ごはん屋 F 開店♪  お題:洋食っぽいもの

おはようございます。

27、28、29日目、達成。
「リラックスして眠りたいわ〜」なんて、コメントした次の日、
なんと目覚めたら7時! ありえないっ  涙...
ってな夢を見て、飛び起きました。
おかげさまで、5時半起きは叶ったものの、
どんだけ強迫観念があるんだ?

そういえば、昔っからこういうこと、よくあるんですよね〜
絶対に遅刻しちゃいけない状況のときに、
寝坊したり、アクシデントがあって約束の時間に間に合わん...
ってな夢を見て飛び起きるんです。
心臓ばくばく。
でも、夢でよかった〜...ってなオチで。  苦笑
あはは〜、ザ・小心者!

そろそろこのクセともお別れしたい!
もっと気持ちを大きく持って、
絶対に起きれるから大丈夫!ってカンジで、
これからはいきたいと思います =3 =3 =3


そんなことを考えていた土曜日は、
久々に気分的にもオフだった1日。
だからって、そんなに忙しいワケではないんですよ〜
この日は、
Rちゃんがお夕飯を食べに来てくれるコトになっていたので、
作りたかったロシア風のロールキャベツの作り方などを書き取ったり、
メニューを考えたりと、ゆったりしたモードで1日をスタートさせました。
早起きしてると、アセらずにすみますね〜  笑

この日のメニューは、

 *きのこのオイルマリネ
 *秋刀魚のコンフィ
 *鶏ハムサラダ バジルマヨソース
 *大根とグレープフルーツのサラダ
 *ロシア風ロールキャベツ
 *りんごの塩キャラメル焼き

いつもは、田舎のおばあちゃんの如く、
さあ、アレもお食べ、コレもお食べになっちゃうワタクシ。
今回は、小食のRちゃんに合わせて、全体的にこじんまりと。
作ってみたら、ちょっとこじんまりしすぎたか!?
の感があったので、足りなければパスタ作るよ〜ってなスタンスにしましたよ。


ごはん屋 F 開店♪  お題:洋食っぽいもの_f0235919_7543358.jpg

*きのこのオイルマリネ
  好評だったので、気をよくしてまた登場させました。
  ただ、レシピアップする前に少々手直しが必要みたい。
  私自身もちょっと気になっていたことを、
  Rちゃんからもご指摘いただきました。

*秋刀魚のコンフィ
  こちらもこの間作って、気に入ったので再登場。
  ちょいと塩っぱかったけれど、やっぱりおいし〜

*鶏ハムサラダ バジルマヨソース
  あ〜...、こちらもしつこく登場。  笑
  今回は、バジルマヨソースでサラダ仕立てです。


ごはん屋 F 開店♪  お題:洋食っぽいもの_f0235919_8131662.jpg

*大根とグレープフルーツのサラダ
  お料理教室で習ったものを、ちょっとアレンジしましたよ〜
  色がキレイなので、お気に入りです。
  さっぱりしていて、やっぱりおいしい♪


ごはん屋 F 開店♪  お題:洋食っぽいもの_f0235919_8464832.jpg

*ロシア風ロールキャベツ
  nanohanaさんのところで見かけて以来、
  ず〜っと気になっていたのに、
  なかなか作る機会がなかったガルプツィー。
  手抜きバージョンではございますが、
  ようやく作ることができました。
  辛口Rちゃんから、
  今回のお料理の中で1番!とのお褒めのコトバもいただき、
  なんともうれしい♪
  nanohanaさんのオリジナルレシピは、こちら☆
  おいしいレシピを、ありがとうございます♡


ごはん屋 F 開店♪  お題:洋食っぽいもの_f0235919_848016.jpg

*りんごの塩キャラメル焼き
  こちらも気になっていたレシピから。
  ELLE a tableを見ながら作りました。
  ん〜〜、作り置きして温め直さなかったことと、
  りんごをレシピより小さく切ったことが敗因なのか、
  今イチの仕上がり...  涙
  2人とも甘いものがあんまり得意でないので、
  脳天にくる甘さに、やられた感アリ。
  これは、もう一度リベンジして、
  そのあと自分なりのレシピを作ろうと思いました。
  Rちゃんからのアドバイスもあるしね。
  りんご、買って来よ〜
  あ、食べてくれる人も確保しなくちゃだわ。  笑



おもてなしの時って、
ちょっと席を立つだけですむ、
煮込み料理やオーブン料理は欠かせませんね。
2ヶ月ぶりのおしゃべりに花が咲いたので、
中断せずにすんで◎

結局パスタは作らず、
ロールキャベツを1個お持ち帰りしてもらいましたよ。
彼女といると、私も食べ過ぎなくていいわ〜  爆

自分で辛口といいながら、
いつも元気にしてくれるRちゃん、ありがと!
今度はお着物デートしようね〜〜


清々しい晴れの月曜日、
憂鬱な気分をふっとばし、笑顔でまいりましょ!








