根菜の蒸し煮

おはようございます。

今日も雨の朝。
雨だとなんでゆっくり眠れるんだろう?
ぐっすり眠れて、今朝は元気いっぱいです。


私がごはん会の献立を立てる時は、
まずテーマを決めてそのあと何を作ろうか作戦を練ります。
持っているお料理本や書き留めたレシピとしばしにらめっこ。
食べてくれる人の顔を思い浮かべながら、
あ〜でもない、こ〜でもない。
この時間、好きなんですよね。
たぶん、すっごく楽しそうにしてると思いますよ、ワタシ。  笑

で、このあいだそのアイディアソースがひとつ増えました。
こぐれひでこさんの『おいしい画帳』。



かわいいイラストとともに綴った、食のエッセイです。
読んでると、
なんだか本当に美味しいモノを食べてる気分になるんです。
レシピはないけれど簡単な作り方が載ってるから、
作ってみたい気持ちもムクムク。


さっそくこのあいだのごはん会のときに、
その中のお料理をひとつ作りました。

根菜の蒸し煮_f0235919_10543696.jpg

*根菜の蒸し煮  - 2人分 -

<材料>
 ・じゃがいも     2個
 ・ごぼう       1/2本
 ・エリンギ      2本
 ・塩         ふたつまみ
 ・日本酒       150cc
 ・万能ネギ      適宜

<作り方>
 1.じゃがいも・ごぼうをタワシでよくこすって水洗いし、皮付きのまま
   じゃがいもは輪切り、ごぼうは斜め切りの5mmスライスにする。
   エリンギは、縦2等分に手で裂く。

 2.厚手の鍋に1を並べて入れる。日本酒を振り入れ、塩を振る。
   蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分ほど蒸し煮にする。

 3.万能ネギを散らしたら、できあがり。


こんなにシンプルなのに、
びっくりするくらいおいしい!
お野菜の持っていつチカラに、あらためて驚いちゃいました。

お酒けっこう入ってますが、
アルコール分が飛んでお酒の旨味だけが残ってるので、
お子さまが食べても大丈夫ですよ〜

お酒のおつまみにもいいし、
翌日食べてもおいしかったから、
お弁当のおかずにもいいんじゃないかしら。

気をつけるのは、
厚手のお鍋を使うことくらい。
密閉性の高ければ、なおよろし。

今度は、蓮根も入れてみようかな。
さつまいもはどうだろう?


まだまだ作ってみたいものがいっぱい!
大切な本に巡り会えました♪

そして、わたしもいつか、
読んだり眺めたししているだけで幸せになれるこんな本を作りたいな。



今日は午後に台風が関東地方を通過する予報ですね。
ちょうど出掛ける時間帯にぶつかるので、
完全防備で出掛けなくちゃ。
みなさまも、気を付けてくださいね。

台風に負けない笑顔で過ごしましょ。







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented at 2011-09-21 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-09-21 18:40 x
今まさに台風通過中・・・!fumieさん、無事にご帰宅できましたか?

そして今日のお料理は、シンプルだからこそおいいしいって代表格ですね。
好きな野菜を使ってシンプルに、だからこそ味わい深い。
ああっ、私もこういうことこそ大事にしなきゃです。
Commented at 2011-09-21 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にわ at 2011-09-21 21:03 x
台風大丈夫だったかしら?

こぐれさんの本を持っていたな。
どこかにあるかな
探してみよう^^
Commented by uhihihihi at 2011-09-21 21:07
fumieちゃん
今から少しづつ、執筆活動、書き溜めておきなはれ!
そうか、テーマを決めるとメニューを考えやすいんだね。
ナンも考えずに決めちゃったわ・・・ (^ _ ^;)

ストウブで蒸し煮 簡単で美味しそう!
Commented at 2011-09-21 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shellwreath at 2011-09-21 21:15
こんばんは☁

台風、何とか過ぎてくれました。。。
夕方凄い風でした。。。
fumie さんの所は大丈夫でしたか??

わぁ。。。
なんてステキなご本☆*☆
私はお写真が1杯のお料理本しか持ち合わせていないので
想像力が欠けています。。。>.<

文章が立体となって見え、美味しさに繋がる。。。
素晴らしいです☆*☆

お野菜が持つ本来の美味しさを引き出す『術』素晴らしいですね☆*☆

野菜星人なのでお勉強になりました*~.~* ♡
Commented by nokko2010 at 2011-09-21 23:09
fumieさん、こんばんわ☆
うんうん!やっぱりシンプルでヘルシーなものが
一番美味しいと思う今日この頃。
アレンジレシピを色々考えるけど、ホントに
素材だけで作るようなお料理がたまにすごく
食べたくなるの。素材とかも美味しいのを使って♪
そういう意味で、塩麹様(笑)は偉大かも!
いつかfumieさんの本が出るの楽しみにしてるー♪
私はお笑い系の料理本にしてみるか?(爆)
Commented by KEN at 2011-09-21 23:29 x
こんばんは。
確かに雨の日ってよく眠れますよね。
涼しいのか、暗いからなのか。
あの雑音もいい気がします。

高校のときは部活が休みかも!!っていう
期待で心が安らかに・・・(笑)

では、ポチット!
Commented at 2011-09-22 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2011-09-21 11:45 | 野菜料理 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31