みんなでお料理会 part5 - パーティー料理 -

おはようございます。

55日目、56日目、57日目達成。
んーっ、56日目は微妙かな...
5時半に起き上がって活動開始したものの、
ちょっとしたアクシデントで、
6時すぎにまたちょっと横になっちゃったからな〜
それを達成といっていいものか...
神社へのごあいさつも、
いつもより1時間ほど遅くなっちゃいました。
そしたら、ほんとに明るくて暖かいのね。
当たり前のことなんですけど、
ちょっとびっくりしちゃった。
達成は微妙だけれど、
なんだかちょっとご褒美もらった気分でした。
あ、前向きすぎ!?  爆


週末は、元同僚のみなさんとお料理会でした。
今回はクリスマスやお正月に向けてのパーティー料理。
どれも差し入れにもぴったりなお料理です。
メニューは、

 *アップル・コールスロー
 *ペペロナータ
 *きのことベーコンのキッシュ
 *塩麹ゆで豚

ま、お正月って言うには洋風ですが、
まそこはそれ、目先の変わったものでも、ねぇ?  笑




みんなでお料理会 part5 - パーティー料理 -_f0235919_10524826.jpg

*アップル・コールスロー
  ELLE a tableに載っていた、カラフルなコールスロー。
  ドレッシングの材料をお家に常備していそうなものに変えて、
  作りやすくアレンジしました。
  紫キャベツもあまり買うものではないけれど、
  ここはパーティーを華やかに演出するってコトで。  笑


みんなでお料理会 part5 - パーティー料理 -_f0235919_1113588.jpg

*ペペロナータ
  常備菜にもぴったりのお料理。
  カポナータやラタトィユとの違いは、
  煮込んでないことと、パプリカがメインということ。
  どちらもおいしいですが、
  このペペロナータの方が煮込まない分色がキレイなので、
  パーティー向きかな?と思ったのでした。
  そうそう、以前にご紹介したものとちょっとレシピを変えてます。


みんなでお料理会 part5 - パーティー料理 -_f0235919_11114057.jpg

*きのことベーコンのキッシュ
  冷凍パイ生地を使った、お手軽キッシュ。
  今回は季節柄きのこをたっぷり使いました。
  差し入れにもぴったりですよね。
  そうそう、チーズをかけるかかけないかの話題になり、
  どっちでもいいけど、あんまりかけないかな〜
  なんて適当なこと言っちゃいましたが、
  Wikipediaによると
  熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせて焼くとありました。
  ちなみに生地もパイ生地とタルト生地、どちらもアリだそうです。
  スミマセン。  汗
  お好みで作ってみてくださいませ。


みんなでお料理会 part5 - パーティー料理 -_f0235919_1118175.jpg

*塩麹ゆで豚
  塩麹、登場!  笑
  仕込んでおいた豚肉を茹でるだけの簡単料理ですが、
  ボリューム満点でパーティーのメインとしてもグー。
  手前のジェノバペーストとツナソースでいただきます。
  付け合わせのじゃがいもといんげんも、おいしいですよ。
  ツナソースのみを作っていただきましたが、
  ジェノバペーストもなかなか好評でした。
  近々レシピアップしようかしら?
  そうそう、おうちですぐ作れるように、
  自家製塩麹をお持ち帰りしてもらいました。


そのほか用意したお料理は、

みんなでお料理会 part5 - パーティー料理 -_f0235919_11275879.jpg

*鶏ハム 柿のビネグレットソース
  前回作った鶏ハムのアレンジバージョンを提案してみましたよ。
  柿のビネグレットソースがとても好評!
  すごくうれしかったです♪
  これも近々レシピアップ予定でございます。


みんなでお料理会 part5 - パーティー料理 -_f0235919_11293492.jpg

*アサリとパセリごはん
  「おなかいっぱい〜!」との声が聞こえる中、
  えいっ!!と
  田舎のおばあちゃんの如く「コレも食べ。」と出したごはん。
  ひと口ずつでも食べてもらいたかったんだもん!  
  が、食べたらジャリ...  涙
  アサリをワイン蒸しした時に貝が欠けたらしいです。
  ちゃんと汁は漉さねばいけませんね。
  スミマセン。
  大変反省致しました。


