ゴーヤの卵焼き

こんにちは。

まだまだゴーヤ、食べてます。
カラダが緑になるぅってくらい、毎日。
1回作るとね、
2〜3日食べる羽目になるのです。
あ〜あ、
ひとり暮らしを卒業したいと、
切実に思う今日この頃でございます。


なんて独り言はおいといて、
今日も元気にゴーヤ料理、いってみよう!
本日は、卵と合わせたカレー風味の一品です。


f0235919_23481143.jpg

*ゴーヤの卵焼き   - 2人分 -

<材料>
 ・ゴーヤ          小1本
 ・卵            M2個
 ・にんにく(みじん切り)  小さじ1
 ・カレー粉         小さじ1
 ・塩            ひとつまみ
 ・EVオリーブオイル     大さじ1.5

<作り方>
 1.ゴーヤを5mmの厚さにスライスして、種とワタを取る。
   卵をボウルに割り入れて溶きほぐす。

 2.フライパンににんにくとEVオリーブオイルを入れて熱し、
   ゴーヤを加えて片面2分ほど焼いたら塩とカレー粉をふる。

 3.卵を流し入れ、半熟に固まったら裏返して1分程焼いたら、
   できあがり。


見た目はかわいいでしょう?
今回はルックス重視でいきましたが、
お味的にはたまねぎやトマトとか加えてもよかったかな?
ちょっと酸味が欲しいところです。

ま、これはこれでシンプルでよろしいかと。
そういえば以前にこんなものも作ってますね。
なんだか懐かしい写真ですが、これも美味しかったな。

このお料理、cooking workshop用に試作してボツにしたもの。
メニューの構成上、違うものに変更したのです。
ちょっとお料理ネタが乏しくなったので、
登場していただきました。  わはは。

冷蔵庫にはまた冬瓜が入ってるし、
菊の花もそういや下ごしらえしなくちゃ!
いつのまにやら、野菜室がいっぱいになってるよ〜
食材たちがお待ちかね、
ボヤボヤしてられないのでありますっ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマで、
4品作っていただきます。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





まだまだ暑い日が続いてますね。
そろそろ疲れが出てくる時期なので、
みなさま美味しく食べて、
カラダを労ってあげてくださいませ。

そして、笑顔が1番!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by manhattancafeh at 2012-09-12 12:09
fumieちゃん、こんにちは♪

ゴーヤちゃん、かわいい~!
丸ごとスライスして、そのままの形の卵焼き、いいね!これはお弁当にもいいかも♪以前のスパム入りも好きだな~。
ちょうど小さいゴーヤが冷蔵庫で待機しています。
これにしようっと!
私も気づいたら野菜室がいっぱい!
ほんと、いっぱい料理して食べてあげなきゃね。
ボヤボヤしてられないね~~!
Commented by ロッキン at 2012-09-12 22:07 x
きゃーー ゴーヤが可愛くみえるーー!!
私さ、ゴーヤどうも苦手なんだけど、これは可愛さのあまりに口にはこんじゃうかも。(^^)

お教室、順調のようだね!
がんばってるfumieちゃん、輝いてるね!

Commented by のりえレシピ at 2012-09-13 00:21 x
fumieさん、こんばんは。
可愛いです!!!
苦味でちょっと苦手と思っていても、
この可愛いルックスだと
ついついつまみたくなっちゃいますね。
卵とカレー風味だなんて、これは味的にも
すっごく食べやすそうです。
わが家も野菜室がパンパン。
なんだか季節の変わり目、
あれこれ買っちゃうのよね~(汗)
by fumie660823 | 2012-09-12 08:53 | 野菜料理 | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30