茄子とズッキーニのメキシカンサラダ

こんにちは。

前回の記事で、
温かいお言葉や応援のメッセージをいただき、
じんわりと心があたたまって、涙が出ました。

本当にありがとうございます。

わたしにとって大きなチャレンジであり、
手探り状態でのスタートなので、
ワクワクしながらもちょっと心細かったりして...
だからみなさんのお気持ち、とてもとてもうれしいです。

わたしは、幸せ者だなぁ。
みなさまに心から感謝!

この気持ちを忘れず、しっかり歩いて行きます!!



今日は、週末にお友達のYちゃんが遊びに来た時に作った、
お野菜たっぷりのお料理です。


茄子とズッキーニのメキシカンサラダ_f0235919_8281734.jpg

*茄子とズッキーニのメキシカンサラダ  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・茄子         1本
 ・ズッキーニ      小1本
 ・ブロックベーコン   80g
 ◉トマト        小1個
 ◉たまねぎ       1/4個
 ◉イタリアンパセリ   2枝
 ◉レモン汁       小さじ1
 ◉タバスコ       小さじ 0.25
 ◉EVオリーブオイル   大さじ1
 ◉GABANチリパウダー  小さじ 1.5
 ◉塩          適量

<作り方>
 1.茄子・ズッキーニを1cmくらいの輪切りにし、軽く塩をふってしばらく
   おいて水分を出す。そのあと、水洗いをして水気を拭き取る。ベーコンも
   茄子やズッキーニと同じくらいの大きさに切る。

 2.トマトを1cmの角切りに、たまねぎ・イタリアンパセリはみじん切りにする。
   他の◉の材料と一緒にボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

 3.EVオリーブオイル(分量外)を小さめのフライパンに1cmくらい入れて熱し、
   1の茄子・ズッキーニ・ベーコンをそれぞれ揚げて油をきる。

 4.3を温かいうちに2のボウルへ入れてよく和える。そのまま冷まして、味を
   よく馴染ませたら、できあがり。

茄子とズッキーニのメキシカンサラダ_f0235919_8472428.jpg

ボリュームたっぷりのサルサみたいなカンジでしょうか。
コリアンダー(香菜)を入れたかったんですが、
あいにく近所のスーパーでは売り切れ。
最近、なかなか巡り合わせが悪いようです。  涙

ブロックベーコンがなければ、
ソーセージでもおいしくできますよ。

暑くなってくると、
こういったスパイシーなものが食べたくなりますね。
ビールや白ワインにもぴったり!
ちょっとクセになりそうな予感です。
飲み過ぎ注意!!  爆



スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ




この日は、
Yちゃんが持って来た「水曜どうでしょう」鑑賞会。
ごはんは作り置きできるものが中心でしたよ。

 *茄子とズッキーニのメキシカンサラダ
 *ピクルス
 *鯛のマリネ with オレンジ
 *keitonちゃんのアボカドと海老の春巻き
 *チキンと野菜のインド風カレー
 *ラムレーズン入りプリン

写真を撮るヒマなんてなかったので、 だって、DVD観なくちゃ! 笑
事前に撮ることのできたものを小出しにご紹介しますね。

やっぱり「水曜どうでしょう」はおもしろい!
爆笑しながらまったり過ごした週末でした。

Yちゃん、ありがと!
今度はアメリカ編、よろしく〜〜



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 

新しい1週間のはじまりですね。
口角あげてにっこり笑顔でスタートしましょ。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by sherry-3310 at 2012-06-18 10:39
水曜どうでしょう、私も好きです!
あれを見ると無謀な旅に出たくなります笑
最近、蒸し暑いので夜の一杯が日々の楽しみになりつつあります。
ピリ辛おつまみ、うれしいですね~!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-06-18 22:11 x
スパイシーなものってやっぱり夏ですよね!
ああっ、見てるだけでビールが飲みたいですわ。
タバスコって独特の辛味がありますよね。今でこそ認知されてる辛味だけど、私にとっては入れ過ぎ注意かな。
で、辛味が入ると、またまたビールが・・・やっぱり着地点はここみたいです(^^)
by fumie660823 | 2012-06-18 09:34 | 野菜料理 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31