みんなでお料理会 part8 - ひき肉料理 -      

こんにちは。

先週末、
いつものm&mちゃんがお料理会にやってきました。
今回のお題は、ひき肉料理。
これがなかなかの難問でした。
いやね、
メインだけをひき肉料理にして献立をたてようかとも思ったんですが、
それだとリクエストとちょっと違う感じがする...

そこで、
あれやコレやと調べたりして、
サラダ・スープ・ごはん・メインをひき肉で作るメニューにしました。
それが、こちら。

 *もやし入りラープ・ガイ
 *トマトと搾菜のスープ
 *鶏そぼろと卵の蒸しごはん
 *チーズ入り肉巻きミートローフ

アジアンでまとめようと思ったんですけど、
ミートローフの試作を友達に食べ比べしてもらった結果、
人気があった普通味になりました。
だからね、ちょっと変なメニューなの。  苦笑

ま、
結果的には息子くん達が好きなものになったから、よいのです。
前向き〜  爆
アジアンなミートローフは、今後の課題にしようかな。


みんなでお料理会 part8 - ひき肉料理 -      _f0235919_1455283.jpg

*もやし入りラープ・ガイ
  辛くない、ラープ・ガイサラダです。
  まだ辛いものがあまり得意でない息子くんにもオッケー。


みんなでお料理会 part8 - ひき肉料理 -      _f0235919_14104811.jpg

*トマトと搾菜のスープ
  鶏ひき肉で丁寧にスープをとります。
  あとは、トマトと搾菜を入れるだけでおいしいスープに。


みんなでお料理会 part8 - ひき肉料理 -      _f0235919_1414624.jpg

*鶏そぼろと卵の蒸しごはん
  スープの出がらしひき肉を使ったそぼろ。
  これを作っておけば、ちゃちゃっとおいしいごはんができちゃいます。
  それにしても写真がヒドくて、なんだかわかりませんな。  涙


みんなでお料理会 part8 - ひき肉料理 -      _f0235919_14162815.jpg

*チーズ入り肉巻きミートローフ
  おもてなしにもぴったりな、お野菜たっぷりのミートローフ。
  息子くん達にも人気だった模様です。
  うれし〜〜


今回もなんとか予定時間内で仕上げることができました。
だんだんメニューのボリュームがわかってきたカンジです。
協力してくれてる、m&mちゃんに感謝!


みんなでお料理会 part8 - ひき肉料理 -      _f0235919_1493750.jpg

*アボカドとトマトのバジルマヨネーズ
今回はお野菜が少なめなので、
こちらのサラダもお出ししましたよ。

ベトナム風プリンも出したのに、またしても撮り忘れ。  涙

二人とも、試食を少なめにして、
息子くんのお土産にいっぱい持って帰ってました。
ハハの愛ね〜
なんだか、ココロがほんわかしますな。

おしゃべりしながらの試食、たのしかったね。
m&mちゃん、ありがとう〜

次回は、「真夏のイタリアン」。
簡単でおいしいものをご用意して、お待ちしています。
よろしくね!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

ひょんなことからちょこっと画面の端に出てます、 恥ずかしいっ
「タベラッテTV with 濱崎シェフ」

来週18日からフーディーズTVにて放送されます。
放送時間は、月~金 13:55~14:00

濱崎シェフが、
手軽においしいパスタを作るちょっとしたワザを伝授。
ぜひご覧下さいませ〜


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




では、今日も笑顔でまいりましょ。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by sherry-3310 at 2012-06-15 15:00
ふみえさんの最近のお知らせは、
生活の充実ぶりがうかがえて私まで嬉しくなります。
番組は見られそうにありませんが、
ますますのご活躍を楽しみにしています☆
Commented by tantan_quelle at 2012-06-15 20:07
挽肉ってお手頃価格でいつでもどのスーパーでも手に入るので結構お世話になっています。
残念ながらこちらには鶏の挽肉が売られていないので自分で作るしかないのですが、ついつい面倒で鶏の挽肉はまず使いませんが、鶏があるとアジアン料理の幅が広がりますね~。
美味しい物に手間を惜しんでは行けませんね!
どれもとっても美味しそうです。

↓フレンチトーストはトーストで作っていましたが、フレンチだけにフランスパンで作っても良いのですね!
(本場おフランスではどうなんでしょうね?)
こちらも真似っこしてみたいです♪
Commented by manhattancafeh at 2012-06-16 06:44
お料理会ってお料理教室なのかな?
メニューを考えたり、楽しそうだね~。
私はやっぱサラダが一番好きかな~。大好き、タイのサラダ!!ラープガイっていう名前なんだ!生のたまねぎがバリバリ食べれて好き♪

鶏そぼろと卵の蒸しごはんは子供の夏休みランチに良さそうだよ!優しい組み合わせ。絶対みんな喜ぶわ♪
Commented by はるひ at 2012-06-16 09:21 x
fumieちゃんおはよ~
お料理会、とっても楽しそうだね♪
ラープガイ大好きだよーーー。

パクチーも美味しいよね♪
Commented by のりえレシピ at 2012-06-16 09:21 x
fumieさん、おはようございます。
ひき肉料理って実はレパートリーがあるようで
ない食材のひとつかも。
中途半端に余ることが多いんだけど
消費の仕方がわからず、困ることが多々ある私です。
そんなひき肉料理のお料理会に参加したお友達が羨ましいわ~
by fumie660823 | 2012-06-15 10:00 | cooking workshop | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31