カスピ海ヨーグルトとプレゼント

おはようございます。

39日目、達成。
今朝も冷え込んでますね〜
朝のお散歩もとうとうダウン着用になりました。
お散歩っていっても、
ほんの5分程歩いた先に在る神社へごあいさつに行くだけ。  笑
会社を辞めた後、
ヘタをすれば1日家から出ない生活をしていた私。
もともとは、「これじゃ、いかん!」と始めたことですが、
ちょっとした散歩で季節の移り変わりや、
空気の違いを感じることができるんですよね。
今ではけっこう大切な時間になりました。


ところでみなさん、ヨーグルト食べてますか?
わたし、以前は毎朝食べてたんですが、
何がきっかけだったのか、
ただズボラになっただけだとおもう...  苦笑
ここんとこ食べたり食べなかったり。

カスピ海ヨーグルトとプレゼント_f0235919_839491.jpg

やっぱ毎日食べようかな〜なんて思ってたところ、
カスピ海ヨーグルトの手作り用種菌セットをいただきました。
で、さっそく作りましたよ。

熱湯消毒した容器に牛乳と種菌をいれて混ぜ混ぜ。
後はフタをして常温に置くだけです。
半日経って、ちょっとだけとろ〜んとしてきたかな?
って感じだったので、
ここんとこ寒いからけっこう時間がかかるかも??
なんて思ってたら...
なんと1日半で、りっぱなカスピ海ヨーグルトに!

カスピ海ヨーグルトとプレゼント_f0235919_8442686.jpg

ほら、こんな風にとろりとしたカンジになりました。
なんだか、すご〜い!

カスピ海ヨーグルトとプレゼント_f0235919_8472488.jpg

なめらかな舌触りもグー♪
普通のヨーグルトに比べて、
酸味が少なくて粘りが強いカスピ海ヨーグルト。
このままフルーツやシリアルと食べてもいいですが、
お料理のソースとしても使い勝手がよさそうです。
ま、酸っぱいもの好きの私としては、
レモン汁やビネガーは欠かせないけど。  笑

そして、このカスピ海ヨーグルト、
できたヨーグルトを種にして次のヨーグルトを作ることができるんです!
季節ごとに取り替えを推奨しているとはいえ、経済的♪
うれしいですよね〜

それにしても、塩麹といい、ヨーグルト菌といい、
菌のチカラってすごいですね。
なんだか、感心しちゃう。
またひとつ、わが家の菌を上手につきあう手段が増えそうです。  笑


フジッコ通信販売ファンサイトファンサイト応援中




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、かわいい女の子を出産したmarronちゃんから、
こんな素敵なお祝い返しをいただきました。

カスピ海ヨーグルトとプレゼント_f0235919_913546.jpg

なべ敷きとベルグの4月の焼き菓子♪
まだまだ慣れない生活でしょうに、
気を遣わせちゃって、スミマセン...  汗

でも、とってもうれしかった!
クッキーはお茶タイムに美味しくいただきました♪
なべ敷きもこれからの季節、活躍していただきますよ〜

marronちゃん、ありがとう!!
大切に使うね!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今夜は元同僚が、わが家に遊びにやってきます。
彼女と会うのは、たぶん5〜6年ぶり!
お互いどう変わったのか、変わってないのか、ちょっと楽しみです。
ボジョレー・ヌーボーの解禁日でもあるし、
ワインで乾杯しよう♪

ではでは、今日も笑顔でいきましょ〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by ゆっこ at 2011-11-17 13:29 x
いいな~カスピ海ヨーグルト!
作り足せるのって魅力ですよね!!

ワインいーなぁ~また素敵な食卓なんだろうな^^*

>fumieさんには海の方が合ってるかも!実は私は海の方が好きです(理由はアルコールがあるからですw)
Commented by keiton-usa at 2011-11-17 14:31
ヨーグルトは毎日取るといいって言うよね。
何度も日課にしようと試みたけど続かず・・・・

カスピ海のヨーグルト、いい感じに育ってるね。
昨日作ったラズベリーのソースと一緒に食べたいわ。

>甥っ子君、うちの坊主の何倍も素直でいい子だな。
今度チューもトライしてみて!(笑)
Commented by mekamahalo36 at 2011-11-17 16:19
こんにちは♪
カスピ海、私も以前は自宅で作ってました♪いつからか食べなくなりカスピがすごい粘りで繁殖?してしまい、それから食べてないです。ヨーグルトは健康にもお肌にもいいからかかせないですよね~

もうすぐボジョレーでカンパイですね!
久しぶりにあうのは嬉しいですよね~♪今頃おもてなしお料理が出来上がっている頃かしら??いいないいなぁ~
Commented by picori at 2011-11-17 18:46 x
ふみえちゃん、こんばんわ^^
カスピ海ヨーグルト、流行りましたよね〜
お友達が何人も作っていたなぁ。
トルコアイスみたいに(笑)弾力があるんじゃなかったかしら。
ふみえ家、菌が増殖していますね〜w
マロンちゃん♪ お元気そうで嬉しいですね^^
Commented by nokko2010 at 2011-11-17 22:37
fumieさん、こんばんわ☆
ヨーグルト、再生(?)するのがいいですよね^^
昔、ヨーグルトきのこって流行ったけど、
あんなかんじのものなのかな???

今頃、ボジョレーで乾杯してる頃ですかね^^
ワタシも一応いただきました♪
エノテカに行く時間がなかったので、
定番を買いましたが。。。 う~ん?ってかんじ。
やっぱり試飲したり、定員さんとお話しながら
好みのものを買うのが正しいですね~。
Commented by ロッキン at 2011-11-17 22:55 x
カスピ海ヨーグルト・・・懐かしーー!流行ったね〜 これ!
私もこれでもか!ってくらい作っては食べていたわ。σ(^^)

marronちゃんからのプレゼント、嬉しいね~
そっかぁ、彼女、ご出産されたのね!
この場をかりて、おめでとうございますっ!
Commented by uhihihihi at 2011-11-17 23:34
ふみえちゃんこんばんは!
今頃ボージョレで酔っ払ってる頃かしら?
私もいい感じよ~♪
だってね、明日休みなんだもん ぐっふっふ(≧∀≦)♪

カスピ海ヨーグルト、私も一時期育てて毎日
飽きるほど食べてました。
いつのまにかおなくなりあそばした(笑)
とろ~んとして美味しいんだよね!
今度会う日まで無事だったら、おすそ分けして~!


Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-11-18 00:14 x
カスピ海ヨーグルト!
もう数年前から話題だしお店にも並んでいるけど、実はワタクシ、一度も口にしたことが無いんです〜!!
独特だよって聞くけど、独特ですか?

で、ヨーグルトメーカって物を持っているので、以前は結構な頻度で出番があったのにすっかりご無沙汰だ〜(^^;)
fumieさんの記事を読んで、ヨーグルトメーカーが私を読んでる声が聞こえた様な・・・(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-18 01:05
カスピ海ヨーグルトは興味を持ちつつもまだトライしたことがありません。
お通じなど普通のヨーグルトでは感じないような変化があるでしょうか?!
お味もきになるところですが、私はお通じがかなりよろしくないのでそういう意味でも興味があります。
最近ドイツの普通のスーパーで「ソヤグルト」なる物が売られていて、要は牛乳の代わりに豆乳で作られたヨーグルトなんですが、プレーンでもほんのり甘味があるし、体にも良さそうなので気に入って食べています。
Commented by にわ at 2011-11-18 11:18 x
私は毎日もうかれこれ、20年近くカスピ海ヨーグルトを
朝昼食べているよ。
毎日せっせと作っているけど、瓶の熱湯消毒は
していないよ^^
たまにフジッコのカスピ海ヨーグルトを買ってきて
作り替えるの。
フジッコのカスピ海ヨーグルトには、種にはなりませんと書いてあるけど・・・。^^
ヨーグルト、元々甘いのは苦手なので、いろいろトッピングするよ。
朝は凛ちゃんの生姜茶なんだ。
Commented by yakimonoya-san at 2011-11-18 13:05
fumieさん、こんにちは。
でも、きゃっ、ちょっと出遅れてしまいました~。

カスピ海ヨーグルト、私も以前、お世話していました!
いつのまにか、種継ぎできなくなってしまって、そのままです・・・。

お写真から、わーほんとう、なめらかそうな雰囲気が伝わってきます。
fumieさんが、どう活用されるのか、また教えてくださいね♪

ボジョレーも出遅れています~。
fumieさんの飲まれたボジョレーはいかがでしたか♪
Commented by souffle at 2011-11-20 05:51 x
朝のお散歩・・・いい習慣だね。
うちのマンションには、毎朝4時に走りに行く
とってもパワフルなママがいます。

カスピ海ヨーグルト、なんだかなつかしいわ。
だんだんできあがっていくのを見守るのも
楽しいよね♪

ボジョレーはいかがでしたか?
by fumie660823 | 2011-11-17 09:33 | ひとりごと | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31