アメーラとそら豆のディルヴィネグレットサラダ      

おはようございます。

桜、3分咲きと言ったとこでしょうか。
今週末には満開ですね〜
お花見、行きたいな。


今日は旬のそら豆を使ったサラダ。

f0235919_1061354.jpg

*アメーラとそら豆のディルヴィネグレットサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・アメーラ(フルーツトマト)  2個
 ・そら豆            10個
 ◉ディル(みじん切り)     小さじ2
 ◉新たまねぎ(みじん切り)   大さじ2
 ◉EVオリーブオイル       大さじ3
 ◉白ワインビネガー       大さじ1.5
 ◉塩              少々

<作り方>
 1.アメーラのヘタを取り、タテ8等分に切る。そら豆は皮に薄く切り目を入れ、
   塩茹でして皮をむく。

 2.ボウルに1を入れ、◉を混ぜ合わせたヴィネグレットソースで軽く和える。
   1時間ほど冷蔵庫で味を馴染ませる。

 3.皿に盛りつけディルをあしらったら、できあがり。


フルーツトマトを使うことがポイント。
甘さのあるトマトが、美味しさの決め手です。
あとは、
新たまねぎをできるだけ細かくみじん切りにすることくらい。
簡単にできちゃいます。

これは、素敵なガラスの器に入れるととっても綺麗です。
わが家にその素敵なグラスがなくて、残念。  涙

どうぞお試しくださいね。



突然ですが、
リチャード・バックって作家をご存知ですか?
『かもめのジョナサン』を書いた作家さんです。
先日、本を大量にネットオフに出して整理したおかげで、
彼の書いた『イリュージョン』や『フェレット物語』と再び出会うことができました。
大好きだったのに、埋もれていてすっかり忘れていたんです。  お片づけって大切!
ただ今読み返し中。

お出かけの時の必須アイテムのひとつが本。
移動中が読書タイムになっています。
ってか、電車やバスの中で本がないと落ち着かないのです。  苦笑

電子書籍にはなかなか馴染めない、昭和世代。
やっぱり本は、
紙の手触りとページをめくって先を読み進む感じが、好きです。
だから、絶対になくなってほしくないなぁ。


なんだかちょっと肌寒いですが、
今日も笑顔でまいりましょ。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
Commented by sherry-3310 at 2012-04-03 20:11
アメーラってフルーツトマトの種類だったんですね◎
勉強になりました♪
今日の嵐の桜への影響が心配です><
Commented by にわ at 2012-04-03 20:38 x
わかる~
うちは田舎だからバスに乗る機会が多いの。
本がなくて、買いに行くことよくあったなぁ。
過去形だって?
最近はマイケル聴いてるから^^

寝る前は必ず本を読むよ~
Commented by 寧希 at 2012-04-03 21:52 x
fumieさん、こんばんは。
はるひさんのレシピ本で初コメントさせて頂いた寧希ですぅ~♬
海老とアボガド、そしてそら豆と私の大好物が続いて
ちょっとテンション上がっちゃいました☆彡
そして作りたい欲がムリムリとわいてきました。

そして、私もイリュージョン、二十代の前半に
よく読んでいました。
たくましい笑顔になれそうな気がしました。
Commented by tip-top-ice at 2012-04-05 07:03 x
fumieさん♪

わたしも かばんには いつも文庫本♪
一番 読み進むのは お風呂の中だけど ね(*^.^*)

アメーラって なあに?と聞いてから

もしかして
もう一年経つのかな

この一年、
早かったな~^^
Commented by fumie660823 at 2012-04-06 00:26
寧希さん、こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい!
どうか、気がついてくれますよう...

簡単なので、是非作ってみてくださいね。

お野菜が大好きなのですが、
ここんところちょっと野菜不足で...
で、なぜか甘いものをよく食べるという生活をしてますと、
ちょっとイラッとしやすいような気がします。
精神衛生上も、やはりアタマでなく、
カラダが欲してるものを食べるのがよろしいようです。

『イリュージョン』知ってる人がいて、うれしいです!
by fumie660823 | 2012-04-03 11:01 | サラダ | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31