ターメイヤ

こんにちは。

きのうにつづき、
今日も駆け込み春野菜レシピです。

空豆は、茹でたり、焼いたり、揚げたりすることはあっても、
どちらかというと単品で単純にお料理することが多いワタシ。
そういや、かき揚げさえ作ったことなかったなぁ。
美味しいのにね。  笑

そんなワタシが、空豆でこんなものを作ってみましたよ。

f0235919_1325257.jpg

*ターメイヤ  - 8個くらい -

<材料>
 ・空豆(鞘から出したもの)   250g
 ・鶏モモひき肉         100g
 ◉ニラ             50g
 ◉にんにく           1片
 ◉パセリ            1枝
 ・卵(S玉)           1個
 ☆塩              少々
 ☆ホワイトペパー        少々
 ☆コリアンダー(パウダー)   少々

<作り方>
 1.空豆の皮に切り込みを入れ、塩茹でする。皮を剥きボウルに入れて、潰す。

 2.◉をみじん切りにして鶏モモひき肉と一緒に炒め、☆で調味して冷ます。

 3.1と2に溶き卵を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
   (成型しやすくするため)

 4.3を直径5cmぐらいの丸型にまとめて小麦粉をつけ、160℃の揚げ油で
   こんがり揚げて油切りをしたら、できあがり。

f0235919_13193085.jpg

中は、こんな感じ。
エジプトの豆コロッケと言ったところでしょうか。

空豆の調べ物をしていたときに、偶然見つけたターメイヤ。
食べてみたいっ!
ワタクシの直感が、これは絶対においしいって告げていたのです。
紹介されていた簡単なレシピをちょっとアレンジして、
作ってみたら大正解!!

おいしい〜♪
ピールのおつまみに、ぴったりです。

しかし...
こういったものを食べ慣れない父の口にはあまり合わなかったのか、
1個しか食べてくれませんでした。  涙

ま、他に食べるものいっぱいあったしね。
しかたないか。
あくまで前向き。  笑

おいしい空豆コロッケ、おためしあれ。


あっという間に金曜日ですね。
早い〜

さあ、今日も笑顔でいってみよ!







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
Commented by sherry-3310 at 2012-05-11 15:03
初めて聞くお名前。
エジプトのお料理が元になっているんですね~!
そら豆とビールも最高ですが、これもおいしそう~!!!
一人暮らしじゃなかったらすぐにチャレンジするんだけどな~笑
Commented by ワタナベ薫 at 2012-05-11 18:26 x
うわ!めっちゃおいしそう!
しかもヘルシーな感じですね。

私なら8個全部食べちゃいそうです^^
Commented by kate713 at 2012-05-12 01:44
fumieちゃん こんばんは♪
ターメイヤって初めて聞いたよ~。
豆コロッケかぁ。なんか美味しそう♥

お父さんがいらしてたんだね!
一緒に山に行けたなんてなんだかほのぼのしてていいな。
写真を撮ってる姿から優しい雰囲気が伝わってくる。^^
お元気なうちに是非ハワイに連れて行ってあげてね(*^-^*)
Commented by にわ at 2012-05-12 07:21 x
ターメイヤって聞き慣れないお料理ね。
そら豆ってそれだけで食べちゃうよね^^
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-05-14 00:20 x
私もこのお料理の名前、初めて聞きました!
でも、アップされた写真とレシピを見て、絶対に旨い!とワタクシも直感が(^^)
コリアンダーが気になるのだけど、やっぱり入れた方がいいのかしら?
空豆は私も単純に、ひたすら単純に食べるのが好きで、塩ゆでか、せいぜい焼くくらいかな〜。
これから空豆の本番ですもんね、よぉし、これはぜひとも食しましょう!
Commented by souffle at 2012-05-14 09:03 x
外からはわからないけど
中に具がぎっしり詰まっていて美味しそう!
今年も、そろそろソラマメの季節だね。
ブログを始めてから
食べ物で季節を感じることが
ますます多くなってきたわ^^

お父さんが来れられていたのね~
高尾山、行ってみたいな。
Commented by yakimonoya-san at 2012-05-14 13:28
fumieさん、こんにちはー(^^)

ターメイヤ、私も聞いたことあるような、
どこで見たのだったかしら、、、と思いつつ拝見しました。
断面、緑がとっても綺麗ですね!
コロッケと言っても、普通のものよりヘルシーそうです♪

↓のパスタも、塩麹に牛乳とクリチの組み合わせ、美味しそうですね!
ぜひ食べてみたいです♡

春野菜、私も、まだまだ味わいつくせていないうちに
旬が過ぎてしまいそうです~(>_<)
Commented by mekamahalo36 at 2012-05-14 15:26
珍しいお料理ですね。
知らなかったです~~彩りもキレイでとってもおいしそ~~
私もたべたい!!

by fumie660823 | 2012-05-11 13:38 | 野菜料理 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30