初鰹と山芋のアーモンドだれ

こんにちは。

今日はごはん会で作ったお料理をご紹介しましょ。
旬の鰹に山芋を合わせて、
アーモンドを使ったタレをたっぷり!

アーモンドって、アンチエイジングにいいんですってね〜
そうと聞いたら、使わずに入られません。  笑
もちろん、毎日食べるように心がけてますよ。


初鰹と山芋のアーモンドだれ_f0235919_10482754.jpg

*初鰹と山芋のアーモンドだれ  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・鰹の刺身        1サク
 ・山芋          80g
 ◉万能ねぎ(小口切り)  適量
 ◉みょうが(輪切り)   適量
 ◉大葉(みじん切り)   適量
 ◉生姜(みじん切り)   適量
 ◉カイワレ大根(2等分) 適量
 ★アーモンド       20g
 ★EVオリーブオイル    大さじ1
 ★しょうゆ        大さじ2

<作り方>
 1.◉を軽く水に晒した後、混ぜ合わせて合わせ薬味を作る。

 2.アーモンドを袋に入れ、麺棒などで叩いて細かく砕く。残りの★の材料
   と一緒にボウルに入れ、混ぜ合わせてアーモンドだれを作る。

 3.鰹のサクを、0.8cmくらいの厚さに切る。山芋を袋に入れて麺棒などで
   叩き、歯ごたえが残る程度に砕く。

 4.皿に鰹と山芋を並べて盛りつけ、合わせ薬味を散らしてアーモンドだれを
   たっぷりかけたら、できあがり。


いつもの鰹のお刺身を、
たまにはこんなアレンジでいかが?

薬味になる香菜類も旬ですね。
この時期は、
合わせ薬味をたっぷり作って冷蔵庫にストックしてあります。
これがあると、お料理がワンランクアップしますよ〜

よかったら、お試しくださいね。


今日はこれから食材を買い出しに行って、午後は試作。
あれやこれやと考えながらお料理するのは、楽しいですね。
やっぱり、これが私の天職なのね〜  笑
出会えた私は、シアワセ者です。

ではでは、今日も笑顔でいってみよう!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by にわ at 2012-06-08 13:02 x
鰹美味しいよね。
山芋を合わせたことがなかったわ
今度試そう^^
我が家はたっぷりオニオンスライスと薬味とニンニクチップが
定番よ。
Commented by sherry-3310 at 2012-06-08 17:08
鰹大好きです!
アーモンドと合わせるなんて考えたこともなかったけれど、
山芋のとろりとアーモンドの香ばしさはよさそうですね!
さっきスーパーで迷った鰹、
買ってくればよかった~!

>>楽しみにしています♪
Commented by yakimonoya-san at 2012-06-08 20:47
fumieさん、こんばんは♪

鰹に山芋、おおー、あいそうですね~!
アーモンドだれも、香ばしそう(^O^)
アンチエイジングとなると、ますます見逃せません(笑)。

薬味の香菜類も、好きなものばかりで、
なるほどー、ストックしておいたら便利!
しかも、お料理ワンランクアップとは嬉しいアイテムです。

彩りもきれいで、これは日本酒といただきたくなりました♡
Commented by mamekko88 at 2012-06-08 21:24
fumieちゃん、こんばんわ♪
や~!!豪華なごはん会!!行きたかったよー!><
次回は絶対にっ!
やっぱり沢山空けたんだね~w1人1本以上は・・・酔うね(笑)

旬の鰹ー!まだ食べてないの。早く食べなくちゃー♪
Commented at 2012-06-08 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2012-06-08 23:14
コレコレ! アーモンドと山芋がいいかんじで
とっても美味しかったです^^
ナッツと青魚ってとっても美容やからだに
いいんですよね^^ 大好き☆
今、かぼちゃの種をぱくついてます(笑)。
poppo「リスみたいでイヤ」といって食べないので
もっぱらワタシのおつまみでっす^^
Commented by ゆっこ at 2012-06-09 08:38 x
これ、絶対美味しいんだろなーと思って見てました‼
美味しそうな鰹が手に入ったら絶対やりますー(((o(*゚▽゚*)o)))

あと、コメントがコメント欄での返しにもどしたのですが、これからも遊びにくるので宜しくお願いします‼
Commented by keiton-usa at 2012-06-09 13:50
楽しそうなご飯会だったのねー!
飲みすぎで会話を覚えてないってのが笑えるけど。(笑)
このアーモンドダレ何にでも使えそう。
by fumie660823 | 2012-06-08 11:11 | 魚介料理 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31