トマトの土佐酢漬け

おはようございます。

きのうのジュニア野菜ソムリエの講義、
楽しかった〜
今回講義を受けるチームは17名なのですが、
いろんな年齢の方々がいらっしゃいました。
私のお隣座ったかわいらしい女の子は、なんと高校生!
若いな〜とは思っていたものの、ちょっとびっくり〜
だって、私の娘でもおかしくないんだもの...  あはは。
今月高校を卒業して、来月から調理学校へ通うそうです。
若いうちからこうして食に興味を持つって、いいですね。
なんだか無条件に応援したくなっちゃいました。


野菜のお勉強をしたからって訳じゃありませんが、
今日はトマトを使ったひと品。
先日のごはん会のときにお出ししたトマトの土佐酢漬けです。
ほんとは、もっとシンプルに出そうって思っていたんですが、
かじってみたら、イマイチなトマトだったの。
なので急遽、土佐酢漬けにすることにしました。


f0235919_8494472.jpg

*トマトの土佐酢漬け

<材料>
 ・ミディトマト     6個
 ◉白だし        大さじ1.5
 ◉酢          大さじ1.5
 ◉きび砂糖       少々
 ◉水          120cc
 ・大葉         適量

<作り方>
 1.ミディトマトのヘタを取り十文字に軽く切り目を入れて、沸騰したお湯
   に10秒ほど入れる。冷水にとって、薄皮を剥く。

 2.保存袋に◉をよくまぜたものと1のトマトを入れ、冷蔵庫で1時間ほど
   漬ける。

 3.2の汁気をきって刻んだ大葉をあしらったら、できあがり。


こうすることで、
お出汁の効いた美味しいトマトの前菜になりますよ。
イマイチなトマトには、おすすめの食べ方です。

白だしはメーカーによって味が違うので、
砂糖などの分量はお好みで入れてくださいませ。



今日はひな祭りですね。
今夜はYUKARI先生をお招きして、ひな祭りディナー。
お仕事終わりに作り始めて、間に合うのか!?
チャレンジでございます。  笑
さあ、今日も笑顔でいきますよ〜









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by トマト at 2012-03-03 10:39 x
奇麗なトマト!
これを土佐酢で食べちまうとは、思わず『酒!』と叫んじゃいそう、居酒屋じゃないぞって(笑)
ジュニア野菜ソムリエ、楽しそうだな〜。どんな講義なのか興味があります。
食べることもあるのかな?いや、興味があるのは講義だって、食べる事じゃないよぉ 、あれっ?噓くさい??(笑)
Commented by nokko2010 at 2012-03-03 21:48
fumieさん、こんばんわ☆
トマトと大葉の赤と緑がきれい!
トマトの土佐酢漬け、いろんなところで見て
試してみたいと思っていて、まだやってなかった~。
ヘルシーで美味しいっていいですよね♪

野菜ソムリエのお勉強も楽しそうですね^^
そうそう!若い頃からしっかりビジョンをもつこと、
ほんとに重要だな~っと今さらながら思います。
あ。。。ワタシの場合、急に方向転換したくなる
習性もあるからどうかな(笑)。
Commented by goody0430 at 2012-03-04 18:53
待ってましたー!土佐漬けのレシピですね♪
本当、この時期のトマトってイマイチのものが多いので、本当に有難いレシピです!!!
早速、我が家のトマトもこのレシピで美味しく頂くとしまーす☆
いつもありがとうございます♪
Commented by uhihihihi at 2012-03-05 07:09
ふみえちゃんおはよう♪
野菜ソムリエは講座を聞きに行ってるんだね!
自分だけで勉強するより、一緒にする人がいたほうが
はかどりそう。
良い出会いも有りそうだね!
Commented by umamikaori at 2012-03-05 07:56 x
野菜ソムリエらしく、今旬な話題のトマトだね~~!
お勉強はじめたのね!すごい!
好きな事だから、高校生にも負けないくらいきっと吸収も早いよ~!
楽しみね。今度色々教えてください♪
by fumie660823 | 2012-03-03 08:50 | 野菜料理 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie