野菜の揚げ浸し

おはようございます♪

5日目達成。

きのうは、若い頃からお世話になっていた方に、
仕事の相談をするために会って来ました。
相談自体は、なんのことなくできそうだったので、
あとは友達の方が話をうまくまとめてくれるのを待つのみ。
久しぶりだったけど、やっぱりこの方、
もの作りが好きで自分の仕事が好きなんだなぁって、再確認しました。
なんか、楽しくなっちゃった。
また、一緒に仕事ができたらうれしいな♪


ここのところ、珍しく炭水化物ばかり食べて、
ちょっとお野菜不足...
お野菜をたくさん食べたい!ということで、
こんなものを作りましたよ。

f0235919_919758.jpg

*野菜の揚げ浸し  - 2人分 -

<材料>
 ・茄子        大1本
 ・長芋        5cm
 ・ごぼう       1/2本
 ・しめじ       1/2パック
 ・ピーマン      大1個
 ・揚げ油       適量
 ◉めんつゆ      60cc
 ◉水         240cc
 ・大根おろし     適量
 ・大葉(千切り)   適量
 ・糸唐辛子      適量

<作り方>
 1.茄子のヘタを切り落し、皮をストライプ状に剥く。2〜2.5cmに輪切りして、
   軽く塩(分量外)をふり、しばらく置いた後水洗いして水気を拭き取る。
   長芋はよく洗い、皮付きのまま縦横2等分にする。
   ごぼうの泥をタワシでこすって洗い流し、皮付きのまま斜め5mmにスライスする。
   しめじは石づき切って2つに裂く。
   ピーマンの種を除き、縦4等分に切る。

 2.揚げ油を熱し、1を揚げて油をきっておく。

 3.鍋に◉を入れて煮立て、2を加えてひと煮立ちさせる。
   器に盛り付け、大根おろし・大葉・糸唐辛子をあしらったら、できあがり。


揚げ浸し、夏の間もよく作りますが、
今回は長いもやごぼう、しめじも加えて秋バージョン。
冷たいのもいいけれど、温かいのもおいしいですね。
大好きなので、ついつい食べ過ぎちゃうのが難点。  苦笑

揚げ物は...って方も多いと思うけれど、
少ない油でできちゃうし、
揚げて浸すだけでこんなに美味しくできちゃうんだもの、
作らないのは損ですよ〜  笑



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



「Vanilla色 の しあわせ」のshellさんが、
チーズと塩昆布のチャーハンを作ってくれました。
とってもおいしそ〜
作ってくれて、ありがとうございます。  ぺこり。

カラフル具だくさんのshellさんバージョンは、こちら☆



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は、お友達の器の個展と花想容へ行ってきます。
久しぶりにお着物着てでかけようかなぁ。
うまく着れるかしら??

今日も笑顔でワクワクした1日をすごしましょうね。







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪










遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by のりえレシピ at 2011-10-13 10:35 x
fumieさん、こんにちは。
夏野菜で作る揚げ浸しも美味しけど
長芋やゴボウといった秋の食材でつくる
こちらも凄くおいしそ~!!
食卓で季節を感じるって素敵なこと。
私も作ってみたいです。
器の個展、いいな、いいな。楽しんできてください。
Commented by bonbonniere0826 at 2011-10-13 11:20
ふみえちゃん、おはよう〜
ほんと、ほんと!
揚げ浸しって、私も夏野菜限定みたいに作っていたかも。
根菜も温かい揚げ浸しにするとお味がふくまりますか♪
ふりかけさんもレシピupありがとう!!
たしかに〜!
鮭本来の脂ののりっぷりで仕上がりが違うのでしょうね@@
メモメモ〜。
常備菜にとっておきね♪
Commented by Shellwreath at 2011-10-13 20:19
こんばんは☆

わぁ美味しそうですね!!*^o^*
揚げ浸し大好きです*~.~* ♡
色よく揚がっておかわりしたくなります*^-^* ♡
根野菜の美味しさと甘みが揚げる事で一段と判りますものね

わっっっ☆*☆
ご紹介ありがとうございます!!
fumie さんが作られた塩昆布チャーハン、とっても美味しかったので
アップ致しました*~.~* ♡
メインブログでもご紹介させて戴いたら皆さま参考にしますって
おっしゃっていました*~.~*

これからも参考にさせて下さいね*~.~*
Commented by KEN at 2011-10-13 20:20 x
こんばんは。
野菜の揚げびたし!!
いいですね、これ。

ヘルシーなのに、意外と満足できそう。
おいしそー!

では、ポチット!
Commented by uhihihihi at 2011-10-13 21:56
ふみえちゃんこんばんは。
お仕事うまくまとまりそうで良かったね\(^o^)/

今日はお着物でお出かけだったのかな?
今日のコーディネートも見せてね♪

野菜の揚げ浸し、あったかいのも美味しそう。
Commented by nokko2010 at 2011-10-13 23:17
fumieさん、こんばんわ☆
揚げ浸し、美味しそう♪ 秋バージョン、いいな^^
器も素敵。全体で秋ってかんじですね~。
お仕事もうまくまとまりそうでよかった^^
やっぱり、物づくりは楽しい!そう思うし、
同じ考えの方とお仕事すると得るものも
多いですよね♪ 

今日はお着物でお出かけでしたか?
素敵だわ~♪ 私もコーディネート見たい^^

>写真ほめてくれて嬉しいでっす^^
真俯瞰から撮ったショットがアチラの雑誌ぽかった
だけだと思うけど、好きな雑誌なので嬉しい♪
がんばりまーす(笑)。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-10-14 00:35 x
ごぼうが1/2って多いようでも、こういう形のごぼうってペロって食べられちゃうのが不思議ですよね。
炭水化物ばかり365日絶え間なく食べてるからな〜(笑)
私も明日は野菜タップリの一日にしちゃいます(^^)

お仕事が始まると、またまたfumieさんがパワーアップしそうで楽しみです♪
Commented by kate713 at 2011-10-14 00:36
fumieちゃん こんばんは!
夏野菜ではよく揚げ浸しを作るけど
秋野菜もとってもおいしそうね♪
ここにも大葉が使われていて、羨ましいよ~~。

fumieちゃんのお着物姿が気になるよ!!
ちらっとでもいいから写真見たいなぁ。。。^^
by fumie660823 | 2011-10-13 09:52 | 野菜料理 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31