「ほっ」と。キャンペーン

みそ麹 de 簡単鍋しぎ

おはようございます。

今日もいいお天気♪
太陽がぽかぽかと感じる季節ですね〜


仕込んである胡麻入りみそ麹
マヨネーズと混ぜたり、クリームチーズと和えたりして、
そのまま楽しんでることが多いんですが、
今日はお料理の調味料として使ってみましたよ。

f0235919_11232571.jpg

*茄子とピーマンの鍋しぎ  - 2人分 -

<材料>
 ・茄子           2本
 ・ビーマン         2個
 ・長ねぎ(白い部分)    1/2本
 ・豚こま肉         80g
 ◉胡麻入りみそ麹      大さじ3
 ◉日本酒          大さじ2
 ◉みりん          大さじ2
 ◉しょうゆ         大さじ1
 ◉豆板醤          小さじ1
 ・綿実油(サラダ油で可)  大さじ1
 ・ごま油          小さじ1

<作り方>
 1.茄子はヘタを落とし、乱切りにして塩少々(分量外)をまぶして10分ほど置
   いた後、水洗いをして水気を拭き取っておく。ピーマンのヘタと種を取り除き、
   縦4等分・横2等分に切る。長ねぎは1cm程の斜め切りにする。豚こま肉は、
   大きいものは一口大に切っておく。

 2.プライパンに綿実油を熱し長ねぎを炒め、香りが立ってきたら豚こま肉を入れる。
   豚肉の色が変わって来たら、茄子を加えて炒める。

 3.茄子に油が回ったらピーマンを加えてざっと炒めたら、混ぜ合わせておいた◉
   を流し入れる。

 4.全体を絡めるように炒め合わせ、合わせ調味料にトロミがついて来たら鍋肌から
   ごま油を流し入れ全体をさっと混ぜ合わせる。器に盛りつけたら、できあがり。


嗚呼、糸唐辛子をちょこんと載せるんだったわ  涙
みそ麹にニンニクや生姜が入っているので、
香味野菜を細かく切る手間いらずでできちゃいます。
お味噌がちょっと焦げたくらいが、香ばしくっておいしい♪
なので、火加減は終止強めの中火で炒めてくださいね。

コレは、白いごはんのお供にぴったり!
ごはん何杯でもいけちゃいそう。
ビールもゴクゴクいっちゃいそう。
あ、危ないお料理とも言う!?  笑


それにしても、なんで「鍋しぎ」っていうんでしょ?
学生時代に料理雑誌で見て作って以来、
この名前を普通に使ってたんだけど、
名前の由来をいままで考えたことなかったわ。
どなたか由来を知ってる方、いらっしゃいます??


今日1日お仕事したら、3連休ですね。
楽しい3連休を想像して、今日も笑顔でいきましょ♪








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪










遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by keiton-usa at 2011-10-07 12:33
fumieちゃん

私も由来分からないなー。なんでだろうね。
みそ麹にニンニクや生姜って美味しそう!
絶対にご飯&ビールが進む、危険なおかず。
Commented by ゆっこ at 2011-10-07 13:36 x
fumieさーん!こんにちは!

これ本当に美味しそう…
私お味噌大好きなんです!
豆の形が残っている感じの素朴なお味噌を
いつも母からもらうんですが…

やっぱり麹って手作りだと本当に風味を感じます。

塩麹ーー
味噌麹ーーー

やってみたいことがたくさん…

来月から暇っこになるので
それまで妄想しときますw

しぎってしぎ焼きって調理法があるみたいです☆
ナス田楽を直火でみたいな・・
で、それを鍋で簡単にするようになって鍋しぎって!

あ、もちろんググりましたw
Commented by usaoshippo at 2011-10-07 14:17
ふみえちゃーん
こんにちわん


うひゃービールくださぁーい!!
ほんと、つまみ系が美味しそうだー\(//∇//)\


>ぷぷ‥ほんと、おバカでしょ‥。
しかも、前のコメント、諦めてゴメン(笑)
Commented by Kate at 2011-10-07 14:22 x
fumieちゃん こんにちは♪
わ、今日のランチそっくりなの作ってきた~。
豚肉と茄子とピーマン、あとたまねぎだったけど
味付けもそっくり~♪
でもfumieちゃんのは美味しそうなお手製味噌麹・・・。
いいなぁ。。。美味しそうだな~~。^^

名前の由来、もちろん知りません。><
誰か知ってる人コメントくれたらいいねっ!
Commented by KEN at 2011-10-07 19:50 x
こんばんは。
おいしそーです!!
鍋しぎっていうんですね。
初めて聞きました。

つまみにほんとばっちりですね!!

では、ポチット!
Commented by uhihihihi at 2011-10-07 21:25
ふみえちゃん こんばんは~。
嬉しい金曜日~~~\(^o^)/

鍋しぎっていうの?知らなかった。
味噌炒めとは言わないのかな(笑)

ほんと、ご飯が進みそう~~。
キケン!
Commented by Shellwreath at 2011-10-07 23:02
こんばんは☆

わぁ、お茄子の紫が美しいしぎ煮ですね☆*☆
『鍋しぎ』と言う言い方は初めて知りました
亡き母がお味噌とお酒とお砂糖でお茄子を弱火でじっくり炒めたものを
『お茄子のしぎ煮』と呼んでいました
でも、どうして『しぎ』と言うのでしょうね。。。
改めて不思議になりました*^m^*
by fumie660823 | 2011-10-07 11:13 | 野菜料理 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie