鶏軟骨入り肉団子 レモンペッパー風味

おはようございます。


雨ですね〜
でも、今日は不思議と寒くない♬

きのう宣言した通り、今朝は早起きしました。
2時間早起き=6時起き。
この調子で、習慣化しますよー!



きのうは白いごはんの友でしたが、
今日はこれからの季節にぴったりな、
軟骨を使ったおつまみのご紹介。
とろ〜んとした軟骨も美味しいですが、
コリコリした軟骨もおいしいですよね♬
軟骨入りつくね、何度かご紹介してますが、
今日はそれのアレンジバージョン。

鶏軟骨入り肉団子 レモンペッパー風味_f0235919_14273730.jpg

*鶏軟骨入り肉団子 レモンペッパー風味  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏モモひき肉      200g
 ・鶏ヤゲン軟骨      100g
 ・甑風塩         小さじ1/3
 ・レモン汁        大さじ2
 ・ブラックペパー     適量
 ・コリアンダーパウダー  適量

<作り方>
 1.鶏ヤゲン軟骨をみじん切りにする。

 2.1と材料をボウルに入れ、よく捏ねる。大きめの一口大にまとめ、200℃に
   予熱したオーブンで15〜20分ほど焼く。竹串を刺して、透明な肉汁が出て
   きたらOK。

 3.サラダ菜・サラダたまねぎのスライス・レモンと一緒に2を器に盛りつけたら、
   できあがり。

鶏軟骨入り肉団子 レモンペッパー風味_f0235919_14504781.jpg


肉団子とたまねぎスライスをサラダ菜で巻いて、
レモンをギュギュッと搾ってパクッといっちゃってください。
白ワインやビールがほしくなること、請け合いです♪
あ、飲み過ぎ注意ですケドね。  苦笑

ポイントは軟骨を根気よくみじん切りにすること。
それ以外は、難しいこと一切ナシ!
お塩は種類によって塩気が違うので、
あくまで目安でございます。
ほんのちょっと丸めて焼いて、味を確認するのがオススメ。
そうそう、ブラックペパーは多めの方がおいしいです。
ガリガリやっちゃってくださいませ。  笑

あ!コレ、
お塩のかわりにナンプラー使ったら、
もっと夏向きのメニューになるかもしれませんね。
今度、試してみよう。



今日はなんとお友達3人のお誕生日!
みんな年齢も職業もバラバラ。
でもなぜか共通する雰囲気があるんですよ。
なんか不思議な感じ。

お誕生日、おめでとう!!
ハッピーな1年になりますように!



これからお友達のお家へおよばれです。
んふふ、楽しみ!
あ、くれぐれも飲み過ぎに注意します。  へへへ。

では、今日も口角上げてにっこり笑顔でまいりましょ〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-03-17 11:06 x
おおっ、お友達のお誕生日でこれからお出かけ!
くれぐれもカトちゃんペッ!アゲインとならないように(笑)
楽しい時間をお過ごしくださいね〜(^^)

鶏団子ってそれだけでも美味しいのに、こりゃごはんが何杯でも食べられそう!
お酒だってぐいぐいいけそうで、キケンだわ(^^)
Commented by kate713 at 2012-03-17 14:28
fumieちゃん こんにちは♬
ほんとおつまみに最適だね!!
と書いてる私は二日酔いです。。><
久しぶりに飲みすぎた~~~!!

これほんとfumieちゃんが言うようにナンプラーで
味付けしたらアジアっぽくて夏っぽい♪
レモンの酸味大好きだからこれはいいな~。
Commented by sherry-3310 at 2012-03-17 17:32
あいにくの雨ですね~><
今日はすごく久しぶりに自分ひとりのためにしっかりご飯を作りました。最近さぼり気味だったので……
やっぱりお家ご飯はいいですね~。
これを機に生活を改善していきたいな~。

わたしのまわりでも誕生日の友人が多いです♪
おめでたいですね~♪♪
Commented by fun-naori at 2012-03-18 21:26
オーブンでグリルなら
うまみがぎゅっと閉じ込められそう

レモンペッパーがさわやかな風味でおいしそうです
Commented by uhihihihi at 2012-03-18 21:38
fumieちゃんこんばんは~。
あ!!昨日、私の昔からの友達も誕生日だったんだ。
おめでとうメール送るの忘れてたよぉ(>_<)
思い出させてくれてありがとう。

そうそう、昨日は楽しかった、ありがとね!
もっとお喋りしたかったなあ。

ふみえちゃんちで食べた軟骨入りつくね忘れられない~。
また食べたいな♪
Commented by nokko2010 at 2012-03-18 23:35
fumieさん、こんばんわ☆
なんこつつくね、美味しそう!パクチーとかが入って
ちょっとエスニックなのが、最高に好み!!!
コレでビールがないのは酷やわ~(笑)。
ナンプラーをプラスしたら、また違ったかんじになって
美味しいんだろうな^^
今度、なんこつデビューしてみまっす^^
まだ使ったことないんだよな~。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-03-19 01:04 x
あれれ・・・、コメントを投稿したと思ってたのに・・・スットコドッコイしちゃったかしら(^^;)
お誕生日のお祝いおよばれ、如何でしたか?
楽しい時間を過ごせたんだろうなって思います。

鶏団子、私も大好きなんです(^^)ノノ
こういうアレンジもいいですね〜、ごはん3杯はいけちゃいそうです。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-19 20:37
ドイツでは鶏のひき肉が売られていませんし、お肉もささみ以外骨付きで売られているので、鶏団子を作る時は自ら鶏肉をさばきひき肉を作ります。
ですので、軟骨も叩いて一緒に入れていました。
(あ、まるで自分がさばいているかのような書き方ですが、実はさばきは相方担当です。^^;)
コリコリとした食感が美味しいですよね~◎

↑お友達のおうちでのお誕生日会、とっても美味しそう&楽しそうですね♪
by fumie660823 | 2012-03-17 08:21 | 肉料理 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31