揚げタケノコ アサリと海藻のソース & 2周年記念プレゼント

おはようございます。

東京では桜が満開。
ここ数日お天気も上々で、
毎日桜を愛でられてシアワセです。
きのうは、お勉強を兼ねてのランチ会の後、
銀座から千鳥ヶ淵までお散歩。
着物だったというのに、カメラ片手によく歩いたなぁ。  笑


先週中に終わらせるつもりだったごはん会のレシピ、
サボり気味でまだ終わってません...  あはは。
ってなわけで、さっそくレシピ紹介にいってみましょ。

f0235919_10273233.jpg

*揚げタケノコ アサリと海藻のソース  - 2人分 -

<材料>
 ・茹でタケノコ      5cm
 ・アサリ         150g
 ・あらめとろろ      大さじ2
 ◉にんにく(みじん切り) 1/2片
 ◉白ワイン        100cc
 ◉EVオリーブオイル    50cc
 ・塩           適宜

<作り方>
 1.アサリは砂抜きをした後、貝殻をこすり合わせるようにして汚れを洗い流す。

 2.鍋に◉とアサリを入れて蓋をし、強火で沸騰させ貝の口が開いたら火を止めて
   あらめとろろを加えフタをして5分ほど置く。

 3.茹でタケノコを縦4等分に切り、EVオリーブオイルでカラリと揚げ焼きする。

 4.皿の中央に揚げタケノコを置き、まわりに2のアサリとあらめとろろを盛りつけ
   たら、できあがり。


なんのこっちゃ!?
ってくらい、簡単でございます。
基本的にあまり塩は必要ないと思うのですが、
味が薄い場合はぱらりと仕上げにかけてください。

「あらめとろろ」は粘り気のあるあらめ昆布を細かく刻んだ乾物。
あんまりお見かけしない代物なので、
わかめをみじん切りにしたものや、アオサなどで代用してみてください。
おいしいですよ〜

タケノコが旬のうちに、
ぜひ、お試しくださいませ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

早いもので、私がブログをはじめてから今日で丸2年。

実は何気なく始めたので、
初投稿の日はうる覚えなんです。
今朝、そういえば...と調べてみたらなんと今日!

ときどきサボリながらも、
2年もの間こうしてブログを続けて来られたのは、
読んで応援してくださっている方がいてくれるから。

本当にありがとうございます。

ブログを始めて様々な出会いがあって、
本当に始めてよかったなぁ、続けてよかったなって思います。

きっかけや設定をしてくれた友達にも、
改めて感謝。 ありがとう。

みなさまへの感謝をこめて、
2周年記念のプレゼントをします。
今回は、エコバッグとランチバッグをそれぞれ1名様に、
既成のものにデコッたものか手作りのものをプレゼントします。

とは言っても、どんなものかは、できてのお楽しみ。
って、ぼやや〜んとしたイメージしかないのです。  苦笑
怖いもの知らずの方、国内・海外問わずにご応募くださ〜い。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さあ、今日も笑顔でいってみよう!






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
Commented by sherry-3310 at 2012-04-09 11:23
二年記念日、おめでとうございます!
満開の桜の下をお着物で、なんて風流ですね。
そのお写真も見たかったなぁ、なんて笑
この週末はお天気にも恵まれて、
素敵な時間を過ごした方がたくさんで、
ブログを読むのが楽しいですね~!
Commented by kate713 at 2012-04-09 14:32
fumieちゃん こんにちは♪
桜の季節いいな~~~!!
でも今年の冬は寒かった日本だから特に待ち望んだ春だよね。
着物で桜の下をお散歩なんて本当に素敵。。。

アサリの白ワイン蒸しだけでも美味しいのに揚げた筍が!!
そして初めて聞いたあらめとろろ。Sounds とっても美味しそう!

そしてブログ2周年おめでとう~~~♪
ふと私はいつからだったんだろうと思って調べたら7年前の4月だった!@@
自分でもびっくり~。
でもfumieちゃんみたいにお礼のプレゼントとかやったことなかったな。。。
来年はやってみようかな?(今年じゃないんかいっ!!)

海外でもって言ってくれてるのでまた希望しまーすって言ってもいい?^^
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-04-11 00:28 x
fumieさん、二周年おめでとうございます!
何気なく始めたって書かれているけど、きっかけはともかく、これだけ丁寧なレシピを載せながらのブログは大変な作業だと思います。
それを続けられるのは、ホントに素晴らしい!!

で、それをみながらヨダレをたらしまくるおたぬきは、新タケノコ料理にゾッコンでございます(^^)ノノ
by fumie660823 | 2012-04-09 11:18 | 野菜料理 | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31