ブルーベリーとクリームチーズの米粉マフィン

おはようございます。

66日目、ドボン。
67日目なんとか達成。
惨敗つづき...  涙
これ、やり続ける意味があるの??
なんて自問自答したりして。
楽しい夜を楽しめなくなるのはイヤだけれど、
かといってこのままなし崩しで早起き習慣が崩れるのもイヤ。
ということで、
飲んだ次の日は6時起きでもオッケーにしようかと。
ちょっとユルくはなりますが、続行です。


先日モニターでいただいた、伝統製法バター。
無添加ブランドの美味安心のものです。
このバター、ミルクのフレッシュな香りがするんですよ。
そして、とってもクリーミーで軽い!
そのおいしいバターを使って、こんなモノを作ってみました。

ブルーベリーとクリームチーズの米粉マフィン_f0235919_8305680.jpg

*ブルーベリーとクリームチーズの米粉マフィン  - 4個分 -

<材料>
 ・冷凍ブルーベリー   32粒
 ・クリームチーズ    60g
 ・米粉         110g
 ・卵          1個
 ・きび砂糖       大さじ6
 ・プレーンヨーグルト  大さじ4
 ・伝統製法バター    40g
 ・ベーキングパウダー  小さじ1

<作り方>
 1.米粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、ホイッパーで軽く混ぜる。

 2.別のボウルに卵ときび砂糖を入れ、ふんわりするまでホイッパーで混ぜる。
   そこへヨーグルトと電子レンジで溶かしたバターを加えて、さらに混ぜる。

 3.2に1の粉類を加えて、ホイッパーでよく混ぜ合わせたら、カップに生地
   を大さじ1ずつ入れる。冷凍ブルーベリーと5mm角に切ったクリームチーズ
   を入れて箸などでひと混ぜする。そこへ同じように生地とブルーベリー・
   クリームチーズ入れてひと混ぜした後、5cm上から型ごと数回落として空気
   を抜く。

 4.175℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。竹串を刺して何もついてこなかっ
   たら、焼き上がり。ケーキクーラーに置いて冷ましたら、できあがり。


やっぱりこの組み合わせ、好き♡
ふわ〜っとバターの香りがするのも◎です。

そういえば、小麦粉よりも米粉の方がうまく焼ける気がする...
これは単にワタシのお菓子作りの腕の問題なんですけどね〜  苦笑
それだけ米粉がお手軽ってことなのでしょう。

ふんわりもっちり米粉のマフィン、お試しあれ。



さて、今夜も楽しい集まり。
ワインとお料理をこよなく愛するあの方のおうちにおよばれです。
どんな美味しいモノをごちそうしてくれるのかしらん?
すっごく楽しみ!

ではでは、今日も笑顔でまいりましょ〜




申し訳ありませんが、
コメントのお返事遅くなってしまいます。
それでも、いいよ〜という方はコメント、お願いします。







キャンベル I can project
「キャンベルスープ」が、
1クリックで1食分のスープを被災地に届ける活動をしています。








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
また、遊びに入らしてくださいね〜♪
Commented by mekamahalo36 at 2011-12-16 13:16
こんにちは♪
おいしそ~~~もっちりフワフワいいですね!!

最近ほんと寒くなってベッドからでる一歩が寒くて寒くて。
いつまでも温かいお布団に埋もれていたい気分です(笑)
午後の瞼がおもい時間。お布団が恋しくなってきました~
あと半日頑張ります~♪
Commented by yakimonoya-san at 2011-12-16 21:50
fumieさん、こんばんは。

わー大好きなマフィン♪
伝統製法のバター、「無添加ブランド美味安心」、
フレッシュなミルクの香り、というのも、とても気になります~。
すごく良い風味がしそうですね!

ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせも、
とても良く合いますものね。

ふんわりもっちりな米粉のマフィン、「お試しあれ」なんて
おっしゃらず、fumieさんのが食べてみたいです(^O^)

今夜も楽しいお集まりなのですね♪
素敵な週末の夜をお過ごしくださいねー(*^_^*)
Commented by estate_ama at 2011-12-16 22:46
もっちり食感のマフィン、とってもおいしそうです(^^)
Commented by umamikaori at 2011-12-17 00:17 x
fumieさん~、最近忙しそう。そういう私も。
睡眠時間がほんとに少なくて・涙・とうとう今朝は寝坊してしまいました。
次男が試験休みでお弁当いらずなので気が緩んでしまって。
このマフィンは、あの時のと同じ?
ブルーベリーがごろんと大粒で入っていて美味しかったな~^^
うふふ、fumieさんのもじもじ君、見たい~~~笑
Commented at 2011-12-17 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paprica at 2011-12-17 12:20 x
初めまして!カナダのビクトリアに住んでます、paprica といいます。
Keitonさんのところで、楽しおいしい集まりの記事をよんで、こちらに飛んできました。
美味しそうなものがずらずらとならんでいて、びっくり!!今から過去記事もしっかり楽しませてもらいまーす♪
↓の茶碗蒸し、こんな風にして作れるんだ〜。大きな蒸し器がないから作れない、と思い込んでいました。本当に美味しそう。
どうぞよろしく〜。
Commented at 2011-12-17 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2011-12-17 19:09
fumieちゃんこんばんは。
今朝はドボンじゃなかった?(笑)
私はいつもと同じ時間に一度目が覚めちゃった・・・(-_-;)

ブルーベリーのマフィン美味しそう!
このバターだと美味しいよね。

あ、そうそうヨーグルトのムース
すっごく美味しかったわ ありがとう!
あれってカスピ君?
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-12-18 01:34 x
米粉のマフィン!
小麦粉とは違う食感がいいですよね(^^)
ブルーベリーと相性がいいし、こりゃワタクシ、明日はマフィンを食べなきゃです!
ただし、買ってきたものね(笑)

急に寒さが厳しくなって来たから無理されませんように。
Commented by kate713 at 2011-12-19 07:18
fumieちゃん おはよー♪
なぜか夜中3時半に目が覚めてそれから眠れず・・・
今日の仕事大丈夫かしら。。。
fumieちゃんも早起きしてるかな~?

日本では今もバターが品薄って聞くからこれを
いただけるのは嬉しいね!
マフィンきっといい香りがするんだろうな♥
お腹すいた。^^
by fumie660823 | 2011-12-16 09:06 | スイーツ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31