着物でおでかけ

おはようございます。

きのう今日と寒さが一段落の東京。
ほっとひと息ですね。
寒いとカラダが凝り固まっちゃうんだもの。


今日は久しぶりの着物ネタ。
お正月に着ていた着物、
案の定ちょこちょこ汚れをつけてました。  涙
洗いに出す前にもう一回来て出掛けよう!
ってことで、着物でGO〜

着物でおでかけ_f0235919_106352.jpg

ウールの小紋と縞の帯。
この着物、母がよく着ていたものなんです。
私の中学校入学式の時も着ていたな〜
なんて、懐かしい思い出がつまった一着。
始末が悪くって、虫食いやシミちょびれの着物や帯が多かった中、
奇跡的にキレイに残っていた一着ともいう。  笑
縞の帯は、
伯母から譲り受けたお着物を仕立て替えしたもの。
本当はそのままお着物として着たかったんですが、
どうにも小さすぎて...
泣く泣く仕立て替えしたけれど、
今ではとってもお気に入りの一本なので、結果オーライですね。
半襟も柄物にして、
おきゃんな町娘(ってトウが立ち過ぎ! 爆)なイメージの組み合わせにしました。

着物でおでかけ_f0235919_10172312.jpg

遊びのコーディネートなので、
足袋も椿をあしらった足袋ックスで。  笑
じつはトレンカを下に履いて、
防寒対策もばっちりなのです。

着物を来て出掛ける先は、
わりと特別なところじゃない場合も。
着物を着て行ったらちょっと不都合かな〜
って場合以外は、気が向いたら着てでかけます。
といってもね、着るのに時間かかるから、
着物を着るぞ〜!って気合いは必要ですが。  笑
この日もちょっとしたおでかけでした。

今月は、
いよいよ去年仕立てた江戸小紋をデビューさせられそう。
新宿の落合・中井で行われる染の小道に着て行くんだ〜♪
ん〜、楽しみ!


2月ですね。
ぼぉ〜っとしてたらあっちゅう間に年末になっちゃいそう。
気を引きしめていかなくてはっ

では、今日もにっこり笑顔でまいりましょ。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by sherry-3310 at 2012-02-01 11:04
江戸小紋、仕立てられたんですね~!!
わたしも一枚ほしいと思っているんですよ~!!
ブログへの登場が待ち遠しいです♪

お稽古にたまには着物で行こうと思うのですが、
茶道エプロンの便利さに負けてしまいます。。。
着るための気合と、着続ける気合の両方が必要だし……
でも、着物を着ると普段いかに楽な姿勢に逃げているかに気づかされますよね><
一日着ていると必ず筋肉痛になってしまいます笑
Commented by mekamahalo36 at 2012-02-01 11:16
かわいい~~足袋もかわいいです(≧∀≦)♪
こんなふうに着物を自分できてお出かけできるといいなア~~私も着付け教室に通ってみたいなア~って思います。
Commented by にわ at 2012-02-01 21:00 x
染の小道って素敵なイベントね。
行ってみたいけど今年は無理だわ。
来年また教えてね^^

足袋ックス可愛い~
椿がいいね。
こういう遊び好きだわ。
Commented by marron103 at 2012-02-01 22:46
fumieちゃん、こんばんは♪
先日は久しぶりに会えて嬉しかったよ~。
あの日の余韻だけで数日間幸せに過ごせました。(笑)
2代目の着物、お宝だね!
この色、fumieちゃんにすごく似合うよ~♪
え?!心はもう年末に向かってるの?早っっ!(笑)
Commented by usaoshippo at 2012-02-01 22:48
おきゃんだ(^皿^)かわいい~
遊び心のある、キモノいいねー!
きれいに着られる大人の女性、かっこいいな~
Commented by tantan_quelle at 2012-02-02 07:05
着物でお出掛け、憧れます。
何年も前に着付け教室に通った事があるのですが、見に付いたのは下着の所まででした。
しかも、その後着る機会がないのでそれすら忘れてしまったように思います。(^^;)
着物をリメイクした帯も素敵ですね。
そうやって代々受け継がれるって良いですね~。
足袋ソックスもかわいい♪
日舞の名取をしている伯母がいて、娘がいないので着物を私に譲ってくれると言うのですが私では宝の持ち腐れになってしまうので、別の従姉妹に貰ってもらった方が良いでしょうね。

Commented by Kate at 2012-02-02 14:19 x
ふみえちゃん こんにちは♪
こんな遊び心のある着こなし素敵ね!!
足袋もかわいい~♥
おきゃんな町娘いいじゃないの♪♪

あの辺だと着物で歩くのもまたギャップがあって素敵だろうね。^^
Commented by tip-top-ice at 2012-02-02 19:06 x
fumieさん  こんばんは

つばき柄 かわいいね~
わたしも 着物を着る日のために
気に入った 足袋ックス(名前、しらなかったわ^^)買ってあるの♪

Commented by uhihihihi at 2012-02-02 22:45
fumieちゃんこんばんは~♪
明るい色合いがかわいいね。
椿の足袋ソックスもなんてCute!
きものでお出かけ、女らしくっていいわぁ~。

そうか、着物ってそんなに寒くないのね。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-03 00:36 x
色合いがすでに春!
寒いのを我慢するなんてナンセンスだもの、せっかくのおでかけは笑顔でなくちゃね。

ということで、足袋ソックスの選択がステキだわ(^^)

Commented by picori at 2012-02-03 06:11 x
ふみえちゃん、おはよう♬
おきゃんよ!充分に!!
赤い椿を見下ろせば、思わずニンマリしちゃう可愛さね♥
あでやかなお着物姿のお母様、さぞや学校で美しく目立たれていたでしょうね。

昨日の上海は最高2度の寒さだった><
風も強くて、耳が人のものみたいに無感覚でしたーー;
そんな中、和平飯店のVIVEへ行ってみたの。
タイムトラベルしたような素敵空間だったわよ。

Commented at 2012-02-03 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2012-02-01 10:44 | 着物 | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31