きのこ蕎麦

おはようございます。

寒いよう...
東京は予報通り、朝、窓を開けたら雪でした。
午前中は降り続けるそう。
お家の中から降る雪を見るの、好きなんですよね。
でも、お出かけになると...  苦笑
みなさま、くれぐれも足元にお気をつけ遊ばせ。


先日のランチに、
ストック食材でこんなモノを作りました。

きのこ蕎麦_f0235919_2236175.jpg

*きのこ蕎麦
最近よく作るきのこ蕎麦ですが、
今回はいつもとちょっと違います。
見た目じゃわからないかな〜?

きのこ蕎麦_f0235919_22364632.jpg

そう、干したきのこを使ってます。
余ったきのこの保存をいつもの冷凍ではなく、干してみました。
ほら、干し椎茸のイメージで。  笑
椎茸のように濃〜いお出汁は出ませんが、
食感に弾力が出て、よく噛むカンジ。
ダイエットにぴったり!  爆
そして噛めば噛むほど旨味が出てくるんです。
ちょっとハマっちゃいそう。
小分けにして干すだけですからね、手間なんてほとんどかかりません。

このお蕎麦も作り方は、至って簡単。

 1.お水に干しきのこ達を入れ10分ほど置いて、火にかけ10分くらい煮込む。
 2.めんつゆで味付けし、ビニール袋に入れて叩いた長芋を加えて、ひと煮立ち
   させる。
 3.茹でて水でしめた後、温めたお蕎麦に2をかける。
   大葉の千切りをあしらったら、できあがり。

干しきのこ、乾燥しているこの時期にオススメ!
お安いきのこを見つけたら、ぜひお試しくださいませ。


2月も終わりですね〜
今年は閏年だから、29日まで。
1日トクした気分です♬
4年に1度しかない今日を笑顔で楽しみましょー







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by のりえレシピ at 2012-02-29 17:36 x
fumieさん、こんばんは。
干しきのこ、旨味が凝縮されて美味しいんでしょうね~♪
干すと栄養価もアップするらしいし
これは、是非試してみたいです!

寒いです。。。。でも明日は15度だった。
寒暖の差に体がついていかないよ~。
Commented by uhihihihi at 2012-02-29 21:27
ふみえちゃんこんばんは。
わはっ! きのこちゃん達、からっからになってる~(爆)
なんかその様子がオモロイね(*^▽^*)ノ

干ししいたけって旨みがぎゅぎゅっと濃厚だから
きっとこのおそば、おつゆにきのこの旨みが
たっぷり出てるんだろうな~。
おいしそう~♪

あ、お蕎麦買わなきゃ。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-29 22:14 x
干し野菜、ちょっとこのところブーム??
キノコ類は干しただけで旨味も歯ごたえもグ~~~ンとアップするし、冬だと乾燥してるし。
こんなお昼ご飯だったら毎日食べたいっす(^^)
いや、もちろん晩ご飯でも(^^)
Commented by fun-naori at 2012-02-29 23:39
干したきのこ、凝ってます
やはりただのきのこそばじゃないと思って
見にきましたよん

このひと手間がおいしさの秘訣ですね

やまいもと大葉もおいしそう
Commented by tantan_quelle at 2012-03-02 02:30
奥園さんの乾物の本を友人が送ってくれ、本は今貸し出し中で確認できないのでうろ覚えですが、それによるとキッチンに深めのザル(網?)の様な物を吊るして置いて、半端に余った物を何でもポイポイ入れておくと美味しい乾物ができるという様な事が書いてあり「へぇ!」と思いつつ実践していませんでした。
細くヒョロヒョロにひからびたえのきには笑ってしまいました!
腐らずにちゃんと綺麗に乾燥するんですね。
美味しいきのこのお出汁が出ているお蕎麦、いいですね◎
by fumie660823 | 2012-02-29 08:30 | ごはん・麺 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31