懺悔

こんにちは。

ナゼ、ワタシハ今ココニイルノカ?

そう、本来であれば、
今は釜石のシープラザで「シカゴデーin東北」に参加しているはずなのです。
今頃はセッティングが終わって、
まかないを食べ始めている頃でしょうか...
なのに、私はPCの前にいます。

懺悔_f0235919_111216.jpg

きのう深夜の高速バス移動だったので、
お仕事をちょっと残業して家へ戻り、
荷物のパッキングを済ませました。
高速バスに間に合うように乗り継ぎの時間を調べ、
シャワーを浴びて、
いざ!と意気込んで家を出たものの、
なんだか違和感があるなぁ...と感じたのです。

駅へ向かう途中、
なにげなくバスの時間を見てみると、
23時池袋発。
そして、今は22時47分。
え?なに?
?????????????????????
なにーっ!?

はい、バスの出発時間を勘違いしていたのです。
前日までは23時発と思っていたように思うのですが、
なぜか当日は23時45分発で乗り換え検索をしてた...

ありえない!

タクシーで池袋に向かうことも考えたのですが、
冷静に考えれば間に合うハズもなく、
トボトボと家へ引き返したのでした。

なんで、携帯のアラームが鳴った時にチェックしなかったんだろう?
なんで、チケットを見ていたにもかかわらず、気がつかなかったんだろう?
なんで、なんで、なんで...

すぐに参加できなくなったことを勇気凛りんさんに伝えたものの、
頭の中は、なんでの嵐。
しばらくボーゼンとしていました。

考えてももうどうしようもないことを
繰り返し、繰り返し考えていて、
頭の中はパニックだし、
そのせいで心臓はキュウッとなるし...

こういうときは、思考を切り替えなくては!
と思うものの、やっぱりいつの間にか自分を責め、
堂々巡りしていました。

FBのシカゴデーメンバーに謝罪のコメントを入れ、
それでも悶々としていたら、ちょうど友達からメールが。
これ幸いと友達に話を聞いてもらいました。

そうしたら、思考が整理されて落ち着くことができたのです。
もうすぎたことは仕方がない。
なにが自分の心をかき乱しているのかってことを冷静に分析してました。

釜石のみなさまに笑顔になってもらえることの一端を担えなかったこと。
ボランティアのみなさんに迷惑をかけてしまう
と、いうことが気になってのはもちろんですが、
みなさんに「何やってるんだ?〇〇は!」と思われるのを恐れていること。
ボランティアに参加するってことを、
心のどこかで自慢したかったんだってこと。
これを機会にいろんな人と知り合いになれると楽しみにしていたこと。

そんなことが次々とわかってしまいました。
ほとんどが自分をよく見せたいって理由です。
もともとは何か自分ができることをしたい!
ってのが出発点だったハズなのに、です。

単純に自分のミスが発端ではありますが、
自分を受け入れて、見つめ直す機会になりました。

ボランティアのみなさまには、
本当に申し訳ない思いで、いっぱいです。

唯一の救いは、
釜石でのボランティア人数が充実していたことでしょうか。

釜石のみなさまが、
心から「シカゴデー」を楽しんでいただけるよう、
心からエールを送ります。
そして、感謝申し上げます。



東北のみなさんが笑顔で過ごせますように!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by のりえレシピ at 2012-06-24 13:24 x
fumieさん、こんにちは。
責任感の強いfumieさんのことだから
このことですっごく自分を責めているんでないかと
心配しています。
誰にだって失敗はあります。きっとりんりんさんや
メンバーの方もわかってくれていますよ。
元気をだしてくださいね。
Commented at 2012-06-24 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picori at 2012-06-25 13:17 x
ふみえちゃん♪
出発点の気持ちが尊いのですもの。
きちんと気持ちを見つめ直して、真面目なふみえちゃんらしく気持ちを切り替えられて、またまた尊敬です!
今回はボランティアの方々の人数が充分で本当によかったですね。
いつもの前向きなふみえちゃんらしく、どうぞ元気を出して♪♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-06-25 23:45 x
思い違い、誰にでもあること。
でも、そう分かっていてもパニックになるのも事実ですね。
今回は残念だったけど、もしかしたら違う場面でfumieさんに登場してもらおう、そのために今回はパスしてもらおう・・・神様はそう思ってたのかも。
fumieさん、十分過ぎるくらい責めたのでしょうから、これからは気持ちを切り替えて『攻めろ!』ですよ〜!(^^)
by fumie660823 | 2012-06-24 10:55 | ひとりごと | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31