葉たまねぎのポタージュスープ

おはようございます。

なんだかバタバタしていて、
最近記事のアップが遅くなってます。
う〜ん...、
もうちょっとタイムマネージメントを上手にしたいなぁ。


この間うひひちゃんトコで見た葉たまねぎ、
八百屋さんで売っていたのでさっそく購入しました。
うひひちゃんのヘルシーポタージュがおいしそうだったんですけれど、
あいにくお豆腐も豆乳もなかったから、
おうちにあった牛乳とクリームチーズで洋風に。

f0235919_957210.jpg

*葉たまねぎのポタージュスープ  - 2人分 -

<材料>
 ・葉たまねぎ      2個
 ・クリームチーズ    50g
 ・牛乳         200cc
 ・水          200cc
 ・塩麹         小さじ2
 ・EVオリーブオイル   大さじ1

<作り方>
 1.葉たまねぎを水洗いして、玉の部分は半分に切って薄切りに、葉の部分は
   小口切りにする。

 2.鍋にEVオリーブオイルを熱して1の葉たまねぎをしんなりトロリとするま
   で炒める。そこへ水を注ぎ沸騰したら、クリームチーズを適当な大きさに
   ちぎって加え、煮溶かす。

 3.クリームチーズが溶けたらハンドミキサーで撹拌し、なめらかにする。牛乳
   を加えて温め、塩麹で味を整えたら、できあがり。


出汁になるものは何にも入ってないのに、
葉たまねぎのさっぱりした甘さで美味しくできちゃいます。
塩麹を使ってるところもポイントかな。

もともとは、
uiちゃんトコでご馳走になったわけぎのポタージュがルーツ。
こうしていろんなレシピが出来上がるって、
お料理はやっぱり楽しい!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++

引き続き、みなさまへの感謝をこめて、
2周年記念のプレゼント応募のお知らせです。

エコバッグとランチバッグをそれぞれ1名様に、
既成のものにデコッたものか手作りのものをプレゼントします。
雰囲気は私がお仕事させていただいた、
『kiki ぱるふぇ』のDECO BAGとREVERSIBLE BAGな感じです。
基本的には、できてのお楽しみ。  笑

怖いもの知らずの方、国内・海外問わずにご応募くださ〜い。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++




さあ、今日も笑顔でGO!





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
Commented by のりえレシピ at 2012-04-17 14:15 x
fumieさん、こんにちは。
こういうスープ、大好きです。
スープにクリチって入れたことなかったかも。
今度試してみたいです。
Commented by uhihihihi at 2012-04-17 21:18
ふみえちゃんこんばんは。

わぁ!綺麗な色に仕上がったね~♪
そうなの、uiちゃん家でいただいたわけぎのポタージュが元になってるのよね(*^_^*)

Commented at 2012-04-17 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goody0430 at 2012-04-17 22:28
お久しぶりです。
葉たまねぎのスープ、ほんのり緑色でキレイでおいしそう☆
ポワロー葱が沢山あるので代替えしてやってみようかなー♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-04-18 00:46 x
奇麗な緑色が初夏!って雰囲気ですね。
このポタージュとフランスパンと白ワインでまったりしてる妄想をしちゃってます(^^)
私は新玉ねぎのスライスにかつお節をかけるだけの超シンプルな、料理とも言えない料理に只今ゾッコン中です。旨いんだけど、ちょいと物淋しさも漂うのがネックかしら(^^;)
Commented by ロッキン at 2012-04-18 01:44 x
スープにクリチ・・・・ これ、良いね! 葉たまねぎのスープの色も綺麗だし、クリチでまろやか、食べてみたい!!

タイムマネージメント・・・うん、私もうまくしなくっちゃーー!
Commented by souffle at 2012-04-18 05:52 x
葉玉ねぎ、初めて聞きました!
そんなお野菜があったのね~

とてもやさしそうな薄緑色は
まさに春のスープだね^^
クリームチーズも入っていて美味しそう。


ありがとう。
fumieさんにかわいいって言われると
くすぐった~い・笑
Commented by mekamahalo36 at 2012-04-18 09:26
おいしそうです~~仕事から帰ってご飯の支度するとついつい、スープやお味噌汁インスタント使ってしまうんですよね(笑)
やっぱり人手間かけると違いますよね。
週末はお誕生日会をするので、頑張ってつくってみよ~かな♪
カリカリジャコの冷奴もおいしそう~~
Commented by keiton-usa at 2012-04-18 09:32
綺麗でおいしそうなスープだわ~!

私も最近、時間の見直しをしてブログアップを昼までに終わらせるって決めたばかり。だらだらやってて、ブログが生活の目的になっちゃうのがヤだから・・・

タイムマネージメント絶対に必要だよね。
by fumie660823 | 2012-04-17 10:25 | スープ | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie