「ほっ」と。キャンペーン

エゴマのコチュジャン漬け

おはようございます。

14日目達成。
よしっ!
今日もちゃんと起きれた〜
きのうの楽しかった女子会、
調子にのって飲み過ぎなかったってトコ、
かなり自分を褒めたいわ。
えらいぞ、ワタシ。  笑


さてさて今日は韓国料理シリーズのつづき。
お料理って程のものじゃないんだけれど、
これがあるとグッとおいしくなる薬味的な常備菜です。

f0235919_7385174.jpg

*エゴマのコチュジャン漬け  - 30枚分 -

<材料>
 ・エゴマの葉         30枚
 ◉おろしニンニク       小さじ2
 ◉炒り白ゴマ         大さじ3
 ◉粉唐辛子(細挽き)     大さじ1          
 ◉しょうゆ          大さじ6
 ◉コチュジャン        大さじ1
 ◉みりん           大さじ1
 ◉胡麻油           大さじ3

<作り方>
 1.エゴマの葉を洗って、水気を拭き取っておく。

 2.ボウルに◉を入れて混ぜ合わせ、漬けダレを作る。

 3.エゴマの葉を1枚ずつ広げて漬けダレに浸けて、保存容器に重ねながら
   入れていく。最後に残った漬けダレを上からかけて、3〜4時間漬け込む。
   
  *冷蔵庫で半年くらい保存可能。


写真は、
鰹のタタキ丼の時に薬味として使ったときのものなので、
刻んであります。
葉っぱの形のまま肉に巻き込んだりしても、おいしい。
なにかと役に立つヤツです。
今度、コレを使ったお料理を考えてみようかしらん。


待ちに待った週末ですね。
今日も笑顔で楽しくお過ごしくださいませ〜









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-10-22 08:26
fumieちゃん おはーーーー!!
えらい!ちゃんと五時半に起きたのね?
私はさっき起きました・・・(笑)
でもまだ眠い・・・・ ふみえちゃん、意思が固いね、さすが!

えごまってすごく栄養があるんでしょ?
冷蔵庫で半年も保存できるなんて!
これいいね~ 私も作ってみようかな・・・

昨日は楽しかったありがとう!
でもでも、ふみえちゃんに大切なこと
聞き忘れたよぉーー(爆)


Commented at 2011-10-22 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2011-10-22 21:10 x
fumieさん、こんばんは。
昨日は美味しい中華のお店、
教えてくれてありがとうございました。
あのシステム、いいですね~。
人数に関係なくいろいろな種類が食べられるところって
あまりないですもんね。

エゴマの葉とおおばって違うものなのかしら?
作りおきができるって嬉しいですね。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-10-22 21:30 x
おおっ、連続記録更新中!えらいぞ、fumieさん!!(^^)ノノ
習慣って言うけど、今までを捨ててとなると、なかなか難しいと思うのにすごいな〜。
韓国料理、fumieさんの紹介を見てたら、ちょっと興味がわいてきました。自分で韓国料理の材料を買うことは今までなかったけど、ちょっとトライしてみようかな〜

↓お仲間とお出かけ!オシャレだな〜、楽しそうだな〜♪
とりに戻ったカメラの成果もバッチですね(^^)
by fumie660823 | 2011-10-22 08:02 | 野菜料理 | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie