「ほっ」と。キャンペーン

ちぢみ雪菜と肉団子の韓国風鍋

おはようございます。

本日の東京は、雪模様。
どうりで寒いハズですね。


さてさて、
今日は2番だしの活用法です。
寒いときにはやっぱり鍋! 
おでんには香りのよい1番だしを使って、
次にとった旨味の2番だしをお肉と合わせてお鍋にしましたよ。
鍋物つづきだと飽きちゃうから、
今回は韓国風にちょいとアレンジしてます。

f0235919_10432733.jpg

具材は、ちぢみ雪菜とキムチ入り肉団子、
焼き豆腐にエリンギといたってシンプルです。
焼き豆腐は、おでんとお鍋に半分ずつ。
毎日の献立ってリアル感、アリアリでしょう!?  笑
肉団子から塩気が出るから、
味付けはほんの少しおしょうゆを垂らしただけ。
これだけでも十分おいしい♪
はじめの3口くらいまではこのまま食べて、
その後、
自家製ヤンニョムに酢や生姜を加えたソースをつけていただきました。
うんまいっ!
シアワセだ〜〜 

ちぢみ雪菜、八百屋さんで見かけて初めて食べましたが、
クセがなくっておいしいですね〜
たっぷり入ってたから、残りは生揚げと炒めようかなぁ。
あ、またごはんが進んでしまいそうだわっ。 キケン!  爆
ただいま、冬休みに蓄えちゃったお肉と決別すべく、調整中なの〜

そしてこの肉団子は、souffleさんが紹介してた、
キムチでまろやかハンバーグの種を使ってます。
これ、手軽で本当においしいんですよ〜〜
だから、ちょこっとアレンジしてみようかしらん?
なんて、欲も出たのです。

f0235919_12129.jpg

多めに仕込んで年末はハンバーグでいただき、
残りを冷凍保存。
それを解凍して団子状に丸めただけなのです。
あっちゅう間にできておなかも満たされ、
満足満足♪

souffleさん、おいしいレシピをありがとう♡


さあ、寒さに負けず、
背筋をピーンと伸ばして今日も笑顔でまいりましょ〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by のりえレシピ at 2012-01-20 15:40 x
fumieさん、こんにちは。
寒いですね~~。
でも、ずっと乾燥続きだったから
雪や雨が、結構嬉しかったりしています。

こんな日はあったかお鍋がいいですよね~。
最近、ちぢみという名の葉物をよく目にしますが
ちぢみ雪菜っていうのは初めてかも。
今度あったら買ってみようかな。
Commented by mekamahalo36 at 2012-01-20 17:17
ブログみてたら、今日はお鍋気分になりましたァ~♪それにキムチでまろやかハンバーグ??気になります~
今日は東京雪なんですよね。
関西はそれほど寒くないかなァ。。。
でもやっぱり寒いです。やっぱり今日はお鍋に決まりですね(笑)
Commented by tantan_quelle at 2012-01-20 20:26
おでんの後はお鍋ですか!
ヘルシーで温まりそうなお鍋ですね。
キムチ入り肉団子が入って韓国風なんですね。
唐辛子って温まりますよね◎
キムチ入りハンバーグも美味しそう♪
お鍋のスープに生姜を入れても温まりそうだし美味しそうだと思ったのですが、自家製ソースに生姜が入っているのですね。
シアワセな美味しさ、良いですね☆
Commented by fun-naori at 2012-01-21 00:38
ヘルシー食材のお鍋、おいしそう

キムチ入り肉団子もたまりません
ハンバーグからのアレンジ
さすがです拍手
Commented by uhihihihi at 2012-01-21 07:43
ふみえちゃん おはよう~。
最近早起きやめちゃったの?(笑)
それとも、ブログに書いてないだけで
連続記録更新中かしら?

ちぢみほうれん草は知ってるけれど
チヂミ雪菜っていうのもあるのね。
ちょっと見た目も似てるね。

今年の冬ってなんか寒いよね~・・・・(>_<)
by fumie660823 | 2012-01-20 11:49 | 野菜料理 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie