キャベツとベーコンのライスグラタン

おはようございます。

49日目、達成。
きのうは風邪のため9時就寝。
さすがに5時半には目が覚めました。
いっぱい寝たから、もう元気!絶好調!!
と、言い聞かせている次第。
いやいや、ほんとに絶好調ですから〜
絶好調にじゃないと困るぅ...
あ、弱気はいかん。
はい、絶好調になりました!  笑



モニターでいただいた常春キャベツ。
柔らかくて、甘いキャベツです。
ほんとは生でバリバリと食べるのが好きなんですが、
お題があったかレシピ。
そこで、こんなものを作ってみましたよ。

f0235919_2111686.jpg

*キャベツとベーコンのライスグラタン  - 2人分 -

<材料>
 ・キャベツ        200g
 ・ベーコン        100g
 ・玉ねぎ         1/4合
 ・しめじ         1/2パック
 ・米           1/4カップ
 ・水           200cc
 ・牛乳          100cc
 ・昆布茶         小さじ2
 ・カレー粉        小さじ1/2
 ・ローズマリー      1/4枝
 ・塩           少々
 ・コショウ        少々
 ・ピザ用チーズ      適量

<作り方>
 1.キャベツをざく切り、ベーコンは1cmくらいの短冊切りにする。玉ねぎを
   薄切り、しめじは石づきを切り落としひと口大に分ける。

 2.staubにキャベツと軽く洗った米・水、昆布茶を入れて中火にかける。沸騰
   してきたら弱火にし、10分ほど煮込む。
   ベーコンと玉ねぎを鍋に加えて、さらに10分煮込む。

 3.2に牛乳と煮汁で溶いたカレー粉・ローズマリーを加えて、4〜5分煮込む。

 4.3をグラタン皿に入れピザ用チーズをかけて、220℃のオーブンで15分ほど
   焼き、チーズに焼き色がついたら、できあがり。


f0235919_21505274.jpg

甘いキャベツにほんのりカレーが香るソースが絡まった、
やさしい味のグラタンです。
実は、使おうと思っていた米粉がまさかの在庫切れ。
悩んだ末に「えいっ!」と米を入れたのです。
なんて乱暴なっ!  爆
これがいいトロミと程よいボリュームになって、なかなかグーでした♪


今日は午後にYUKARI先生のレッスンへ行って来ます。
今回は、下半身をシュッとするレッスンなんですって。
私のおしりと太腿、シュッとさせたい〜〜
どんなエクササイズなのか、たのしみです♪

ではでは、今日もとびきりの笑顔でいってみよう!







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by bonbonniere0826 at 2011-11-28 05:47
おはよう〜
お風邪はよくなりましたか?
風邪気味の人、多いですよね>< 乾燥に注意ですね!
グラタンにキャベツを入れたことはなかったかも。。。
甘いキャベツが更に甘くなるのでしょうね♪

↓うりずん、私も大好き♪
歯応えがあって美味しいわよね〜
Commented by umamikaori at 2011-11-28 08:26 x
風邪よくなったのね、よかった♪
今度イガイガしたらルゴールだよ~~。
グラタンにする前のストウブで炊いたごはんも美味しそうね~!
Commented by mekamahalo36 at 2011-11-28 09:11
おはようございます!
わぁ~~グラタンだぁ~~とってもおいしそうです~~
急に寒くなったので、風邪引いている人おおいですよね。
無理しないで、お大事になさってください~ヽ(´▽`)/
Commented by のりえレシピ at 2011-11-28 09:34 x
fumieさん、おはようございます。
体調、大丈夫ですか?
昼間は比較的過ごしやすくても朝晩は
冷え込むので、ムリしないでくださいね。

キャベツが入っておいしそ~~♪
最初に煮込んでいるから甘みも増しているんでしょうね。
そうそう、ブログの引越をしました。
お手数をおかけしますがリンク先のURLの
変更をお願いします。
コメント欄に新URLを書くと送信エラーになるので
旧ブログを参照いただけると嬉しいです。
by fumie660823 | 2011-11-27 08:23 | 野菜料理 | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30