みんなでお料理会 part5 - パーティー料理 -_f0235919_1139337.jpg

*ヨーグルトムース マンゴーソースがけ
  前回のごはん会にひき続き、またまた軽いヨーグルトムース。
  違いはカスピ海ヨーグルトを使ったこと!
  はい、実験です。
  そしてみなさん、実験台です。  あは。
  ゲストなのに、ヒドい扱い...   ゴメンナサイ。
  カスピ海ヨーグルトは水切りできないのでそのまま使ったんですが、
  ほんとにね、食感がまったく違うんです。
  とろ〜んとしていて、これはこれでおいしい♡
  実験台ゲストのみなさんにも喜んでもらえて、ひと安心です。


当然すべては食べきれないので、
残ったものは持って帰っていただきました。

ひとつひとつは決して難しくないのですが、
ちゃちゃっとできるお料理を入れてなかったために、
作るのに3時間ほど時間がかかっちゃいました。
そして、テンパッてしまったために、
キツい言い方をしてしまったり...
反省すべき点がいっぱいのお料理会となりました。
みなさん、すみません。
そんな中でも、
楽しそうにお料理をしてくれたことに、
感謝します。
ありがとうございました。

調理器具のこととともに、
今後の課題として、しっかり受け止めます。



晴天の月曜日ですね。
ステキな笑顔で1日をお過ごしくださいませ。








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by tantan_quelle at 2011-12-05 14:25
どれもとっても美味しそうで持ち寄りパーティにも良さそうですね。
私は生野菜より温野菜が好きなのと、いろいろな野菜を使って彩り良く作れるので、ペペロナータの様な材料をオーブンでグリルして作っていましたが、さっと炒めた方が色が綺麗でいいですね。
ヨーグルトムースのマンゴーソースがけはお腹がいっぱいでも入りそうなあっさりデザートで惹かれます。こちらではマンゴーはよく売られているのですが、大抵エクアドル等から来ていて、固くてあまり美味しくないものが多いのが困り物です。タイ人のお友達曰く、「あれはマンゴーではない」と言っていました。(^^;)
Commented by fun-naori at 2011-12-05 19:30
コールスロー大好きなので食いついちゃいました
いろどりもきれいでりんごもはいっているのかな

鶏ハム、ゆで豚、あぁーどちらもヘルシーおいしそう
ソースでいろいろアレンジでき
定番メニューに練習したいでーす

しっかりと自分を受け入れられるってすごいです
みなさんが集まってくれる人はよい人だからですよん
Commented by yakimonoya-san at 2011-12-05 20:52
わーい、楽しい楽しいお料理会のお話し♪

ペペロナータ、お野菜の煮込みも、たくさん量も食べられて
好きだけれど、火を通して重ねて行く、というのも彩も綺麗で、
うんうん、パーティ向けかもしれませんね。
なーんて、私は、どちらも食べたいけれど(笑)。

きのこたっぷりのキッシュも美味しそう!
私も昨日、ちょうどキッシュ作ったんです(^O^)
ちなみに私は昨日はパイ生地にしましたよん♪

デザート、おお、今回はカスピ海ヨーグルトのムース!
このムースやっぱり食べたい~。
マンゴーソースも滑らかで美しい~。
実験台、すすんでまな板のコイになっちゃいます(笑)。

このような会、準備も段取りも、本当にたいへんですよね。
皆さん、喜んでおられると思います!
怒られても全然平気、いや、嬉しいくらい(アブナい・笑)なので
参加させていただきたいでーす(*^_^*)
Commented at 2011-12-05 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-12-06 03:45 x
こういうもちよりパーティーってほんと楽しいよね!
今月は私も予定があるし、fumieちゃんの参考にさせてもらおうっと!!(^o^)

Commented by uhihihihi at 2011-12-06 07:02
ふみえちゃん おは~♪
お!またまた楽しいお料理会だったのね!
今度持ち寄りPartyがあるから何しようかな~って
思ってたところよ。
紫のコールスロー、華やかでいいね。

ちょっとしたアクシデント?なんだろ?
私も昨日起きてびっくり!
いつも家を出る7:30を回っていたの・・・ (^ _ ^;)
超慌てて10分で家を出たら、何とか間に合ったけど・・・

Commented by kate713 at 2011-12-06 23:13
ふみえちゃん、今私コメント書き切ったところで
どこかに言っちゃったのだけど届いてる????
消えちゃってたらショックですぅ。
でもそしたらまた書くわ!!笑
by fumie660823 | 2011-12-05 10:05 | cooking workshop | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31