鶏手羽スープ

おはようございます。

今朝も、雨ですね。
スカッと晴れて欲しい気分なのにな。


実は先週の金曜日、
酔っぱらって顔から転んでしまいました...。
鼻から唇、顎にかけてズルッと擦り傷だらけ。
特に上唇がひどい状況で、
鼻より口がでっぱてるのか!?な自分の顔にビックリ。
差し歯2本も擦れて傷ついてるし...、出っ歯か!?  いやいや。


翌日、勧められて病院へ行って手当をしてもらい、
顔半分、ガーゼだらけ。
亀みたいな顔になっちょります。  あはは...。
笑える余裕はあるものの、
生まれて初めて顔に傷を作って、
少々、いや、だいぶ凹んでおりました。

こんな状態で...とも思ったんですが、
YUKARI先生とのひな祭りディナー、敢行。
やめたら、凹みがひどくなりそうだったんだもん。
亀ちゃん顔でお迎えしたものですから、
当たり前ですがYUKARI先生、びっくり!
でも、さすが先生、その後は普通にしていてくださいました。

そこで先生に勧められたのが、手羽先スープ。
何でも知り合いの方が顔にひどい傷を負ったときに、
手羽先スープを毎日毎食食べて、
1ヶ月できれいに元に戻ったんですって!
これはやるしかないでしょう。

マスクで顔を隠し、
さっそく日曜日に買い出しへ行って大量に仕込みました。

鶏手羽スープ_f0235919_1731232.jpg

*手羽先スープ   - 10〜12杯分 -

<材料>
 ・鶏手羽先       800g
 ・長ネギ(青い部分)  2本分
 ・生姜         2片
 ・羅臼昆布だし     大さじ4
 ・水          2L

<作り方>
 1.鶏手羽先を軽く洗い、圧力鍋に鶏手羽先・長ネギ・潰した生姜・水を入れ、
   蓋をして高圧で20分煮る。

 2.自然放置してピンが下がるまで待って蓋を開け、少し冷ます。
   長ネギと生姜を取り出して捨て、灰汁をきれいに取る。
   鶏手羽先も取り出し、骨を取り除き肉と軟骨を鍋に戻す。

 3.ハンドミキサーを鍋へ直接入れて、鶏肉と軟骨を潰してスープとよく混ぜる。
   羅臼昆布だしを加えて、できあがり。


実際のところ、
その方がどんな手羽先スープを飲んでいたかはわからないので、
あくまで我流。
澄んだスープというより、こっくりした白濁スープに仕上げました。

毎食食べる!ってことが肝心なので、
味は薄めにしています。
塩でも、お醤油でも、お味噌でも、
和風、中華風、韓国風、洋風なんでもござれ。
食べ飽きちゃいけませんからね。

写真は、きのことたまねぎ入りの洋風仕上げ。
ブラックペパーをガリガリたっぷり入れると、おいしいですよ〜

はてさて、この手羽先スープの効果やいかに!?
とりあえず、2週間続けま〜す。
そういや、膝もざっくりやっているので、
前回転んだときの傷と治りを比べられるかも。
経過報告をお楽しみに!  笑


さてさて、今日も笑顔でまいりましょ。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by keiton-usa at 2012-03-06 08:46
ふみえちゃん

PC復活でコメントに来ました~!
って記事読んでびっくりよ。
何故顔から転ぶのオ~~!
手は着かなかったの?
うちの姉も最近、酔っ払ってトイレに行こうとして
転んで足を折ったけど・・・

とにかく、とにかく安静にね。
早く良くなるように祈ってるよ。
それと、野菜ソムリエ受けるのね~!応援してます。
Commented by bonbonniere0826 at 2012-03-06 12:53
え”え”え”〜@@ 大丈夫〜?@@
よっぽどの酩酊状態だったのね><
痛みもあるでしょうに雛祭りを決行したんだ!えらいっ!!
先生から素晴らしいスープを教わってよかったわね。
参鶏湯みたいなスープかしら。
どんなに美味しいか、よ〜くわかります。
鶏手羽の骨のコラーゲンやエキスがお肌の再生に効果があるのでしょうね。
1日も早く良くなりますように><
Commented by mekamahalo36 at 2012-03-06 12:58
先週から週末まで出張とかでばたばたしてて、なかなかお邪魔できませんでしたが、びっくりしました。
怪我大丈夫ですか??
大丈夫じゃないですよね。。。お顔なのでへこみますよね。でも致命的な怪我じゃなく、よかったです。一日も早く治りますように。お大事になさってくださいね。
Commented at 2012-03-06 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate713 at 2012-03-06 15:58
fumieちゃん!!!
だいじょうぶなの???
かなりひどそうな状況に読んでて心配になっちゃったよ。。。
コラーゲンが効くのかな。
毎日続けて飲んで跡が残りませんように。

Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-03-07 01:31 x
なんとっ!
下の美味しそうな写真の裏で、満身創痍の状況だったとは。大丈夫ですか?と聞くのもオソロシイほど、あちこちに名誉の負傷が・・・(名誉にしちゃいましょう! ^^)
鶏手羽のスープ、効くといいですね。
去年かな?私もドリフの大爆笑のような転び方して、痛いの痛くないのって、痛かったんだけど(笑)
鶏手羽のスープを知ってたら試したんだけどな〜
早く良くなりますように!
Commented by ワタナベ薫 at 2012-03-07 09:37 x
痛そうですね・・・早く回復しますように。
手羽先スープ、おいしそうですね~。
手軽にササッと作れるfumieさん、素敵です。
そういうお嫁さんが欲しいです・・・
by fumie660823 | 2012-03-06 08:30 | スープ | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31