豚バラ先軟骨と大根の煮物

おはようございます。

朝の習慣、みなさんいろいろおありでしょう?
私は、朝起きたらまず窓を開けて、
その後トイレに行って、
その流れでトイレ掃除と洗面台のお掃除をします。
シャワーの後ボディケアをして、パックをしながら朝のエクササイズ。
着替えて近所の神社へご挨拶...
とまあ、こんな感じなのですが、
ここまでで1時間以上かかるのです。

そろそろ、明けるのも早くなってきたことだし、
早起き生活を再開しようと思っています。
っていうか、なんでこんなコト書いてるかと言いますと、
早起きする!って宣言しないと、
なかなかできないからなのです。 実は何度か試みた。 苦笑
決意表明をみなさまに聞いていただきたかった次第でございます。

明日から、2時間早く起きるぞー!



コラーゲンとタンパク質を毎日摂る生活、
まだまだ続けてます。
手羽先スープが基本なんですけどね、
軟骨使ったモノも食べてますよ。
今日は、豚バラ先軟骨を使ったお料理です。

豚バラ先軟骨と大根の煮物_f0235919_1341163.jpg

*豚バラ先軟骨と大根の煮物  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・豚バラ先軟骨     300g
 ・大根         1/2本
 ・生姜         2片
 ・長ねぎ(青い部分)  1本
 ・だし醤油       大さじ5
 ・酒          大さじ2
 ・砂糖         大さじ2
 ・乾燥生姜       大さじ1
 ・万能ねぎ       適宜

<作り方>
 1.豚バラ先軟骨と生姜・長ねぎを圧力鍋に入れ、ひたひたの水を注いで高圧力
   で20分茹でる。

 2.1の豚バラ先軟骨と3cm厚のいちょう切りにした大根を鍋に入れ、水をひた
   ひたになるように注いで、酒・砂糖・乾燥生姜を加えて中火にかける。

 3.沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。だし醤油を加えて落とし蓋をし、コト
   コト20〜30分煮汁が少なくなるまで煮る。

 4.器に盛って刻みネギを散らしたら、できあがり。


基本イメージは、豚の角煮。
当初はだし醤油を使う予定ではなかったんですが、
なんと醤油を切らしていたので、急遽変更しました。
これはこれで◎、
結果オーライってとこでしょうか。  笑

軟骨、ちょっとハードルが高いように感じるかもしれませんが、
少し長く煮込むだけで後はお肉と同じように調理すれば、オッケー。
バラ肉とはまた違った、
とろ〜んとした軟骨の食感がなんともグーなのです。
(軟骨のコリコリした食感がお好きな方は、下茹での時間を短くしても。)

明日は、
軟骨のコリコリした食感を生かしたお料理を紹介しますね〜




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

去年の震災以来、
毎朝読むようになった『美人になる方法』
いろいろ気づくことが多いのです。

そのワタナベさんが3月31日(土)に郡山市で、
「Easy Life Method」のセミナーを開催されるそうです。
このセミナーは、
私達の人生と切っても切れない重要な要素、円滑な人間関係の秘訣と、
「見方を変える」ことの重要性についてがテーマ。

今回は、
今も放射能などの問題で心を痛めている福島の方々の
心のケアを目的にしてらっしゃるため、
なんと無料で開催するんですって!
他県の方も参加オッケー。
福島へ訪れることで、なにがしかの力になると思います。
無料でセミナーを受けられて、
観光ボランティアまでできちゃうなんて、素敵なことですよね。

と、ご紹介している私が仕事のために参加できないのですが、
興味のある方は、こちらをご覧になってください。

何度かワタナベさんのセミナーに参加してますが、
絶対にオススメです!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





では、今日も笑顔でいってみよ!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by usaoshippo at 2012-03-16 10:16
fumieちゃんおはよ~
先軟骨?食べたことない~とろりん、食べたいーー
ぷるぷるコラーゲン入りでますます若くなっちゃうね♪

Commented by keiton-usa at 2012-03-16 11:03
ふみえちゃんは何時に起きてるの?
習慣化すると強いよね。でも難しい。私が習慣化しなきゃいけないのは掃除と整理整頓。
それと睡眠時間を減らしたい~。

今日もコラーゲンたっぷりでふみえちゃんのお顔の回復にいいね♪
Commented by souffle at 2012-03-16 14:52 x
コラーゲンとタンパク質
わたしも積極的にとらないと
だんだん厳しくなってきたわ・・・
毎朝ボディケアと顔のパックを
しているの~?
美しさを保つ努力、わたしも見習いたいな。
でも、続くかなぁ

大根も入って和風の味付けが美味しそう!
Commented by tantan_quelle at 2012-03-16 20:15
毎朝窓を開けて空気の入れ替え、良いですね!
私はお風呂場の窓はともかく、お部屋の窓は週末くらいしか開けていません。これじゃよどんだ空気の中での生活ですよね~。反省!
私ももうちょっと早起きして、出掛けるまでの時間にゆとりを持って身の回りの事をキチンとしなくちゃ!

今日の一品、コラーゲンたっぷりでお肌にも良さそうですね◎

『美人になる方法』は他のブロ友さんの所でも紹介されていましたが、なかなか飛べずにいました。
こうやってfumieさんの所でもリマインドされうのも何かのご縁とて頂きます♪
Commented at 2012-03-17 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2012-03-16 08:47 | 肉料理 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31