四角豆と豚肉の甘辛炒め

おはようございます。

48日目...??
どうも風邪をひいたようで、
きのうから鼻がぐずぐず。
5時半に目が覚めたものの、
「んーー、なんかダルいぃぃ。」
とおふとんに包まってゴロゴロ。
けっきょくベッドを出たのが6時になってしましました。
あ〜、最近ちょっとたるんでるなぁ。
モチベーションを上げるためにも、
ご褒美をちゃんと決めようっと。  笑

きのうは健康診断に出向いたものの、
終わるのが午後2〜3時になってしまうと言われ...
やむなく、
再度仕切り直すことになっちゃいました。
私のように駆け込みでチェックする人が多いんですね。
みんな考えることは、一緒。  嗚呼...
でも、風邪っぽいから治してからの方が結果もいいハズ。
早く治して、来週は必ず受けるぞー!


そう決意したところで今日の本題でございます。

こないだの女子会の時に初めて食べた四角豆。
クセがなくって、おいしかったんですよね〜
なかなか近所ではお見かけしないんですが、
こないだ出かけた先で、
ふらりと入った八百屋さんに売っていたの!
うれしくなって即購入。
どこへ行っても時間があると、
食べ物に関係するお店をのぞいてしまうんですよね〜
ザ・食いしん坊。  笑

f0235919_14112487.jpg

ほらね、断面が四角いから四角豆。
沖縄では「うりずん」と呼ばれているようです。

こないだの中華では帆立の貝柱と一緒に炒めてあったんですが、
今回は豚肉を使って和風に甘辛く炒めました。
そうそう、このお豆、油によく合うんです。


f0235919_1415973.jpg

豚こま肉と一緒にさっと炒めてから、
2番出汁と酒・砂糖・醤油で蒸し煮して味付けをしました。
最初2〜3分の蒸し焼きでオッケーかなぁ?なんて思って味見したら、
まだ青臭くって×!
それから5〜6分蒸し焼きしました。
意外と時間がかかるのね〜

初めての食材なので、
あれこれ試行錯誤したけれど、それもまた、たのし。  笑
出来上がった料理もおいしくって、大満足でした。
ごはんのお供にぴったりなの。
どんぶりにして、ワシワシ食べてもいいかも〜〜
また見かけたら、買って来よう♪


今日もいいお天気ですね。
楽しい週末をお過ごしくださいませ。
今日も、笑顔でいきましょう〜







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-11-26 19:43 x
こんなお豆があるのね!
形がとってもキュートだし、食卓にあるだけでニッコリ笑っちゃいそう。
八百屋さんに売ってる・・・私も今度、必死になって探してみよう(笑)
Commented by yakimonoya-san at 2011-11-26 20:41
fumieさん、こんばんは♪

体調、いかがですかー?
最近、風邪をひいた、という声をよく聞きます。
早く元気復活されますように。
健診も延期なのですね。
うんうん、でも、体調万全でのぞんだ方がいいですものね!

本題の四角豆、fumieさんのところで初めて見たかもしれません。
偶然の出会い、ラッキーでしたね!
食べ物関係のお店、入らずにはいられませんよね。
私も、ザ・食いしん坊仲間ですー(笑)。
豚肉と甘辛く炒めた一品、ぜひワシワシいただきたい!
楽しい試行錯誤に参加したいです(^O^)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-26 22:05
珍しいお豆!
見た目からして、シャキシャキした食感なのでしょうか。

macが直って良かったですね~。
また写真がたくさんアップしてもらえると私も嬉しいです◎
それにしてもパーティ・メニューはどれも美味しそうな上に美しくて素晴らしいです!
リンクフリーとありますので頂いてもいいですか?
これからもいろいろお勉強させて頂きたいです♪
by fumie660823 | 2011-11-26 08:23 | 野菜料理 | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31