「ほっ」と。キャンペーン

ゴーヤと鶏皮のきんぴら

こんにちは。

ゴーヤ、夏野菜だと思っていたら、
9月まで旬なんですね。
夏の暑さで疲れたカラダに必要なビタミン・ミネラルが豊富だからかな。
まだまだゴーヤ、食べなくちゃ!

と、いうワケで、
きのうにつづきゴーヤを使ったお料理です。
あ、きのうは脇役でしたけどね。  笑

本日のお料理は、きんぴら。
ゴーヤをきんぴらにしたことはなかったんですが、
先日の「北京本格粉料理」の時にいただいたものが、
きんぴらのような甘辛味で美味しかったのです。
美味しいものは、マネしなくちゃ損!
そんなワケで、さっそく作りましたよ。


f0235919_1321840.jpg

*ゴーヤと鶏皮のきんぴら

<材料>
 ・ゴーヤ
 ・鶏皮
 ・ねぎ
 ◉しょうゆ
 ◉砂糖
 ・ごま油

<作り方>
 1.ゴーヤのワタと種を取って、5mm幅の半月切りにする。
   鶏皮は余計な脂を取り除いて、1cm×3cmくらいに切る。

 2.フライパンに鶏皮を平たく並べ、弱火で脂を出すように両面をこんがりと
   焼く。
   出た脂をキッチンペーパーで拭き取り、ねぎ・ゴーヤを加えて炒める。

 3.ゴーヤに脂が回ったら砂糖・しょうゆを加えて炒め、ごま油を回し入れる。


今回も適当に作ったので、覚え書き。 あはは…
それでも、おいしかった~
甘辛味は、ハズレがないですね。

パン・ウェイさんのはシンプルにゴーヤだけだったんですが、
鶏皮が大量に我が家にあるのでコク付けに入れちゃいました。

ポイントは、鶏皮を弱火でじっくり焼くこと。
間違っても強火でジャッとやってはいけません。
なぜって?
鶏皮の脂が飛びまくるんですよ。
それで何度火傷をしたことか…
これがハンパなく痛いんです。
一度など、鼻の下に脂が飛んでできた火傷を、
姪っ子に「鼻くそ?」って言われた経験アリ。  涙


ごはんのお供にも、ぴったり。
火傷に気をつけて、お試しくださいね~





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマで、
4品作っていただきます。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





ここに来て、なぜかカラダがゴーヤを欲してるワタクシ。
明日も、ゴーヤがつづきます。 笑

それでは、今日も笑顔でGO!!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-09-11 21:38 x
ゴーヤと鶏皮!
考えた事が無かった組み合わせだけど、ビールのお供にピッタリの気がしています(^^;)
今年は去年ほど緑のカーテンって騒いでなかったけど、しっかり育っているものも見たかしら。
きっと2〜3個食べて、ご近所におすそ分けかな、なんて余計なことまで考えておりやす(笑)
Commented by uhihihihi at 2012-09-12 07:08
ふみえちゃんおはよう~♪

鶏皮をカリカリに炒めたの、大好き~!
そうなの、脂がものすごく飛ぶんだよね。コワー(笑)
それに脂の量も半端ない。 
カロリーって美味しいんだよねそれが!!

ゴーヤ大好き。 もうすぐ季節が終わるのが寂しいわ。


そうそう ↓のキムチ納豆
キムチと納豆を混ぜて、一晩置くと、植物性乳酸菌が
ものすごく増殖して栄養豊かになるってTVでやってたよ!
今度 私もやってみようと思って~。

Commented by mekamahalo36 at 2012-09-12 08:40
おはようごさいます。
最近お料理さぼりぎみです。帰納なんて、夜マックだし(笑)
見習って私もつくります。
近くならレッスン受けたいわぁ。
by fumie660823 | 2012-09-11 14:52 | 野菜料理 | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie