海老とアボカドのバジルマヨネーズ

おはようございます。

今日もいいお天気♪
単純なワタクシ、
春になると本当に意味もなくウキウキするのです。
はい、そりゃぁもうご機嫌さん。  爆


さて今週は、
お野菜たっぷり簡単おもてなし料理と銘打って、
きのうアップしたごはん会のレシピをご紹介しましょ。
全部用意するのに、2時間半もあれば十分作れちゃいます。
まずは、アボカドを使ったこちら。

f0235919_10363562.jpg

*海老とアボカドのバジルマヨネーズ  - 2人分 -

<材料>
 ・海老           4尾
 ・アボカド         1個
 ・卵            1個
 ・レモン汁         小さじ1
 ◉新たまねぎ(みじん切り) 大さじ1/2
 ◉マヨネーズ        大さじ2
 ◉バジルペースト      小さじ1強

<作り方>
 1.海老は殻を剥き、酒を少し加えた熱湯で色が変わるまで茹でる。
   アボカドは2cm角くらいに切り、レモン汁を回しかける。
   卵は固ゆでして、アボカドと同じくらいに切る。

 2.1をボウルに入れ、◉を混ぜ合わせたもので和える。

   *アボカドが柔らかいので、手で和えるとつぶれにくい。

 3.皿に盛り付け、イタリアンパセリやバジルなどをあしらったら、できあがり。


これ、私の大好きなもの大集合!なサラダ。  笑
だから、とってもお気に入りなのです。

もっとお洒落に盛りつけるならば、
アボカドだけをバジルマヨで和えて、
アボカド・卵・海老の順でセルクルに入れて整形するときれいです。

この日はカジュアルなごはん会だったので、
見た目よりも食べやすさをとりました。
この辺は、どんな雰囲気で過ごしたいかで変えるといいですね。


4月初めの月曜日、
口角上げてウキウキにっこり笑顔ですごしましょ。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
Commented by usaoshippo at 2012-04-02 19:56
fumieちゃん
ごはんやF、近いうちに行かせてね~~♪
あったかくなってバジルの季節になったね!バジルだーいすき!
Commented by kate713 at 2012-04-02 22:29
fumieちゃん こんばんは♪
アボカドとえびってすっごくいいコンビだよね~!
バジルマヨで和えたことはなかったから今度やってみよう♪
それにしてもあれだけのお料理を2時間半ですって??
やっぱりfumieちゃん只者じゃないわー!!^^
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-04-02 23:48 x
お野菜一杯、いいですね〜!
ここのところ不摂生で、ほとんど炭水化物生活です(笑)
なので、写真を見ただけでごはんが食べられそう(って、また炭水化物かい!って 笑)
アボカド、しばらく食べてないから急に食べたくなっちゃいました(^^)
Commented by souffle at 2012-04-03 08:12 x
美味しそうなサラダプレートがあると
それだけでうれしくなってくるね♪
とっても春らしい盛り付けも素敵。

春休みで家で食べる機会がぐんと増えたら
胃腸が弱り気味で悲しい毎日です。

日曜日までにはなおしたいのに
前の晩に打ち上げが入っているの。
どうなることやら・・
Commented by ui at 2012-04-03 11:42 x
fumieちゃん、分かる~♪お天気がいいだけで何だかウキウキニコニコしちゃう^^
これからウキウキする季節だね~。

アボカドに海老にバジル!全部好きなものだ~!
やっぱり白!かなw
by fumie660823 | 2012-04-02 11:00 | サラダ | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31