きでお茶漬け・・・
ああっ、このワンパターンから脱出せねば!!

バジルマヨネーズ、松の実のアクセントが効いてそうですね(^^)
ワインが飲みたくなっちゃいます。
Commented by uhihihihi at 2011-09-20 21:36
ふみえちゃん こんばんは。
バジルマヨソース美味しそう!
秋鮭って案外淡白だからマヨがぴったり合いそうだね。
あ、そうそう、わたしもこのマヨもらったんだ。
ちょうど切らした時のモニターだったから嬉しかったんだけど
ろくなマヨ料理作ってないわ(笑)
Commented at 2011-09-20 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KEN at 2011-09-20 22:09 x
こんばんは。
マヨネーズ+バジル、いいですね!!
おいしそう。

レシピがネット上にあっても、一度どこかで
見たことがないと調べることもできませんからね。
勉強になります。

>コース料理
上の子はプチコース。
下の子はワンプレート。
下の子は即座にテーブルの周りをぐるぐる
ひたすら走り回ってましたので
普通の店はまだまだ無理ですよ・・・(爆)

では、ポチット!
Commented by nokko2010 at 2011-09-20 23:19
fumieさん、こんばんわ☆
これ、美味しそう! お醤油とみりんで
マリネしてあるから、なおさらいいわ^^
バジルとお醤油って結構あうんですよねー♪
うんうん。これはうまそうだ^^
Commented by ロッキン at 2011-09-21 01:04 x
これはお洒落なムニエルだね〜
写真がまた素敵!
fumieちゃんに写真の撮り方、教えてほしいーー!
ついでにfumieちゃんの手料理Mたべたーい!!

おうえん
Commented by umamikaori at 2011-09-21 06:22 x
急に涼しくなってきましたね。
「秋鮭」の響きがいいね~。
お尻に火がついて、すぐに思いついちゃうfumieさんを尊敬するわ。
私も今日はお尻に火が!!
明日、大きなイベントがあるのです・・きゃ~~どうしよう><これから用意だっ。

Commented at 2011-09-21 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2011-09-21 19:26 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by fumie660823 | 2011-09-20 10:03 | 魚介料理 | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31