みんなでお料理会 part6 - 豆料理 -

おはようございます。

まだまだ風が冷たい東京。
でも、
ふと見上げるとミモザが黄色く色付き始めてました。
確実に春は近づいてるんですね〜
なんだかうれしくなっちゃった。


先週の週末、
同級生のm&mちゃん達がお料理会にやってきました。
今回のお題は、『豆』。
実はワタクシ、お豆がちょっと苦手。
枝豆・空豆・スナップエンドウ・インゲン豆は好きだし、
お料理にもわりと使うんですけどね、
その他のお豆さん達には、ほとんど興味を示したことがなかったんです。
だから次は豆!って言われたときに、ヤバい!と思ったの。
正直ギブアップも一瞬頭をよぎりましたが、
せっかく豆と仲良くなれるかもしれないチャンスだと思って、
チャレンジすることにしました。

結果ね〜、
簡単&おいしい豆料理をいろいろ調べたり、
いろいろレシピを試作するのは楽しかったです。
すっごく勉強になりました。
そして、けっこう苦手意識が薄らいだかも!  笑

試行錯誤の結果今回のメニューは
 *フムス
 *ひよこ豆のバタージンジャーごはん
 *塩豚バラ肉のレンズ豆煮込み
 *豆乳入り濃厚チョコプリン

取っ付きやすいお豆ということで、
手軽なひよこ豆の缶詰と乾燥レンズ豆を使いました。
缶詰ひと缶で、
フムスとひよこ豆のごはんの2品を作りましたよ。


みんなでお料理会 part6 - 豆料理 -_f0235919_131045.jpg

*フムス
  いろいろな人のレシピを参考にしました〜
  コリアンダー入りがお気に入り。


みんなでお料理会 part6 - 豆料理 -_f0235919_13165367.jpg

*ひよこ豆のバタージンジャーごはん
  ELLE a tableのレシピを好みにアレンジしました。
  見た目はそっくりですけど。  爆
  そういやね、バターを入れるの忘れちゃったの。
  だからバタージンジャーじゃないものが出来上がったんですけどね、
  絶対に作る!とmaちゃんにお墨付きいただきました。
  ありがたや〜


みんなでお料理会 part6 - 豆料理 -_f0235919_1317247.jpg

*塩豚バラ肉のレンズ豆煮
  レンズ豆を使おう!と思ったときに、
  すぐにイメージが浮かんだのがこのお料理。
  イタリアンパセリを散らすの忘れて、
  地味〜な見た目になっちゃってます。  汗

  手軽に鍋一つでできるレシピにしました。
  かなり自信作です。
  私って、天才かも!?なんてちょっと自画自賛してしまった。  笑
  食べ盛りのm&mちゃんたちの息子くん達にも好評だったとか。
  よしっ  笑


みんなでお料理会 part6 - 豆料理 -_f0235919_13174457.jpg

*豆乳入り濃厚チョコプリン
  これね、急遽エントリーすることになり、
  ちゃんと試作せずに作ったの。
  まったりと固まるハズだったのに、固まらなかったんです...
  やっぱりきちんと試作しないといけませんね。
  深く反省いたしました。
  ごめんなさい。


こちらもお出ししましたよ。

みんなでお料理会 part6 - 豆料理 -_f0235919_13181883.jpg

*おからのクラブケーキ
  当初作るメニューに加えていたもの。
  ちょっぴり焼きすぎてしまった感がございますが、
  おいしい♡いただきました。
  やったー♬


みんなでお料理会 part6 - 豆料理 -_f0235919_13194356.jpg

*春菊とベーコンのサラダ
  ちょっと前に紹介したサラダ、すっかりお気に入り。
  またまた作っちゃいました。
  今回は胡桃のかわりに、ポテチをトッピング。
  こちらも好評でしたよん。


お留守番している息子くん達に、
たくさんお持ち帰りしてもらいました。
これ食べさせたいわって言うの。
母ってすばらしいなぁ。


今回も反省点はあったけれど、
サクサク手際よくみんなで作ることができたの。
やっぱり今までちょっと時間がかかり過ぎだったこともわかり、
メニューを作るときの成功例になりました。
そこんとこは、とってもうれしかったな。

m&mちゃんたち、ありがとう〜
次回のヘルシーダイエットメニューもがんばるわ。


さ、今日も笑顔でいってみよう♬








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by picori at 2012-02-17 09:16 x
ガルバンゾもレンズ豆も大好き♪
塩豚バラのレンズ豆煮! なんて美味しそうなの〜♥
レシピー待っていま〜す!!
あ、その前に塩麹仕込まなきゃだめよね=3
Commented by tantan_quelle at 2012-02-18 01:55
一口にお豆といっても味も食感も様々ですよね。
私はどのお豆も好きです。
大豆製品(お豆腐やきなこやあんこや納豆など)も大好きです◎
お豆料理のフルコース、すごいですね♪
ひよこ豆のバタージンジャーごはん、バターなしで美味しかったならその方がカロリーを抑えられていいですね。私も敢えてバターなしで作ってみたいです。
レシピをアップして頂けると嬉しいです~!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-18 12:19 x
おおっ、生徒の天敵、豆料理の数々!!(笑)
こりゃあ参考にせねば!ということで目を豆のように・・・もとい、皿のようにしてフンフンと・・・(^^)
豆が苦手って人は大人でも多いですよね。
こりゃうまそうだ〜!
で、食いついたのはやっぱりデザートでした(^^)
Commented by uhihihihi at 2012-02-19 20:07
お豆が苦手だったとは思えないこのバリエーション♪

栄養たっぷりで身体に良いんだよね。
わたしも積極的にお豆をとりたいな~と思うのでした。

絶品の豚のレンズマメ煮込みが気になる~!
Commented at 2012-02-19 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-02-20 02:39 x
私も豆料理ってどうしても構えちゃうけど、色々な種類でお料理方法も様々で勉強になるわ!
食べてみたいものばかり!

うん、うん、今週も笑顔でがんばろー!(^O^)/
Commented by のりえレシピ at 2012-02-20 08:50 x
fumieさん、おはようございます。
お豆料理がズラリ、どれも本当においしそ!
私はかなりの豆好きですが主人が???なので
豆料理ってあまり作れないんです。
体にもすっごくいいし、少しだけでも
取り入れるようにしたいなぁ~。
>バンザーイな人、すぐわかってくれたんですね。
カレーのバイト先でメンバーが知り合ったなんて知りませんでした。
fumieさん、物知りだわ~~。
by fumie660823 | 2012-02-17 08:30 | cooking workshop | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31