無花果の胡麻ダレ

おはようございます。

18日目達成。
寒い!
ぬくぬくおふとんが気持ちよくって、
危うく今日も寝過ごすとこでした。
あぶない、あぶない。
それにしても、
きのうは日中半袖で過ごせるくらいだったのに、
なんですかねぇ、この気温差。
やられないように、気をつけねば。


ところで、
大人になってから初めて食べたものって、
けっこうありますよね。
私にとっては無花果もそのひとつ。
実家では食べる習慣がなかったんですね。
イチジクって言葉は、
イチジクかん◎×△ってものしか知らなかったの。  あはは。

f0235919_1139439.jpg

初めて食べた無花果は、
21歳のときにイタリアで食べたドライフィグ。
ねっとりしたジャム状の果肉の中にプチプチの種があって、
うま〜い。
あっという間に虜になっちゃいました。  笑
でも生の無花果は食べたのは、それからさらに十数年後。
同じくイタリアで生ハムと一緒にいただきました。
それまではスーパーでお見かけしても、
なんとなく手が出なかったんですね。
フレッシュなイチジクは、
みずみずしさとほんのりした甘さがいいカンジ!
それ以来ドライ同様、よく買うようになりました。

先日も無花果がお手頃になっていたので、
こんなモノを作ってみましたよ。

f0235919_1140116.jpg

*無花果の胡麻ダレ  - 2人分 -

<材料>
 ・無花果       小2個
 ◉練り白胡麻     大さじ1
 ◉ラカントS液状    小さじ1と1/4
    (砂糖でも同量)
 ◉しょうゆ      小さじ1と1/2
 ◉酢         小さじ1と1/2

<作り方>
 1.無花果の皮をむき、タテに4等分する。

 2.◉をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

 3.器に無花果を盛りつけ2をかけたら、できあがり。


これもね、少しアレンジを加えましたが、
こぐれさんの『おいしい画帳』に載っていたもの。

やっぱり、おいしい〜

そういえば無花果って、
そのまま食べるよりも、生ハムと合わせたりサラダにするなど、
お料理に使うことが多いかも。
単体だと、ちょっと主張が弱いからかしら?
何かと一緒になることによって、
何倍もおいしく感じることができる食材な気がします。

そうそう、今回は甘みを加えるのに、
ラカントSを使っています。
カロリー&糖質0の甘味料の中でも、
砂糖の数倍の甘さを持つ、羅漢果から作られているラカントS。
自然派、ってとこがお気に入りです。
甘さをお砂糖と同じ甘さにしてあるから、
砂糖と同じように使えるのも魅力なので、
カロリーや糖質が気になる時はよくお世話になっています。
そのラカントSに液状のものが登場したってことで、
さっそく使ってみました。
こうしたお料理だと、砂糖をきちんと溶かすのに気を遣うけれど、
液状だとその気遣いがいらないから、使いやすい!
なかなか、いいカンジです。


サラヤすまいるShopファンサイトファンサイト応援中

【送料無料】ラカントSお試しセット(サラヤ公式通販限定)


気になる方は、使ってみてね。



気が付けば、あっちゅう間に週半ば。
そして、来週はもう11月ですよ!
早いですね...

なんだか気ぜわしい気分になってまいりましたが、
こういう時こそ落ち着いて、
笑顔で目の前のことをキチンとこなしていきましょ。









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by mekamahalo36 at 2011-10-26 09:22
始めてお邪魔致します。
uhihihihiさんのところからリンクしてきました。いちじく私いまだによく味わったことないです~あえてチョイスしたことないかなぁ。ケーキにのっているのをちょこっと食べたことがあるぐらいで。。どんな味だったか印象に残ってないです。
せっかくだからチャレンジしてみようかなヽ(´▽`)/またお邪魔させていただきます。
Commented at 2011-10-26 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-10-26 22:11 x
イチジク、子供の頃に家にイチジクの木があったのでたらふく食べ、それ以来疎遠になったものです(笑)
ドライフルーツの入ったパンはどうにか食べるかな〜って位のお付き合いだけど、ゴマだれも新鮮な組み合わせ!
誰かが買って食べさせてくれる時にはリクエストしてみます(自分で買わないの?って質問にはノーコメントで ^^;)
Commented by uhihihihi at 2011-10-26 22:40
ふみえちゃんこんばんわ。
おなじおなじ~!
イチヂクは子供の頃は食べたこと無かったと思う。
大人になってもお店でしか食べたこと無いわ。
たしか やっぱり、ごまだれみたいなのがかかってた覚えがあるよ。
嫌いじゃないけどなぜか買えないアイテムです。

ラカントSをお店で見るたびふみえちゃんを
思い出すよ。
私も今度導入してみようかな!
Commented by のりえレシピ at 2011-10-27 00:03 x
fumieさん、こんばんは。
いちじく、実は私も大人になってからデビューしたかも!
甘みがたっぷりで今は大好物です!!!
確かに、生ハムと合わせると美味しいね。
Commented by nokko2010 at 2011-10-27 00:20
fumieさん、こんばんわ☆
無花果と白ごまって、すごくよくあうらしいですね!
どこかでも見て美味しそうだなと思っていたの^^
ワタシはまだやったことがないんだけど(笑)。
ワタシは無花果大好きなんだけど、poppoがキライなんだよな~。だから、あまり買えないの(涙)。
相変わらず早起きエライです^^

昨日よりは早く寝よう!できるか???(笑)。
Commented by 勇気凛りん at 2011-10-27 07:02 x
おいしそう~!
実は私も一昨日、イチジクのおつまみ?らしきものを作ったんですよ。写真は撮ってあるので、また近いうちにブログに載せるつもりです~
ゴマダレもおいしそうですね。

>>
小岩井さんの今回のモニター、また豪華ですよね。当選するといいですね。
by fumie660823 | 2011-10-26 08:23 | 野菜料理 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie