ただいま勉強中!

おはようございます。

33日目、達成。
今日は起きてすぐ、
ものすごく真剣に時計をガン見しました。
5時半、よしっ!です。  爆


さてさて、今週末はお料理会でございます。
今回の同級生チームのリクエストは、
松茸&土瓶を使わない「土瓶蒸し」。
何じゃそら!?
と思われる紳士淑女のみなさまも多いことかと。  笑

確かにね〜、私も最初、
松茸も土瓶も使わないんじゃ、
土瓶蒸しの醍醐味がないんじゃなかろうか?と思いましたよ。
でもね、彼女のお家で手軽にリーズナブルにそれ風なものが食べたい!
って気持ちがひしひしと伝わって来たので、
そんじゃいっちょやってみるか!と言う気になったのです。

ただいま勉強中!_f0235919_8314097.jpg

で、いろいろと調べましたよ。
カナメはやっぱり美味しい出汁を使うこと!
う〜ん、普段は手抜きでだしパック使ったり、
ときどき思い立ってちゃんと出汁をとる時もけっこう適当なワタクシ。
いまいち説得力がございません...

これは、出汁のプロにいろいろと聞くしかない!
ということで、
お友達のかつお節屋の美人女将にヘルプメールを出しました。
メールでやり取りしてるうち、
「今近所にいるから、仕事が終わったらレクチャーするよ。」
と、うれしいおコトバ。
ずうずうしくも、ふたつ返事でお願いしちゃいました。

そして、お水と鰹節、昆布の割り合いの話から、
1番だし、2番だしのとり方まで、丁寧にレクチャーしてもらっちゃった!
umami kaoriさん、本当にどうもありがとう!  ぺこり
彼女のブログには、出汁のとり方の動画もあるので、
気になる方は見てみてねん。  こちら→

そして、出汁のとり方の練習したり、
ここ1週間、時間を見ていろいろやってみましたよ〜
このお題もらって、いろいろ知ることができてよかったわ♪
友達に感謝!

そうそう、同じ鰹節でも開封してしばらくしたのを使うと、
同じようにお出汁をとっても、ほら、こんなに色が違うんですよ。

ただいま勉強中!_f0235919_8325620.jpg

味も香りも、けっこう違います。
酸化するんでしょうかね?
開封したらできるだけ早く使おうと、改めて思いました。
封を切ってそのままにしてるもの、意外と多いの...  苦笑

そして、せっかく美味しいお出汁をとるので、
今回のお料理会は、お出汁をテーマにすることに。
1番だし、2番だしをとって、
それぞれを使ったお料理を一緒に作ります。
なんだかキンチョーするわ〜

さあ、これからレシピの最終チェックです。
がんばるぞ〜


冷たい雨の金曜日ですね。
明日のお休みを楽しみに、
背筋をピーンと伸ばして、今日も笑顔でいきましょ〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by picori at 2011-11-11 12:01 x
今や世界の共通語、umami♪
本当だ! 鰹節の鮮度が命なのですね〜@@
子どもの頃お手伝いの定番だった鰹節削り!
削りたての鰹節でとったおだしのお夕飯を毎晩食べていたんだ、
とほっこりすると同時に今の自分を反省したりもしました^^;
週末のお料理会の土瓶蒸しの方も楽しみにしていま〜す。
Commented by keiton-usa at 2011-11-11 12:32
そうなのよね。
Sweet
Salty
Bitter
Sour
そしてUmami。
ダシは世界で受け入れられてるよ。
美味しい土瓶蒸しができそうだわ。
Commented by にわ at 2011-11-11 13:56 x
一年前の出会いがこうして続くって
嬉しいよね。
きっと美味しいお料理ができるね^^
Commented by mekamahalo36 at 2011-11-11 15:35
恥ずかしながら・・・いつもだしの素にたよりきっています。
せいぜい昆布でおだしとるぐらいで。。。(笑)
週末はいい香りがただようだろうなぁ~~レシピの更新楽しみにしています~~ヽ(´▽`)/
Commented at 2011-11-11 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっこ at 2011-11-11 19:16 x
fumieさん顔広い~!
気になった時に教えてもらえるプロが身近にいたらいいですよね~!!いいなぁお出しがきいた料理!
どんな土瓶蒸しになるのか楽しみです!

あ!乾燥麹getしました!!fumieさんの記事を参考にして塩麹作ってみまーす!
Commented by umamikaori at 2011-11-12 18:50 x
わ~~!一週間かけて練習したなんて素晴らしいじゃないの~~!!おだしマエストロの証書をあげよう!(そんなのある??笑)
私こそ突然お邪魔したのに、fumieさんのぱぱっともてなしごはん、感動ものでした。
週末楽しみですね!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-11-13 16:42 x
日本人ならダシよね〜!
美味しいダシがあると、それだけで料理の質がググッとアップしちゃう。
でも分ってても、なかなか・・・^^;
ごはん会の報告で、私も食べた気にさせてくださいませ〜!
Commented by tip-top-ice at 2011-11-14 17:29 x
fumieさん こんばんは☆

早起きも お料理教室も がんばってるね
えらいよっ!!
褒め役のわたしが へろへろじゃ ほんと役不足でごめん・・・

なんとか 復活したよ
ありがとう

あのね 銀座に行ってみたいビストロみつけたの^^
今度 行こうよ~♪
Commented by fumie660823 at 2011-11-15 08:46
鍵コメさん、おはようございます。
喜んでもらえただけで充分なのに、
しかも紹介までしてもらっちゃって、恐縮です。  汗

またお料理ネタを再開したんだね。
これからも楽しみにしてます!
by fumie660823 | 2011-11-11 08:50 | ひとりごと | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31