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented at 2011-11-07 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっこ at 2011-11-07 10:00 x
わ〜素敵です「ごはん屋F」!!ロールキャベツ、もう今の時期絶対美味しい〜〜!ロシア風ってとこがいいですねー!秋刀魚のコンフィも気になる・・・

あと、早起きの強迫観念・・笑
いやいや、真面目なんだと思います!
私は6時が限界〜〜
自然に起きたいです・・
私もそれくらいの意思を保てないものか・・
Commented by 勇気凛りん at 2011-11-07 12:49 x
憧れの「ごはん屋F」どうやったら参加できるのでしょう?
毎回おいしそうで参った~~!!って感じ。

>>
大量のものが送られてくると、すぐに煮たくなる性格です(笑)
Commented by nanohana-0803 at 2011-11-07 15:13
fumieちゃん、こんにちは♪
ガルプツィー、作ってくださったんですね~。
「ごはん屋F」のメニューに加えていただいてとっても光栄です!ありがとう♪

わが家でもつい先日、お客様が来たときに作ったばかりなんですよ。
簡単に作れて失敗知らずのお料理なので、来客用によく登場します ^^

きのこのマリネ、ロシア人ならみんな好きかも♪
自分できのこ狩りに行ってどっさり採ってどっさりマリネにするの。

「ごはん屋F」、あとウォッカがあれば、ロシアンレスランね ^^



Commented by Rika at 2011-11-07 16:23 x
先日はご馳走様でした。  ロールキャベツ。 うん。 とっても美味しかった♪ 持ち帰った分もすでに胃の中です。 
麹味噌もウマーッ!てな感じで今日は胡瓜かって帰ります。 豚肉の味噌焼きにしてもいいなぁ。 (うっとり)

日曜日はJちゃんたちとシュラスコ食べに行き、有り得ないほどの量の牛肉を食べたよ。 でもフェイジョアータが美味しすぎて食べ過ぎたのが悔しい(豆と米がお腹で膨らんで肉のスペースまでとってしまった)。。。
Commented by fumie660823 at 2011-11-07 17:59
Rikaちゃん、こんばんわ☆
こないだは、どうもありがとーっ!
みそ麹、気に入ってくれて、うれしいわん。

そっか〜、Jちゃんたちとシェラスコかぁ。
わたし、ブラジル料理を食べたことないから、
今度混ぜて〜。
Commented by nokko2010 at 2011-11-07 21:09
fumieさん、こんばんわ☆
またまた美味しそうなおもてなし、してますね~♪
秋刀魚のコンフィ、ワタシも作りたくってまだ
作っていないかも。モニターとか色々で後回しに
なってたけど、やっぱり美味しそう^^
ロシア風のロールキャベツも美味しそうですね~。
これからの季節にウレシイお料理だな^^
ワタシも、今週末は久々におもてなし♪
リクエストもかなり具体的なので、オリジナルも
加えて頑張ってみようと思います^^

>あ、試飲は1種類にしておきました。
もうね、お腹一杯だったので(笑)。
Commented by uhihihihi at 2011-11-07 21:34
ふみえちゃんこんばんわ☆
実は私も、なんでもないときにでさえ、
飛行機に乗り遅れる夢とか、明日から旅なのに
何にも準備してない夢とかわりとよく見るの・・・
これは気が小さいからだったのね!

ごはんやF 十分な量だわ♪
メニューもとってもいいね。美味しそう。
でもわかる、誰かが来たときって量が一番
悩むよね・・・足りなかったらどうしようっと。。。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-11-07 23:19 x
焼きリンゴ!
ああっ。メインディッシュや美味しいものが並んでいるのに、デザートに反応しちゃってゴメンナサイ。
でも。焼きリンゴは大好物なのです、お許しを〜!
塩キャラメルってのがいいですね、ああっ、紅玉を探してこなきゃ〜(^^)

で、明日はいよいよ30日目ね。
ってコメント欄でプレッシャーかけてどーすんだ(笑)
Commented by souffle at 2011-11-08 08:42 x
ヘルシーでおしゃれで美味しそう!
大根はピーラーでむいたの?
本当にごはんやさんになれそうだね。

実はわたしも、毎朝早起きさんなの。
みんなが寝ている間にやりたいこと
たくさんあるから~❤

でもね、実はこどもたちと一緒に
9時半に寝ちゃうからかな・笑
by fumie660823 | 2011-11-07 09:19 | みんなでごはん | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31