バターコーン入りポテトサラダ

こんにちは。

iPadからの写真投稿、お初です。
たぶんちゃんと投稿できるはず...
iPadのsafariから写真だけがアップロードできないので、
iPhone用のアプリを使って写真のアップロードをして投稿してから、
safariで文章を書き込むという合わせ技駆使しております。
面倒くさいようですが、これが一番やりやすいみたい。
早くiPad用のアプリ、出ないかなぁ。
いや、パソコンと同じように使えるのが一番いいな。



さて、本日はサラダ。
せっかく北海道にいるので、
じゃがいもとトウモロコシを使ったサラダです。

f0235919_11121627.jpg

*バターコーン入りポテトサラダ

生のトウモロコシをバターで炒めて、お醤油をちょこっと垂らしたものを、
寿司酢も使ってちょっと甘めに仕上げたポテサラに混ぜ込みました。
子供たちの好きな味をイメージ。
なかなかおいしく仕上がりました。

と、言いましても、
最初っからトウモロコシ入りで考えてたわけではありません。
初めはね、
ポテサラとバターコーンを別々に作ろうと思っていたんです。

ところが、
調子良くお料理をしていた私の後ろを通り過ぎた甥っ子が、ひとこと。
「トウモロコシ食べれないんだよね。」
この場合、アレルギーとかじゃなくて、
食べたくないという意味なのです。
そりゃあもう、「にゃにおーっ!??」です。

甥っ子たちとのごはん戦争勃発。

ほんと、好き嫌いが激しいんですよ。
せっかく作っても、なんだかんだと食べないこともしばしば。
単体で食べないならば、混ぜ込んでやるー!
と、このようなサラダとあいなりました。

勝敗の行方?

5歳の姪っ子と小5の甥っ子は食べましたが、
中2の甥っ子は、
この日のメインメニューの生姜焼きのみ食べて、
ポテサラほか、キャベツの千切りは残してあったそうです…。涙
負けた。クソーッ!
やっぱり目の前で食べるとこ見てないとダメか。チッ。

まだまだこの勝負はしばらく続きます。
負けへんでぇ~

ってなわけで、
手強い相手に凹んだり闘志を燃やしてお料理してる毎日。
食べてくれる相手がいるって、
やっぱりいいですね。
この状況を楽しみます♬


札幌は、久しぶりの夏日。
暖かくて、うれしいです。
しばらくこの調子でいってくれないかなぁ。

暑い日々を過ごしていらっしゃるみなさま、
どうか冷やしすぎにお気をつけあそばせ。

では、今日も笑顔でGO‼







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
Commented by mekamahalo36 at 2012-08-09 11:50
こんにちは♪
北海道ではおいしいとうもろこしが食べれるのに損してますよね~
好き嫌いが克服できるメニューができるといいですね。
あ~~お腹すきました。
私もあと一日で夏休みです。
Commented by niwamj at 2012-08-09 21:19
楽しんでいるのね。
勝負、頑張れ~~!!
なかなか手ごわそうだ^^
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-08-10 19:09 x
おおおっ、帰省されている記事を読んでいたので、しばらく更新されないか?と勝手に思い込んでおったら、こんなにサクサクと更新がっ!
↓アジサイとコスモスが混在しているって、まさに北海で王だな〜、いいな〜

で、甥っ子ちゃんたちとも仲良く、ごはん作りにも精が出てくるようで何よりです。
楽しい北海道ライフ、満喫してくださいね〜♪
by fumie660823 | 2012-08-08 12:04 | サラダ | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31