揚げナスのアボカドだれ

おはようございます。

51日目、達成。
寒いですね〜
喉のイガイガ、咳、鼻水...
風邪の症状は進行中ですが、
もう終盤です。
あとはスキッと治るのみ。
空気が乾燥してますから、
みなさんも保湿&加湿を心掛けてくださいね〜


さて、
ごはん会のお料理にいくつかリクエストをいただきました。
ありがとうございます♪
今週はその紹介をしますね。
まずは、揚げナスのアボカドだれから。
かなり手抜きバージョンですが、
普段の食卓ならば、逆にこのくらいのユルさがいいか〜
ということでの登場とあいなりました。

f0235919_835238.jpg

*揚げナスのアボカドだれ  - 2人分 -

<材料>
 ・茄子        中2本
 ・アボカド      小1個
 ◉白だし       大さじ2弱
 ◉水         150cc
 ・揚げ油       適量

<作り方>
 1.茄子のヘタを取り、縦横2等分にして皮側に格子の飾り切りを入れて、
   軽く塩をしてしばらく置く。その後水洗いをし、よく水気を拭き取る。

 2.フライパンに揚げ油を熱し、1を揚げる。
   *この時、皮を下にして揚げると色がキレイに仕上がる。

 3.◉を混ぜ合わせた漬け汁に油を切った2を入れ、そのまま冷ます。

 4.アボカドの実をスプーンですくってフードプロセッサーに入れ、3の
   漬け汁を少し加えて撹拌する。スプーンですくって「ポタッ」と落ちる
   くらいのゆるさになるよう漬け汁を加えていく。

 5.器に3と4を盛り合わせたら、できあがり。


アボカドにはレモン汁などの酸化防止を施さないので、
食べる直前にアボカドだれを用意してくださいね。
おもてなし用にするならば、
アボカドを賽の目に切ってから包丁でたたき、
そのあと漬け汁を加えながらすり鉢で当たると、
より滑らかなアボカドだれになります。
.....本ではそうなっておりました、はい。

そうそう、
盛り付けはアボカドだれを敷いた上に揚げナスの方が、
数倍美しいし食欲も沸きますので、
くれぐれもこの盛り付けを参考にしないでくださいませ。
コレ、悪い例です。  爆
いつか良い例の盛り付け写真をアップしまする。


今日も東京はどんよりしたお天気。
こんな日は、アンニュイ(←死語?)な微笑みを浮かべて、
ゆる〜く楽しくすごしましょね。







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by mekamahalo36 at 2011-11-29 09:32
おはよ~ございます♪
こんなアレンジもあるんですね~~
アボガドといったら洋風しか思いつかないけど。。。おいしそうです~~ヽ(´▽`)/
Commented by souffle at 2011-11-29 12:19 x
なんのタレかなとじっと見てしまったわ。
アボカドだったのね!
なすとの組み合わせはとっても新鮮。
白だしで和風がプラスだね。

盛り付け・・・笑ってしまいました^^
Commented by bonbonniere0826 at 2011-11-29 12:27
ふみえちゃん、早速アボカドだれ謝謝です♪
今朝はなまるで白だし特集をやっていました。
私白だしって使ったことがないの。
もの凄く使えるお出汁のようね@@
色が薄いのがいい!
早速お買い物に行って、作ってみますね〜♪
Commented by keiton-usa at 2011-11-29 13:32
ふみえちゃん

鍵で有難うね。もう、ダメダメなのよ。私って・・(笑)

アボガドを出しでのばすの美味しそう~♪
おナスも大好きだし、これやってみたいな。
Commented by nokko2010 at 2011-11-29 19:07
fumieさん、こんばんわ☆
そうそう! これ、美味しそうだなと思っていたの。
アボカドって、結構しっかり味だから、
オイルなしでも全然美味しいですよね^^
うちは、パクチーとたまねぎ、にんにく&レモン、
クミンとあわせてピタにはさんでいただきました。
Commented by estate_ama at 2011-11-29 19:10
アボカドだれは他のお料理にも使えそうですね!☆
Commented by yakimonoya-san at 2011-11-29 21:23
fumieさん、こんばんは♪

風邪、終盤ですか~?
あらゆる症状が出ているようで、辛そうです~。
早く、すっきり完治しますように。。。

揚げなす、全然手抜きなんかぢゃありませんよ~!
私なんて、飾り切りはもちろんできないし、
めんつゆに浸すだけでテーブルに出しちゃったりします(笑)。

でも、アボガドだれ、食べたい~。
私も、ご馳走になる方もfumieさんにリクエストです(^O^)
Commented by uhihihihi at 2011-11-29 21:41
ふみえちゃんこんばんわ★
ふふふっ 確かに下にソースのほうが
見栄えは良いのかも?
でも、この盛り付けも美味しそうだよ!
ちょっと前なら両方の素材NGだったのに
今では両方大好きになったものだ♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-11-29 23:01 x
アボガドって緑がきれいだし、食べてみると意外とイケル。

ででっ、食べたら一緒じゃん!ってのは無しなんですね(笑)
緑を下にして上にナスを・・・fumieさんのこだわり、尊重します(^^)
Commented by kate713 at 2011-11-29 23:08
fumieちゃん こんばんは♪
風邪の具合早くよくなるといいね!!
あったかくしてね。^^

アボカドのソースに茄子か~。
美味しそう♪
ソースは下に敷いたほうがいいのね。^^
Commented by フードコーディネーター*ゆっこ at 2011-11-30 12:27 x
fumieさん~
風邪早く完治しますように…

アボカドと白だしの組み合わせ大好きなんですー‼
美味しそ~とろとろ感が伝わってきますね♡
Commented at 2011-11-30 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyderke at 2011-11-30 19:33
fumieちゃん♪
こんばんはー :D ♪
具合はどうですか? 

なす&アボカド?!
って以外だー :D ♪
おしょうゆとアボカドもあうんだから、だしにもあうかもー♪
でも想定できない・・けど! おいしそうだぞ :9 。

半分達成ってすごいなー☆☆
ke*も今の生活を見直さなければて部分いっぱいあるよ・・・
こうしてブログで宣言すると やらねば☆ って気持ちも増すネ :) 。

***また帰省するのねー♪♪
もちろんもちろん!!OKですよー :D ♪
今度はどこにしようかな?
Commented by tantan_quelle at 2011-11-30 20:20
半分以上達成、おめでとうございます◎

お茄子と油ってとっても相性が良いし、そこにお出汁が利いたクリーミーなアボガド・ソース、絶対合うと思います。
お茄子もアボガドも好きだし、アボガドは週末に向かって良い感じに熟れてくれそうなのがうちにあるので、早速週末作ってみます♪

↓おもてなしメニュー、素晴らしいです!!!
卵好きな私は茶碗蒸しも大好きで、ドイツに来る際に母が蓋付の茶碗蒸し茶碗を持たせてくれたのですが、1回も作っていません。(^^;)すがたって難しそうと敬遠していましたが、折角器もあることですし、チャレンジしてみます。
Commented by asu at 2011-11-30 23:12 x
fumieさん、こんばんは~。
アボガド×なす初めての組み合わせ!!
両方大好きなんだけど、まったく思いつかなかったわ☆
アボガドだれ、作ってみますね~。
by fumie660823 | 2011-11-29 09:06 | 野菜料理 | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30