うるいの味噌マヨ和え

こんにちは。

今日もいいお天気ですね〜

きのうやっと確定申告をしてまいりました。
いっつもギリギリになっちゃうから、
今年こそ!と思っていたのに、この始末...  あはは。
今回も初めて申告するものがあったので、
係員の方に丁寧に指導していただきました。
次から次へと絶え間なくやってくる申告者のお手伝いをするって、
大変なことだと思います。
ありがたいことですね。
感謝をしつつ、来年もよろしく!と思っている私なのでした。  笑


春になると春野菜が店頭に並び始めますね。
ウドやタケノコ、
ゼンマイやワラビのように馴染みのあるものはもちろん、
食べたことのないお野菜もちらほら。
うるいもそのひとつです。
スッとした佇まいがキレイだな〜と思っていたんですが、
なかなか手が出ず...
先日やっと購入しました。

f0235919_1221364.jpg

*うるいの味噌マヨ和え
さっと湯通ししたうるいを、
味噌・マヨネーズ・ヨーグルト・ハチミツ・砕いた胡桃の和え衣で和えました。

シャキッヌルッとした歯ごたえが特徴のこの野菜、
エグミの少ない淡白な味なので、
お味噌を白味噌にした方がよかったかなぁ。
ほんの少し美味しいオリーブオイルを加えてもよかったかも。
などなど、反省点が多々ございました。
シーズンのうちにリベンジしようっと。

後ろに見えるグリーンの葉っぱ、綺麗でしょう?
うるいの葉っぱなんですよ。
和え衣で汚すのがもったいなくて、
ちょっと飾り風にしてみました。
食べるときは、混ぜちゃったけど。  笑

美味しい食べ方を知ってらっしゃる方、
ぜひ教えてくださいね〜


さあ、今日も笑顔でまいりましょ。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by 勇気凛りん at 2012-03-15 20:30 x
私は一昨日やっと重い腰を上げ行ってきました~
でも私にしては、今日じゃなかっただけすごいことかもです(笑)

>>
レモンムース、なかなかイケますよ~ぜひぜひ。
Commented by のりえレシピ at 2012-03-15 21:32 x
fumieさん、こんばんは。
うるい、食べたことがない食材の一つかも。
こうして未知な食材にもどんどんチャレンジする
fumieさん、さすがです。見習わね!
Commented by uhihihihi at 2012-03-15 21:45
ふみえちゃんこんばんは~。
うるいって のりえちゃんと同じく買ったことがないかも。
春野菜独特の苦味はないのかな?
うどもそうだけど、ちょっと挑戦してみたくなりました。

老眼・・・ 私はど・近眼なのであまり自覚はないんだけど
近頃、近眼が進んだような気がする。
これも老化現象なのかしら?
パソコンもやりすぎだしぃ・・・(>_<)
Commented by ロッキン at 2012-03-15 23:47 x
うるいの葉っぱってはじめて聞いたよ。 
fumieちゃんはよ〜くしってるよね〜
こういう食材をも上手にこなすなんて、素晴らしいわ!
by fumie660823 | 2012-03-15 12:38 | 野菜料理 | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30