人参サラダ

おはようございます。

今日もいいお天気ですね。
そうそう、
近所の神社の手水舎につららが下がってましたよ。
そんな情景、初めて見た!
寒いハズですわ。


今日はきのうの記事でちょこっと触れた、
人参サラダのレシピをご紹介しましょ。
このサラダ、お料理教室で教えてもらったものを、
ちょいっとアレンジしたもの。
女子会だし、
自称万年ダイエッター(笑)の方もいらっしゃるので、
よりヘルシーに大好きなマヨを使わずに仕上げました。

f0235919_10342073.jpg

*人参サラダ  - 4人分 -

<材料>
 ・人参         中1本
 ◎水切りヨーグルト   大さじ2 (ひと晩ザルにあげて水分をきったもの)
 ◎レモン汁       小さじ2
 ◎EVオリーブオイル   大さじ1
 ◎たまねぎ(スライス) 40g(小1/4個くらい)
 ◎レーズン       10g
 ◎くるみ        10g
 ◎塩(甑風塩)     小さじ1
  (普通のお塩ならば、少なめにしてください)
 ・刻みレーズン     適量
 ・刻みくるみ      適量
 ・セルフィーユ     適量

<作り方>
 1.人参の皮をむき、ピーラーでリボン状に切る。

 2.◎の材料をフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまでよく撹拌する。

 3.1を2で和えて器に盛り付け、刻みレーズン・刻みくるみ・セルフィーユを
   あしらったら、できあがり。


包丁は人参のヘタを落とすのに使うだけ。
簡単なのに、すごくおいしいの♪
人参がちょいとニガテな私も、
モリモリ食べられるサラダです。
あ、ひとつだけポイントがございます。
和えてしばらくすると水分が出て来て味が落ちるので、
食べる2〜3分前に和えるようにすること!
ランチ会には、人参とドレッシングを別々に持って行って、
食べる前に和えました。

それにしても、
お料理上手な方達から「おいしい♪」をいただけると、
自信がつきますね〜
なんとも心強い。

そうそう、この日のランチ会は、
偶然みんなお野菜料理を持ち寄ってたの。
しかも、ひとつもかぶることなく!
不思議でしょう?
まるで打ち合わせをしてたみたいで、おかしかったな〜
これってある意味シンクロニシティーなのかしらん?

実はお料理熱、ちょっと下がってたんですが、
これをきっかけに、エンジンがかかってきました。
よしっ、美味しいものいっぱい作るぞ〜!


今日はニット帽かぶってでかけなくちゃ。
耳がやられると、しょんぼりしちゃうんです。  笑
さ、今日も口角上げてにっこり笑顔でいってみよう!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by のりえレシピ at 2012-01-30 13:59 x
fumieさん、こんにちは。
これ、人参がたっぷり美味しく食べられていいですよね~。
こうしてピーラーを使って切り方を変えるだけでも
食感が全然違うものになるんですね~。
水切りヨーグルト、ここでも活躍しているのね。
私もそろそろ作ってみよ~っと。

>オールブラン、始めたんですね!
慣れるまでは、無理せず週3位を目処に。
それでも2週間くらい続けると成果がでるはず。
何しろ長く続けることが重要です!
頑張って~~。
あっ、ちなみに私はヨーグルトと胚芽やきなこと
一緒に食べてま~す。
「のりえレシピ、オールブラン」で検索してもらえると
ブログに飛ぶので、よかった参考にしてくださ~い。
Commented by mekamahalo36 at 2012-01-30 19:43
こんばんは♪みんなで持ち寄ったのに野菜が全然かぶらなかったんですね~すごいです~~
実は・・・・ニンジン苦手な野菜なんです(笑)
今日も寒い一日でしたね~お疲れ様でした~
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-01-30 20:12 x
人参サラダ、ウサギさんでなくてもガツガツ食べちゃいそう(^^)
これはおつまみでも、副菜でもいい感じになりそうですね。
みんなで持ち寄ってかぶらないって、それだけバラエティなお料理が並んで食らいつく、と。
おおっ、思っただけでよだれがジュル〜!なのであります(^^)
Commented by usaoshippo at 2012-01-30 20:24
万年ダイエッター・・呼んだ?笑
ほんとこのサラダ美味しかったよーー
レーズンとくるみも一緒に攪拌するんだね!

万年ダイエットのはずなのに今日はルタオのチーズケーキいただいて食べちゃった^^;
Commented by tip-top-ice at 2012-01-30 21:39 x
fumieさん こんばんは

お~!
わが家の今夜の食卓にも 人参サラダ登場してたのよ
オレンジ色から 元気もらいたくて

寒いから 肩に力が入って
気持ちまで縮こまりそうでね(*^.^*)


つららって 綺麗だよね
見つけると うれしくなる♪
Commented by uhihihihi at 2012-01-30 22:02
fumieちゃんこんばんは。
このサラダ、ヨーグルトも入ってたのね!
さっぱりして美味しかった~。
にんじんサラダというと、いつも包丁で千切りに
してたけど、ピーラーのひらひらサラダもいいね!!

今日、ほんっと寒かった。
去年はこんなに寒くなかったヨねえ?
Commented by kate713 at 2012-01-30 23:36
fumieちゃん こんばんはー♪
素敵なパーティに持って行ったにんじんサラダね!!
ピーラーで作るのって千切りより楽チンだし
見た目も変化があっていいね~!
この白い器もかわいい♪

それにしても集まったみんなが重ならずに
それぞれ違うベジを持参ってそこもなんだかさすが
素敵なお料理ブロガーさんたちだな~(*^ー^*)
Commented by ロッキン at 2012-01-31 01:55 x
お料理熱がさがってきちゃう時ってあるよね。。。でも、また復活したようでよかった!!

↓のはるひちゃん家ので新年会、すっごーく楽しそうで美味しそう−!  お料理のプロばかりだもんね。
羨ましいです〜

Commented by yakimonoya-san at 2012-01-31 18:00
fumieさん、こんばんは♪

わ、人参サラダ!
前に作ったfumieさんレシピの人参サラダも美味しかったなあ。

水切りヨーグルトやレモン汁、オリーブオイルを使ったら
マヨネーズなしでもコクが出て、クリーミーになりますね。
レーズンやくるみのトッピングでボリュームもあって、
自称ダイエッターな方も喜ばれたでしょうね(^^)

今日も、寒い一日でした。
ニット帽、いいですね。
「口角上げて」、うんうん、そうしたら笑顔ですね(*^_^*)
Commented by souffle at 2012-01-31 19:09 x
これ、とてもオトナの雰囲気のサラダだね。
ピーラーでオシャレになった人参も素敵♪
最近ファミリー向けレシピが多いから
こういうのはキュンとしちゃうわ❤

↓のホームパティ、なんてセンスがいいんでしょう!
雑誌の中のひとコマみたい。
Commented by tantan_quelle at 2012-01-31 20:40
他のブロガーさんの写真も見せてもらいましたが、お料理ブロガーさんが集まる持ち寄りパーティは流石にどのお料理も美しく美味しそうでクラクラです。
fumieさんのお花も素敵♪
私も見習ってお花屋さんに行きましたよ。バラを買うつもりが、その前日に行った美術館でカーネーションは誠実の象徴と聞きカーネーションを買ってみました。(影響されやすい私…^^;)

ニンジンをピーラーで、は時々やります。
焼きそばの時も敢えて麺のようにして麺に絡めたりします。
ヨーグルトで和えたサラダ、とっても美味しそうですね。
近々女の子をうちに招こうかと思っているのでその際に作ってみようかと思います。
いつも「作りたい!」というレシピのアップ、ありがとうございます◎
Commented by maari-kimama at 2012-01-31 23:17
fumieちゃん、お久しぶりです。
冬休み、なかなかお目にかかれなかったから、お楽しみかなーと思いつつ。
はるひちゃん邸にご様子も、とても楽しく拝見しました。
みんなの持ち寄り、息ぴったりで、素晴らしいよね。

最近、お仕事の方も始められたのでしょうか。
新しい一歩を踏み出されたのかな。
なにはともあれ、遠くからですが、応援させていただいています。


人参サラザ、いろんな食感が楽しめて、かなりオシャレさん仕様ね。
Commented by picori at 2012-02-01 02:42 x
ふみえちゃん、こんばんわ!
お野菜料理のポットラックパーティ♪ なんて素敵な響き〜^^
人参サラダといえば、中目黒にあるパンチェッタ貴久子さんのお店の人参サラダが忘れられない美味しさなの。
すぐに再現してみたけれどあまりうまくいかなかった記憶が…^^;
ふみえちゃんの人参サラダ、明日作ってみるわ!!
Commented by umamikaori at 2012-02-01 06:20 x
ピーラーで削った人参のヒラヒラがなんとも食欲をそそるわ!こんなサラダを食べたなら1日元気でいられそう!それにしても、はるひさんちのランチ会、ステキだね♪お写真も!そのままお料理本になりそう^^
by fumie660823 | 2012-01-30 11:32 | サラダ | Comments(14)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー