函館みなと祭り

こんにちは。

ただいまです。
土曜日の深夜に帰宅いたしました。
翌日から仕事やら楽しい集まりやらで、
すっかりご挨拶が遅れてちゃいました。 スミマセン。

長ーい夏休み、
ちょこちょこっと様子をアップしてましたが、
まだまだネタがございますよ〜

忘れないうちに記事にしなくっちゃ!

ってなワケで、
今日は夏休み初日に訪れた函館編。

母の生まれ育った街、函館には、
子供の頃は毎年夏休みになると親戚一同が集まって、
にぎやかに過ごしたものでした。
楽しかったなぁ〜

祖母が亡くなってからは、時々お墓参りに行くくらい。
そのお墓も富士霊園に移してからは、とんとご無沙汰しておりました。
なので、かれこれ10年ぶりの函館訪問です。

訪問した日は、
ちょうど子供の頃よく行った函館みなと祭り真っ最中!
懐かしいっ
花火大会は残念ながら前日に終わってましたが、
この日はパレード。
ブログを通して仲良くなったnanohanaさん
ご主人のワリェーラさんおふたりと待ち合わせをして、
まずはお祭り見物です。


函館みなと祭り_f0235919_1855345.jpg

函館みなと祭り_f0235919_18553725.jpg

正統派なみなさん。  笑


函館みなと祭り_f0235919_18583856.jpg

函館いか踊り。
子供から大人まで函館市民なら知っている、らしい。  笑
私が子供の頃はなかったけどなぁ〜
何年前のハナシよ!?


函館みなと祭り_f0235919_1941042.jpg

こんな、セクシーなラテン美女も!


函館みなと祭り_f0235919_1945476.jpg

AKB48の歌にのって楽しそうに踊る人たち。  笑


函館みなと祭り_f0235919_197399.jpg

函館みなと祭り_f0235919_1985294.jpg

カッコいいー!


函館みなと祭り_f0235919_19102276.jpg

函館みなと祭り_f0235919_19104843.jpg

男衆たちも、アツイ。


まだまだパレードは続いてますが、
おなかが空いたので、ごはんを食べにお店へ移動。
ものすごい人で、前に進めないーーーっ
やっとの思いでnanohanaさんが案内してくれたお店に到着しました。
久しぶりの函館の海の幸!
うれしい〜♡


函館みなと祭り_f0235919_19195057.jpg

いかの活き造り。

コレコレ、これですよ。
夏の函館ではずせないモノ!
わたしにとっても食べたいもの、ナンバーワンなのです。

いか、透き通ってるでしょ。
新鮮な真イカは、じつはこんな色なんですよ。
コリコリして、本当においしいの。

写真じゃわかりませんが、
奥に見えるいかの足、動いてます。
これをおいしそ〜っ♪と感じるのは、日本人だけでしょうね。
外国の人にしてみれば、残酷物語かも。  苦笑

いかのゴロも新鮮でおいしかった〜


函館みなと祭り_f0235919_1932244.jpg

刺し盛り。

どれもこれも、おいしーっ♡


函館みなと祭り_f0235919_19344318.jpg

鮭のハラス焼き。

どうです?このボリューム。
恥ずかしながらハラスっていえば、
細長いものしか食べたことなかったんです、ワタシ。  わはは。

言うまでもなく脂が乗ってて、美味♪


函館みなと祭り_f0235919_19423892.jpg

いかのゴロ炒め。

これも、旨〜い!
いかって、生でも炒めても煮ても揚げても、グー。
万能選手ですよね。大好き♡
なのに、うちではあんまり料理しないな...  苦笑


ほんとはもっといろいろと食べたいモノがあったけど、
これだけで、おなかいっぱい!

このあとは、港の見える素敵なnanohanaさんちにお邪魔して、
お二人のなれそめや、ロシアのお話、
函館での生活などお聞きして、夜中までおしゃべりを楽しみました。
初対面だというのに、図々しい...  あはは。


長くなっちゃったので、
函館2日目はまた明日。
よかったら、おつきあいくださいね〜


では、今日も笑顔で!







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-08-29 01:07 x
お帰りなさい!
北海道ライフを楽しめたようで何よりです。

で、函館のお祭りって海で花火をあげるあれでしょか。
だとしたら、昔々、ちょうど花火大会の火に当たってどこで見ようかうろついていたのを思い出しました。
坂の町の函館も、独特の雰囲気ですもんね。また行きたいな〜!
Commented by tantan_quelle at 2012-08-29 15:40
長い夏休み、良かったですね~♪
やっぱり夏といえばお祭りですよね!
お祭り、花火、カキ氷等、日本の夏の風物詩を日本の皆さまのブログで拝見して、なんでドイツにはこういうのがないんだろ?と思っています。
思えばかれこれ5年も日本の夏を経験していません。
帰国は季節の良い春か秋を選ぶようにしているのですが、夏は夏で楽しいイベントがいっぱいですよね。
ラテンの血はまるで入っていない私ですが、こういうお祭りのパレードは見ていて興奮・感動してしまいます。

北海道のお野菜や果物のレポートも興味深く見させてもらいました。
そうそう、昔のきゅうりは痛いくらいボツボツしていましたよね!ボツボツがとがっている方が新鮮だと教えてもらったと思いますが、最近のきゅうりはあまりとがっていないというかボツボツが少ない気がします。
by fumie660823 | 2012-08-28 15:22 | おでかけ | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31