豚汁

おはようございます。

62日目、64日目達成。
63日目は、6時過ぎでドボンです...
おととい、きのうとひどい頭痛で、
ちょっとめげてました。
きのう友達にマッサージをしてもらって、
だいぶ回復しましたが、
今週カイロへ行って来ようと思います。
やっぱりこの歳になると、自分でできることの他に、
人の手を借りたメンテナンスも必要ですね。
やっぱり健康が一番!


そんなことを痛感しているワタクシ、
ここのところ、食生活が乱れておりました。
そして12月1月は、
みんなでごはんを食べる機会が多いシーズンです。
これじゃ、いかん!と食生活を見直しを。
まずは、
夜遅く腹ペコで帰って来た時の食事です。
どうしても帰って来てから作る気になれず、
サンドウィッチやカップ麺のお世話になっていた今日この頃...
自分で満足していればそれはそれで問題ないんでしょうが、
んーっと思いながら食べてるんですもん、よくないですよね。
体が温まって、消化の良いものが一番!
ということで、豚汁を作りましたよ。


豚汁_f0235919_848453.jpg

豚肉・じゃがいも・大根・人参・ごぼう・長ねぎ・豆腐・こんにゃく。
生姜もたっぷり。
これ1杯で満足できるように、
具は大きめにカット。
そのかわり、staubでじっくり煮て柔らかく仕上げています。

そうだ、豚汁を作ろう!と思ったのは、
久しぶりに「深夜食堂」を見たからかもしれません。
このドラマ、大好きなんです。
「1」は毎回欠かさず見ていたんですが、
ここのところなるべく早めに寝ているため、
「2」が始まったことに気が付かなかったんです。
もう放送回数も半ばを過ぎた時に気が付いた次第。  あ〜あ。
食べ物にまつわる市井の人々のエピソードが淡々と描かれていて、
なんともいえずいいんです。
火曜深夜にTBSで放送されてますので、
興味のある方はぜひ見てくださいね〜


さて、年末に向けてなんだがせわしなくなって来ました。
こんなときこそあせらず、にっこり笑っていきましょ♪


申し訳ありませんが、
コメントのお返事遅くなってしまいます。
それでも、いいよ〜という方はコメント、お願いします。







キャンベル I can project
「キャンベルスープ」が、
1クリックで1食分のスープを被災地に届ける活動をしています。








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
Commented at 2011-12-12 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-12 20:40
私は気温がガクンと下がった際に筋肉が収縮してしまったのか肩凝りがひどくなり頭痛に悩まされました。
マッサージへ駆け込もうかと思ったのですが、凝りが根深い私の場合マッサージで楽になるのはその時だけだし、毎日通える訳ではないので根本から治そうとジムへ行ってみました。
最初は筋肉痛になりましたが、肩凝りもほぐれましたよ。そして、音楽に合わせてエクササイズをするとテンションが上がります♪
今月はバタバタであまり通えそうにないので、1月から正式に会員となって通うおうと思っています。

豚汁を見て「深夜食堂」を思い浮かべましたが、やっぱりそこからだったんですね!
私も見ています♪
そしていつも豚汁が食べたくなるのですが、豚汁の材料(ごぼう、こんにゃく、豆腐等)はアジア・スーパーへ行かないと揃わないので作りそびれています。値段も結構するのでこちらで作るとかなりのご馳走メニューです。
Commented by yakimonoya-san at 2011-12-12 21:01
fumieさん、こんばんは。
私も自力ではメンテナンスできない体です~(>_<)

そんなところ、体が喜びそうな豚汁!
お野菜たくさん入った豚汁は、もともと大好きなのですが、
生姜入りというのは食べたことないかもしれません。
あったまりそう。

ごろごろカットされた根菜類がいいな。
お椀じゃ足りなくて、どんぶりいっぱい食べたいです♪

お忙しい年の瀬ですものね、無理されず、お体大切に(*^_^*)
Commented by souffle at 2011-12-13 08:22 x
豚汁、きのう主人から作ってと
リクエストがあったばかり!
味のしみたお野菜が美味しいよね。

私も師走の忙しさに落ち着きません。
今日はリンクを貼らせてもらっています。
味噌麹、美味しかった~♪
Commented by picori at 2011-12-13 08:50 x
ふみえちゃん、こんにちわ♪
豚汁、大〜好き!
私もお鍋いっぱい作って娘に作り置きして帰ってきました。
私のは里芋を入れてお腹いっぱいになる豚汁♨(笑)

ふみえちゃん!例のVIVEのお話なのですが、ふみえちゃんはどうしてこのお店を知ったのかしら!?
別件で調べごとをしていたら、たまたまこのお店のことを書かれたブログを見つけました!
同じ出所かもしれませんのでぜひお知らせを〜♪
あ、もちろん急ぎませんよ^^
頭痛つらいよね>< 早くよくなりますように!!
Commented at 2011-12-13 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-13 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mekamahalo36 at 2011-12-13 14:54
こんにちは~~
私も最近夫と二人ベジタリアン生活しています~~
ルクエで蒸したり、中華風に野菜と春雨にしたり、トマト煮込みにしてみたりと。。。今日は私も豚汁しよっかな~~♪寒いので温まりますよね(≧∀≦)
Commented at 2011-12-13 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fun-naori at 2011-12-13 20:23
深夜食堂、ゆったりした流れが好きです
わたしもちらちらみています

トン汁はたくさんお野菜とれ体温まり大好きです
これからはスープの季節ですね
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-12-13 22:59 x
頭痛とは!!
こりゃあちょっと厄介でしたね。
私は頭痛って滅多に無いけど、ちょっとめげちゃう気持ちはよ〜く判ります!!
どうぞお大事になさってくださいね。

ちないに12月および1月は、ワタクシ、暴飲暴食強化月間です(笑)
Commented by hyderke at 2011-12-13 23:42
fumieちゃん♪
こんばんはー :D ♪

ke*もそろそろ豚汁を・・・と思っていたトコロヨ :D ♪
いーっぱい具をいれると、これだけ食べてれば大丈夫!って安心感もわくのよねー。
極寒の外、あたたかい部屋、豚汁・・・
このシチュエーションさいこー :D ♪

ke*も野菜とらなくちゃなー
と言いながら 今日のお昼は焼き弁でした☆ ときどき食べたくなるノダ・・・

***お返事、のんきでごめんねー☆
ふふ、お店どこにしようかなー :D ♪
Commented by kate713 at 2011-12-13 23:46
fumieちゃん こんばんは~♪
お野菜たっぷりの豚汁、いいね~~~♥
あの味を思い出してめちゃくちゃ食べたい気分になってるよ!
確かにこれなら夜遅く食べても体にもカロリー的にも
優しいだろうね~。

私の頭痛が移っちゃったみたいな・・・。
大丈夫??
お互いに元気に年末年始を迎えられるように気をつけようね。^^
Commented by のりえレシピ at 2011-12-14 09:41 x
fumieさん、こんにちは。
お野菜たっぷりの豚汁、最高です!!!
野菜不足を感じたら、まず思いつくのが豚汁ですよね。
私も旅行から戻ってまず作ったのが豚汁です(笑)。
fumieさんの豚汁はジャガイモ入りなんですね。
今度、入れてみようかな!
by fumie660823 | 2011-12-12 09:11 | 肉料理 | Comments(14)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31