ゴーヤと塩豚のベトナム風サラダ

こんにちは。

きのうiPadを購入して、
なんだかよくわからず四苦八苦しています。
やっぱりアナログなのよね、ワタシ...
来月の帰省までになんとか使いこなせるようになるか!?
そのために買ったんだから、なんとかしたい〜〜  汗


さて今日は、思いの外気に入った、
ゴーヤのサラダをご紹介しましょ。


ゴーヤと塩豚のベトナム風サラダ_f0235919_10255630.jpg

*ゴーヤと塩豚のベトナム風サラダ  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・ゴーヤ        大1本
 ◉豚バラ肉スライス   120g
 ◉塩          小さじ1/2
 ・ミントの葉      3〜4枚
 ★醤油         大さじ1.5
 ★ナンプラー      大さじ1.5
 ★ごま油        小さじ2
 ★ブラックペパー    適量

<作り方>
 1.塩豚を作る。豚バラ肉スライスを並べ、両面に小さじ1/4ずつの塩をふって
   ラップに包み、冷蔵庫で1〜2晩寝かせる。

 2.ゴーヤを縦半分に切り種と白いワタを取って、3mmくらいの厚さにスライス
   する。熱湯に数秒くぐらせ、冷水に晒して色止めをする。

 3.塩豚を1cm程度に切り、油を引かずに熱したフライパンで脂が溶け出して
   カリカリになるまでよく焼く。焼き上がったらキッチンペーパーにのせて、
   脂をきる。

 4.ボウルに★と2・3を入れ、千切ったミントの葉を加えてよく和える。
   器に盛りつけたら、できあがり。


料理本は油揚げや香菜を使ってましたが、
家にあった材料に置き換えて作ってみたら、
すごく美味しかった!
これだから、お料理はやめられません。  笑

ビタミンCやビタミンB1,B2、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富で、
血糖値を安定させたりコレステロールを下げる作用もあるゴーヤ。
ゴーヤのビタミンCは、珍しく熱にも強いらしいですよ。
これからの季節、もりもり食べたいお野菜ですね。

ぜひ、お試しくださいませ。



では、暑さに負けず、今日も笑顔でGO!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by ロッキン at 2012-07-25 22:47 x
iPad・・・新しいのかな? 私もさ、こういうの、苦手で・・・汗 だから、全て彼まかせ。σ(^^)  案外こういうのは子供たちの方が理解するの早いしね。。。あはは。

ゴーヤ、季節だね〜
Work Shopの方も頑張ってるね!!

>コンテストの投票、ありがとうね♪

Commented by のりえレシピ at 2012-07-26 00:25 x
fumieさん、こんばんは。
ゴーヤの季節ですね!!
っていっても、主人が苦手で、なかなか食卓に
出すことができません。
ゴーヤというとチャンプルくらいしか思いつかなかったけど
豚肉もはいって、更に夏バテ防止にもってこいの一品ですね。
Commented by umamikaori at 2012-07-26 06:36 x
シカゴデー打ち上げの時の一品だね。たくさんの差し入れ、fumieさんすごい~~。

ipad買ったのね~!小さくていいなと思うけど、やっぱり私もアナログなので操作に手間取るかと静観中。
アメブロにログインできないのはどうしてだろう~~?http://helps.ameba.jp/faq/entry/entry/top_12.html
ここで解決できることだといいけど。。
Commented by uhihihihi at 2012-07-26 06:54
fumieちゃんおは~♪
これ、美味しそう!
ミントの葉がおうちにあるってのもある意味すごい(笑)
ゴーヤ買って来ようっと♪

もうすぐ帰省かな?
今年はipadでブログも更新できるのかな?
あれって、写真の編集とかもできるの?
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-07-26 11:01 x
去年は東京でもずいずん『緑のカーテン』って言われて、あっちこっちでゴーヤを見たのに、今年は・・・
今日のお料理は、ビールを飲みたくなるな〜(^^)

iPadは私が欲しいものベスト3のひとつなの。
fumieさん、何だったら私が引き取って・・・、えっ?もう使いこなしている??くうぅ〜〜〜っ(^^)
Commented by kate at 2012-07-29 01:16 x
fumieちゃん こんばんは♪
うん、やっぱりこの味付け美味しそう♥
ミントをお料理に使うのっていい味出してくれるよね~。
ゴーヤが手に入ったら作ってみるよ~(*´ー`*)ノ゛

iPad買ったんだね~♪
持ち運びに便利だもんね。夏休み中のアップも楽しみにしてるよ~!
私はバリに行ったとき持って行ってWifiで使えて便利だったよ♪♪
by fumie660823 | 2012-07-25 10:56 | 野菜料理 | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31