「ほっ」と。キャンペーン

雪見鍋

こんにちは。

ここ2〜3日寒さが緩んでいた日本列島、
今日からまた寒波がやってきているみたいですね。
寒いときは、鍋!
これ、この冬何回言ってるんだろう??  笑
先日の鍋の残った具材で、
こんなひとり鍋をしてみましたよ。

f0235919_1210031.jpg

雪見鍋。
おろした長芋をできあがり直前に鍋に入れていただきます。

f0235919_12111853.jpg

どこが雪見鍋なんじゃ!?
それ、正解。  笑
写真にしちゃうときれいじゃないので、
こうして後がけにしちゃったんです。  えへへ。
実際は、鍋全体が雪に覆われたように真っ白になって、
長芋に半分火が通ってふわとろの食感が楽しめますよ。

今回は、
鰹と昆布の2番だしを醤油と砂糖、酒・みりんで甘辛くしたスープに、
具はきりたんぽ鍋の残り物中心に、
軟骨入りつくね・舞茸・ごぼう・しらたき・だまこもち・クレソン。
だまこもちは、
ごはんを半分くらい潰して丸めたもの。
きりたんぽの兄弟みたいなものです。
簡単なので秋田の家庭では、だまこもち鍋の方がポピュラーなんだとか。
このときは雑穀を混ぜて炊いたごはんで作りました。
潰し方がイマイチ足りなかったの。
次回はもっと気合いを入れて潰すんだわ。


おろした長芋をプラスするだけで、
いつものお鍋がちょっと変身しますよ。
お試しあれ。


ここのところ、おそろしく眠いワタシ。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
冒頭のあいさつが、
「おはようございます」でない日が続いております。
早起きするぞー!と言っておきながらなんだかな〜
って思ったりもするんですが、
この眠さはきっとココロとカラダが欲しているのだと思い、
寝坊できるときはそうしようって割り切っちゃいました。
あはは〜、自分に甘いったら。
そうできる今の生活にも、感謝。


さあ、今日も口角上げてにっこり笑顔でいきましょ〜








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by tantan_quelle at 2012-02-08 20:15
「雪見鍋」は前回の冬にネットで知り気になっていましたが作りたいと思いつつ作りそびれていました。(^^;)
私が見た雪見鍋は大根おろしで作るという物だったと思うのですが、長いもでとろ~りも美味しそうですね◎
先日のお鍋はきりたんぽでしたよね?
今回の具はつみれでしょうか?なんだかおむすびの様に見えるのですが、お鍋に入れたら崩れてしまうと思うので違いますよね。

↓ほうじ茶のパンナコッタ、見た時からすご~く気になっていました!
レシピのアップ、ありがとうございます◎
…でも今ほうじ茶を切らしています。
4月に2週間ちょっと帰国することにしたので、それまでお預けです。
Commented by sherry-3310 at 2012-02-08 20:27
雪見鍋、初耳でした!
ふわふわ~とおいしそうですね♪
いつもいろんな食材でお料理されていて尊敬です!
一人暮らしだと買わない(買えない?)食材が多くて、
ちょっとつまらないです><
Commented by uhihihihi at 2012-02-08 21:34
ふみえちゃんこん~♪
ふみえちゃんとこの雪は大根おろしじゃなくて
長いもなのね!
それもまた美味しそうだね~。
だまこもち ごはんをつぶして入れるんだ!
それもいいな。。。

そうそう、この寒いのに早朝おきても、暖房代が
かかるだけな気がするわ(笑)
寝れるときに寝とかなきゃね♪( ^-^)/
Commented at 2012-02-08 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-08 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-08 23:26 x
まだまだお鍋がおいしい季節、で、いつもとちょっと違うもの、でも手は必要以上にかけたくない・・・そんな時にピッタリ!
fumieさんの今日のお鍋はそんな雰囲気なんだけど、どうかな?
これはおいしいでしょうね!
ごはんのおかず的な要素もあるし、ウチに今、長芋があるので真似っこしちゃおう(^^)
Commented by kate713 at 2012-02-09 00:34
fumieちゃん こんばんは☆
そっか~、よく聞く雪鍋は大根おろしなんだよね。
でも長芋Loverな私にはfumieちゃんの雪鍋が
とっても美味しそう♥

眠い時期ってあるからそんなときは眠ったほうがいいよね♪
ちゃんと早起き出来るfumieちゃんだから
そんな時期には身体と心に正直に・・でいいかも。^^
Commented by ロッキン at 2012-02-09 02:10 x
雪見鍋って食べたことがない私。
普通は大根おろしだけど、長いものっていいね!
私、大根食べると胃痛になるから、これなら何杯でもいけちゃいそうだーー!(^◇^)
ほんと綺麗だね〜
Commented by のりえレシピ at 2012-02-09 09:24 x
fumieさん、おはようございます。
大根おろしではなく、、長芋なんですね~。
ふわとろの食感、頂いてみたいわ~♪

わが家には、朝から元気なレオがいるので
朝寝坊がなかなかできません(涙)
でも、そのかわり昼寝が欠かせないかも(大笑)。
Commented at 2012-02-09 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mekamahalo36 at 2012-02-09 14:25
こんにちは♪こんなお鍋もあるんですね~~
おいしそ~~ほんと今日もさむいですよね。
寒さのあまりに最近肩こりがでてきましたぉ。。。
それにあたたかい布団から、なかなかでれません~(笑)早く春がこないかなぁ~~
Commented by keiton-usa at 2012-02-09 14:54
長芋入れるのか~!
これは美味しそう。

寝れる時には沢山寝た方がいいよ。
私もいつも眠い。
Commented by tantan_quelle at 2012-02-09 20:25
「だまこもち」についてご説明頂いていましたね。
今日改めて読んでいて気づきました。失礼しました!
「きりたんぽ」未経験の私は、きりたんぽがご飯からできている事も知りませんでした。
見た目からちくわ的な物を想像していました。(^^;)

体が睡眠を欲している時は寝た方が良いですよ。
朝は仕事があるので起きざるを得ないので、夜はうちで「もっとあれこれしたい」と思いつつも眠い時は開き直って(?)ベッドに入るようにしています。
健康と美容の為にも睡眠は大切ですよね◎
Commented at 2012-02-10 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-11 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2012-02-08 12:45 | 野菜料理 | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie