うつわノート

こんにちは。

先週、
ずっと行きたかったうつわノートへ行ってきました。


うつわノート_f0235919_11364697.jpg

残念ながら写真はないんですが、
古い素敵な一軒家のギャラリーです。
詳しく知りたい方は、こちら
こんなお家に住みたい!
と妄想がふくらむふくらむ。  笑
器の展示も本当に素敵でした。

ご一緒していただいたのは、うひひちゃん
ちょっと分かりにくい場所にあるので、
ぐるぐる迷いながらたどり着いたから、
その分素敵な空間と器に、
ふたりのテンションがぐぐぐっと上がりましたよ。

今回展示してあったのは、増渕篤宥さんの作品。
ギャラリーの中を行ったり来たりして、
ゆっくりと器を見ることができました。
このギャラリー、時間がとてもゆったりと流れているのです。

うつわノート_f0235919_11252099.jpg


うつわノート_f0235919_11212951.jpg

なんともいえないフォルムと、
和でもありアフリカン的でもある縞。
このシリーズ、全部欲しい!と思いながら、
ようやくひとつ選んでわが家にやってきたのがこの器。
うふふ、うれしい♪
眺めては、ニヤニヤにっこりしている毎日です。

こういう気持ち、大切ですね。


初めて訪れた川越、
うひひちゃんと一緒に街歩きもしましたよ。

うつわノート_f0235919_1146884.jpg

小江戸と言われる町並み、
お着物で散策する団体もいらっしゃいました。

うつわノート_f0235919_11484669.jpg

川越の象徴でもある時の鐘。

ランチはお蕎麦屋さんで。
建物に魅かれて入ったとも言う。  笑
このお蕎麦屋さん、
じつは有形文化財に指定されている釣り具店の建物で営業してました。
なのに、写真はナシ。

この川越訪問、あんまり写真を撮るテンションではなかったの。
あはは。
ってなワケで、ご容赦を。


このあと中目黒へ移動して、
素敵呑んべえのnokkoさんが合流しての女子会でございました。
その様子は、また後日。



さあ、今日もにっこり笑顔でいってみよう!







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by のりえレシピ at 2012-04-24 14:24 x
fumieさん、こんにちは。
素敵な器ですね~♪
作家さんの器って、本当に個性があって
見ているだけで楽しくなっちゃいます!
川越をぶらぶら、これまた楽しそ~♪
この日は予定を変更して器の会になったんですね。
いけなくて残念だわ~。
夜の女子会レポも楽しみにしています。
Commented at 2012-04-24 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 勇気凛りん at 2012-04-24 15:19 x
素敵な器だね~!
私もゆっくり行ってみたいです~。
いつか誘ってくださいね。

>>
行ってきましたよ~まつエク。
眠ってしまって・・あっという間に終わりました(笑)
顔が洗いにくい・・・
Commented at 2012-04-24 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyderke at 2012-04-24 22:32
fumieちゃん♪
こんばんはー :D ♪

おっ 器めぐり  :D ♪
い・い・な・ー  :D ♪
関東地区にはすってきーな器屋さんがいっぱいあっていいヨネ♪ 土地勘ないのにke*も何箇所か行っちまったことアルヨー :) 。
でも最近は北海道の器もすごく気になってます。特に木の器。
うひちゃんが行ってた北の住まい設計社はゼヒゼヒ行きたいとこなんだー  :D ♪

遅ればせながら まだ間に合うのかな、2周年プレゼント 応募OK? あ!2周年おめでと(遅)
Commented at 2012-04-24 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-04-25 00:03 x
川越は何度か行ったことがあるけれど、ほぼ素通り・・・
行ってて素通りっていうのは、混雑しててダメだこりゃって(^^;)
古い街並はとても画になりますよね、おまけに目的のお店がステキだったらなおさらでしょうね♪
今度は私も人ごみに負けずに探索してみよう!
Commented by mekamahalo36 at 2012-04-25 09:09
ほんと京都っぽいですね。
古い町並みって情緒があっていいですね~~
器もすごくかわいい!!!
どんなお料理が盛られるのかな??楽しみにしています。
by fumie660823 | 2012-04-24 12:10 | おでかけ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31