春菊とベーコンのサラダ

こんにちは。

今日の東京は雨。
そんなに寒くはないし、
乾燥した空気にはちょうどよいお湿りですね。


きのう紹介した春菊ソース、
余った茎の行方は?なんて思った方、いらっしゃいるかな。
捨てちゃったりはしませんよ。
ちゃあんとおいしくいただきます。
お鍋に入れた春菊の茎は、
きんぴらにすることが多いんですが、
今回はボリュームたっぷりのサラダにしました。

f0235919_12421866.jpg

*春菊とベーコンのサラダ  - たっぷり2人分 -

<材料>
 ・春菊         1/2束
 ・春菊の茎       5本
 ・ベーコン(ブロック) 30g
 ・くるみ        適量
 ・EVオリーブオイル   大さじ2
 ・しょうゆ       大さじ1弱
 ・レモン汁       大さじ1

<作り方>
 1.春菊は水洗いし、葉を茎からはずす。茎を1cmくらいの斜め切りにする。
   ベーコンは5mm角の短冊切りにする。葉はよく水をきる。

 2.フライパンにEVオリーブオイル・ベーコンを入れて火を付け、じっくり
   ベーコンの脂を出す。ベーコンがカリッとしてきたら、春菊の茎を加えて
   炒める。

 3.春菊の茎がしんなりしてきたら、しょうゆを回し入れひと煮立ちしたら火
   を止め、レモン汁を加えてひと混ぜする。

 4.器に盛った春菊の葉の上にあつあつの3を盛り付け、刻んだクルミを散ら
   したら、できあがり。
   ざっくり混ぜ合わせて、召し上がれ〜


これね、
友達が遊びに来たときのランチに出して、
すごく好評でした♪
少し多かったかな〜?と思ったけど、
ペロリと完食してくれました。
うふふ、モリモリ食べてくれるとうれしいもんです。

ピン!とキた方、ぜひ作ってみてくださいませ。  笑

下に見えるクロス、かわいいでしょう?
去年の12月にkeitonちゃんからいただいたものなんです。
X'masに合わせてオーナメント柄なんだけど、
かわいいから今でも使っちゃってます。
そうそう、
友達は『ハクション大魔王』の壺かと思った!
って言っておりました。  爆
なんかわかる気がする〜
ま、なんにしてもとってもお気に入り♪
改めて、ありがとう♡ けいとん。


きのう、新しいmacがわが家にやって来ました。
でも、データ移行がうまくできない...
新しい子を使いこなすまでには時間がかかりそうです。
はぁ〜っ...
誰かに助けを求めなければ。
なので、この記事は3代目でアップしてます。
この子がいてくれたおかげで助かったわ。
ありがとうね、3代目ちゃん。


天気は今イチだけど、
今日も笑顔でまいりましょ。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by kate713 at 2012-02-06 13:45
fumieちゃん こんにちは♪
春菊大好きーーー!!
だからこのサラダピンと来たけど売ってないから作れない。涙
時々ベトナム系のベジ屋さんで売ってるらしいのだけど
出会った事ないの。
ベーコンと春菊なんて絶対美味しいよね~♪
Commented by mekamahalo36 at 2012-02-06 14:30
こんにちは~~新しいMacちゃんいいですね~~
確かに新しいパソコンは嬉しいけど、移設作業が面倒ですよね~~有償でもいいから誰かしてほしいわぁ♪
Commented by tantan_quelle at 2012-02-06 20:00
春菊の独特の香りが程よく漂いそうですね。
ソースにも惹かれます。
こちらでは春菊はまず手に入らないと思うんです。
(以前は自分でバルコニーで育てていました。春菊って放置すると本当に菊の花が咲くんですね。^^;)
ちょっと香りの強い菜物で代用できるかなぁ~。
パクチーは癖があり過ぎでしょうし、ディルもちょっと違うし、何か良い物がないか考えてみます!
Commented by sherry-3310 at 2012-02-06 20:30
確かに雨のほうが潤いが感じられるところがいいですね!

やっと日曜日の記事が完結しました~!!
なんてことないお話ですが、見に来ていただけるとうれしいです♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-06 22:40 x
春菊の茎もしっかり食らいつくす、これぞfumieさんの神髄ですな(^^)

データの移行は行き詰まると軽く苛つきます。
アップルのヘルプデスクは比較的繋がりやすいと思うから、電話して教えてもらうのもいいかもですよ。
あたしゃ未だに時々ヘルプ〜!してもらっています。
Commented by uhihihihi at 2012-02-07 06:58
fumieちゃんちで好きになった春菊のサラダ
軸も炒めればサラダに入れられるね!
↓ の白子のお料理も一旦茹でてから揚げるんだ。
ん~ おいしそう。。。

>さらに髪切ったのね! どんどん短くなってない?(笑)
 ロングだと寝ぐせってめったに付かないけど
 短いと笑えるよね(笑)
Commented by のりえレシピ at 2012-02-07 09:25 x
fumieさん、おはようございます。
fumieさんっていうと春菊料理が得意っていう
イメージがあるんですよね~!
今回のサラダもおいしそ~~♪
胡桃もいいアクセントになっているんでしょうね。

確かに初期設定や移行作業はめんどくさいです。
頑張れ~~♪
Commented by keiton-usa at 2012-02-07 14:49
ふみえちゃん

春菊とベーコンのサラダいいわ~。
春菊のほろ苦さに、程よくベーコンのファットが馴染んで旨そう。

>ハクション大魔王のクロス使ってくれて有難う!
つい最近、この歌がどーしても耳から離れなくて困ったのよ。(笑)
by fumie660823 | 2012-02-06 13:19 | サラダ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー