ごはん屋 F 開店♪  お題:春のイタリアン de お誕生日会

おはようございます。

先週末の土曜日、
わが家にお姉さまたち3人がやってきました。
久しぶりに集まったこのメンバー、
思い起こせば、知り合ってもう20年...。
ここ2年ほど、
こうしてときどき集まるようになったのです。

ごはん屋 F 開店♪  お題:春のイタリアン de お誕生日会_f0235919_10282790.jpg

今回は、
お姉さまの40代最後の1年を祝うお誕生日会。
リクエストは、旬の食材を使ったごはん。
ってことで、私の独断でイタリアンにすることにしました。
メニューは、こんな感じ。

 *空豆・スナックエンドウ・いんげんのチーズマリネ
 *新たまねぎとアメーラ・スモークサーモンのサラダ
 *新ジャガの丸ごとフライ サワーたらこソース
 *海老とセロリのパスタ
 *ホタルイカと竹の子のソテー わかめソース
 *豚肩ロースと根菜のグリル
 *バースディケーキと自家製メープルアイスクリーム

パスタとお肉はあんまり旬と関係ありませんけれど、
ま、いいことにしちゃった。  笑

いつも遅れがちなメンバーなので、
ちょっと気を抜いて準備してたら早くご到着...
少しお待たせしてしまいました。  涙


ごはん屋 F 開店♪  お題:春のイタリアン de お誕生日会_f0235919_104373.jpg

*空豆・スナックエンドウ・いんげんのチーズマリネ
  わが家の定番のチーズマリネを旬のお豆さん達で。
  あ、いんげんはオマーン産だから旬じゃないか。  苦笑


ごはん屋 F 開店♪  お題:春のイタリアン de お誕生日会_f0235919_10495534.jpg

*新たまねぎとアメーラ・スモークサーモンのサラダ
  スモークサーモンをたっぷりの新たまねぎとトマトと一緒に。
  ディルがたっぷり入ったヴィネグレットソースでいただきます。
  今気がついたんだけど、このソースにケイパーを入れ忘れた!
  何で今頃思い出すんだか...  はぁ〜〜っ


ごはん屋 F 開店♪  お題:春のイタリアン de お誕生日会_f0235919_10552482.jpg

*新ジャガの丸ごとフライ サワーたらこソース
  新ジャガをオリーブオイルでじっくりと揚げました。
  このまま塩をふって食べてもおいしいんですが、
  ここはちょっとひと工夫。
  水切りヨーグルトを使った、たらこのソースを添えてお出ししました。
  さっぱりソースとなかなかいいコンビネーション♬


ごはん屋 F 開店♪  お題:春のイタリアン de お誕生日会_f0235919_10591082.jpg

*海老とセロリのパスタ
  海老とセロリを炒め、イタリアンチリオイルで仕上げたパスタ。
  簡単なわりに、おいしいのです♡


ごはん屋 F 開店♪  お題:春のイタリアン de お誕生日会_f0235919_11259100.jpg

*ホタルイカと竹の子のソテー わかめソース
  旬のホタルイカと竹の子をソテーして、
  ハマグリのワイン蒸しのスープと一緒に撹拌したわかめのソースを添えました。
  あんまり美しくはないのですが、お味はばっちり♪
  あとは、見た目をどうにかしなくては...


ごはん屋 F 開店♪  お題:春のイタリアン de お誕生日会_f0235919_11787.jpg

*豚肩ロースと根菜のグリル
  こちらも定番の豚のグリル。
  今回はじゃがいもではなく、
  人参・蓮根・ごぼう・サツマイモと一緒にグリルしました。
  おいしくできたんですけれどね、
  あろう事か凧糸をどこにしまったかわからなくなり、
  豚を縛ることができなかったんです...。
  かなり残念な見た目になってしまいました。  涙


などなど、数々の失敗はあったものの、
みなさんおいしく召し上がってくださったようで、
よかったぁ。

それにしても、よく笑ったなぁ。
楽しい時間をありがとうございました!
また、遊びにきてくださいね。


3月最後の1週間、
口角上げてにっこり笑顔でスタートしましょ〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by mekamahalo36 at 2012-03-26 11:42
こんにちは♪お久しぶりです。いつも拝見してましたが、なかなかコメントできずすみません。
素敵なお誕生日会ですね!!いつもいろいろお料理されてて、ほんと関心します~~。どれもこれもおいしそ~です。
とても記念に残るお誕生日になったでしょうね。
Commented by bonbonniere0826 at 2012-03-26 18:22
3月最後の週に入ったと気づかずにいました^^;
何やら耳慣れないワードが。アメーラって一体何者?…^^
いつもながら美味しそうなもの満載の女子会だけれど、
中でもホタルイカと筍のソテーはムフムフ〜♥
Commented by のりえレシピ at 2012-03-26 18:24 x
fumieさん、こんばんは。
たくさんの美味しそうなお料理が並んで
とても素敵な誕生日会ですね!
どれもすっごく美味しそ~!
イタリアンチリオイルっていうのが気になります。
ちょっぴりピリ辛なのかしら?
>了解で~す。すみません、確定したら連絡します。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-26 19:45
素敵なお誕生日会で、主役のお姉さまも喜ばれたでしょうね◎

コロコロ小さな新ジャガの皮付き素揚げ、美味しそうですね!
こちらも新ジャガの季節なのでやってみたいですが、あまり小さなジャガイモはみかけません。
キュウリも基本はすごく大きくて、ジュルジュルの部分(種の部分)が多くてイマイチです。
一方玉葱やニンジンは日本に物よりかなり小ぶりなんですよ。
Commented by uhihihihi at 2012-03-26 22:20
ふみえちゃんこんばんは。

40代最後・・・美味しいご飯と
素敵なケーキと 仲の良い仲間と・・・
良い思い出になったでしょうね!!
Commented by kate713 at 2012-03-26 23:18
fumieちゃん こんばんは♪
1枚目のケーキの写真とっても素敵!!
そしてまた品数多いおもてなし~♪
今回の献立みんな大好き!
こんな美味しそうなお料理でお祝いしてもらえる
お姉さま、幸せだなぁ。。。いいな。^^
Commented by ロッキン at 2012-03-26 23:41 x
なんて素敵なBD会なんでしょう!
今年最後の40代を迎えられたこのお姉様も幸せね!
こんな可愛い妹分のfumieちゃんのおもてなしでお祝いしてもらえたんだもの!!
ほんとにおめでとうございます!

今度の私のBD,fumieちゃんのとこにいきたい。。(*^^)v
Commented by nokko2010 at 2012-03-27 00:45
fumieさん、こんばんわ☆
あいかわらず素敵なおもてなしだわ~!
ケーキもスタイリッシュで素敵☆
こうやって長年親しくしているお友達、
ほんとに大事ですよね♪
楽しいひとときでよかったでっす^^

お料理レシピもお待ちいたしております♪
Commented by にわ at 2012-03-27 11:31 x
楽しそうな笑い声が聞こえてきそう^^
こういう時間が一番嬉しいよ、プレゼントは。

昨日はごめんね。
次回はきっと!!
Commented by keiton-usa at 2012-03-27 13:51
ふみえちゃん
今日のおもてなしも素敵!
全部食べたいよ~!
特にホタルイカのわかめちゃんソースいいな~。
Commented by ワタナベ薫 at 2012-03-28 18:51 x
ふみえさん!!!
マジ尊敬・・・
いや~。こんなにたくさん作れるなんて・・・
お料理家ってすごいです。ホント・・・
by fumie660823 | 2012-03-26 11:22 | みんなでごはん | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31