「ほっ」と。キャンペーン

ウドのきんぴら

こんにちは。

みなさんにご心配していただいてます顔の怪我ですが、
思ったより治りが早く、
きのうからコアラになり、明日にはカトちゃんペッになりそうです。
なんのこっちゃ!?
励ましやお見舞いのコメント、本当にありがとうございます。

擦り傷だからといって自己流の手当ではなく、
病院で手当を受けて言いつけ通りにしているのがよかったんでしょうね。
最初はひどく化膿してたんですけど、
それも落ち着いてきました。
構成物質ってすごいね〜
そして、手羽先スープの効果もテキメンなのだと思います。
やっぱり傷の修復は、
外からではなく内からするものなので、
それを助けるためには食って大切なんですね。
そういうことも含めて、
食の仕事をしたいと強く思ったのでした。


さて、今日はウド第2弾。
皮のきんぴらでございます。

f0235919_13254827.jpg

*ウドのきんぴら  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・ウドの皮       1本分
 ・ベーコン       30g
 ・薄口醤油       大さじ2
 ・酒          大さじ1
 ・綿実油(サラダ油)  大さじ1.5
 ・花かつお       適量
 ・万能ねぎ       適量

<作り方>
 1.ウドの皮を4〜5cmの長さに切って、1cmくらいの短冊にする。ベーコンも
   同じ大きさになるように切る。

 2.フライパンに綿実油を熱し、ウドの皮とベーコンを炒める。ウドが透き通って
   きて、しんなりしたら薄口醤油と酒を回し入れ炒め合わせる。

 3.器に2を盛りつけ、たっぷりの花かつおを載せて刻んだ万能ねぎを散らしたら、
   できあがり。


ウドの皮はかなり繊維が豊富。
やや筋張ってる箇所もあるのでなるべく細く、
厚い部分は半分に削いで使うと食べやすくなると思います。

今回ウドを使ってみて思ったんですけど、
わたし、ウド思った以上に好きみたい。
穂先の天ぷらも美味しいし〜
今シーズンはウドの登場、わりと多くなりそうです。


きのうは、
バラバラにしまい込んでいた仕事道具の整理をしました。
捨てるものはそれほどなかったんですが、
バラバラになってることで場所を取っていたんでしょうね、
段ボール1箱と引き出し2つが空きました。
いや〜、すっきり!
次はキッチンだな。

ってことで、今日も笑顔でいきましょー。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by keiton-usa at 2012-03-08 15:08
ああ、良かったカトちゃんぺまで治ったのね~!
それにしても、化膿してただなんて、結構大変な転び方しちゃったんだね。私も酔ったとき、気をつけなきゃ。

うどの金平は大好物!こっちで売らないかな~。
Commented by のりえレシピ at 2012-03-08 16:17 x
fumieさん、こんにちは。
怪我の治りが順調のようで安心しました。

うどの皮を使ってきんぴらって
初めてかも。
食物繊維が豊富って言葉にもかなり反応しました(笑)。
この春、私もうどにチャレンジしてみます。
Commented by nokko2010 at 2012-03-08 23:49
fumieさん、こんばんわ☆
うどの皮のキンピラ、美味しそう♪
コレ、絶対ワタクシ好きなお味だわ^^
皮、捨てちゃってたけど、もったいなかった(汗)
ところで、お怪我の件、大変でしたね~。
早くよくなるといいですね^^
偶然、仕事で知り合った方も同じような状況。。。
全治1ヶ月って言われたらしく、気の毒です。
↓のスープ、おすすめしてみようかしら。
Commented by umamikaori at 2012-03-09 00:47 x
fumieさん~~、なんてこと!
少し良くなったようでホッとしているけれど、直後はさぞかし痛かったことでしょう・・それとも痛さ感じないほど酔ってた??
私は、傷の治りが・・うう・・最近悪くなっています。
手羽先スープで早く良くなってね!
ご注文ありがと!きっと美味しい塩麹が出来上がるよ~~。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-03-09 01:25 x
ウドは大好物のおたぬきです!
特に金平と聞いたら、茶碗を持ってfumieさんのお宅訪問をしたくなる(笑)
これからの季節の主役の1つだから嬉しくって(^^)
顔の傷も順調に回復してるようでよかったです。
Commented by ロッキン at 2012-03-09 01:40 x
なに、なに? そんなひどかったの?  もうfumieちゃん・・・・
でも、怪我の治りが順調のようでよかった。
でも、ちゃんとなおさなくちゃダメよ。顔は女の命!(^_-)

うどの皮って使えるんだ〜  これは斬新!
さすがだわ、fumieちゃん!!

Commented by uhihihihi at 2012-03-09 07:29
fumieちゃんおは~。
あれ、私この記事にコメント入れたっけ?

怪我だいぶよくなってよかった良かった。
うど、今まで買ったことない~。
食べず嫌いかも。
今度売ってたら挑戦してみます!

写真も綺麗だね~。
Commented by Asu at 2012-03-09 10:01 x
fumieさん、ご無沙汰です~。
バタバタしちゃってなかなか訪問滞っちゃってごめんなさい。
イチオシブログおめでとうー!!
Commented by abeliam at 2012-03-13 15:16
ブログを更新するたびに、似ているブログを見るのですが…今日、たまたま初めてウドを買って来たのでした。
そしたらうどのお料理が載っているではありませんか。
今日挑戦します。また見せていただきますね。abeliam
Commented by abeliam at 2012-03-14 15:09
参考にさせていただいて、ウドの料理大成功でした。
まだまだ寒いですが、春を満喫できました。
また、ブログ見せていただきます。  よろしく。
by fumie660823 | 2012-03-08 14:08 | 野菜料理 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie