イクラの醤油漬け

こんにちは。

本日の札幌、最高気温が31℃だそうです。
9月だというのに、この暑さ。
どうなっちゃってるんでしょうね~
もう肌寒いかもなんて、秋物のお洋服を持ってくるんじゃなかったわ。

そういやちょいと聞きかじった話なんですけどね、
なんでも旧暦だと今年は3月が2回ある年なんですと。
だから、まだ夏真っ盛りなのだそうです。
そう思えばこの暑さも納得できますね。


さて、そうは言っても、
店頭には秋の食材が並び始めてます。
おいしいものがいっぱいで、楽しいですよね~
生筋子を見かけたので、大好きなイクラをさっそく漬けましたよ。


イクラの醤油漬け_f0235919_831298.jpg

<自家製いくらのしょうゆ漬けの作り方 >

<材料>
 ・生すじこ       200g
 ◉しょうゆ       大さじ2
 ◉日本酒        大さじ1
 ◉みりん        小さじ2

<作り方>
 1.◉を鍋に入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。

 2.すじこを広げて、できるだけ粒をほぐしておく。

 3.大きめのボウルに45℃くらいのお湯をたっぷりはり、すじこを入れて菜箸で
   くるくる回してほぐす。ほぐれきれずに残っているものは、手でほぐす。
   手早くやるのが、ポイント!

 4.ほぐれたらすぐにザルに上げ、粒を氷水にとり流水でよく洗う。かき混ぜると
   カスが浮いてくるので、7〜8回水を替えながらきれいに取り除く。

   この作業を丁寧にすることで、臭みのないいくらができます!

 5.4をザルに上げて、しっかり水をきる。

 6.5のいくらを冷めた1.に一晩漬けたら、できあがり!
   冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫で1ヶ月保存可能です。


おうちで漬けると、たっぷり食べられるのがいいですね~
そういえばイクラをバラすのに、
網を使う方もいらっしゃるようですね。
何となく潰しちゃいそうで怖くってできないけれど、
気になるんですよね。
どうなんでしょ?

なにはともあれ、
秋の味覚楽しみましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





そういや昔に比べて、
成田空港ってずいぶんと近く感じました。
タラップを登って飛行機に乗るのも久しぶりだったし、
モニターがなので、
スチュワーデスさんが安全確認のレクチャーを直接したりして、
JetStar、なかなか楽しめました。

今夜、東京に戻ります。

では、今日も笑顔でまいりましょ☆






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by manhattancafeh at 2012-09-18 13:18
いくらのしょうゆ漬け、おいしいよね~~!
私も日系スーパーに生筋子を捜しにいったら、いくらと同じ値段だった・・・
だったら漬ける気力なくなるでしょ~~。
そのまま帰ってきました。
でも自分で漬けるのと、売っているのとではお味が違うもんね。
いくらがセールだったから安かったので、いくらが通常の値段の時に筋子を買いにいきます!!
その方が得した気分だよね!
Commented by kate at 2012-09-18 13:40 x
fumieちゃん こん~♪
んもーーー大好物のいくらの写真にくらくら~。
自分で作るのって味付けも好きなように調整できるし
なんて言ってもスプーンでばくばく食べれちゃうから
いいよね~~!
今の私の夢♪

今年の日本は暑そうね。^^;
パースはあったかい冬で助かったけど
やっぱり地球がおかしくなってるってことだよね~。
Commented by mekamahalo36 at 2012-09-18 17:38
こんにちは♪朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ残暑厳しいですね。もうすぐ10月なのに~
おいしそ~~
自家製ってすごいですね。買ってくることしかしたことないです~~ヽ(´▽`)/
Commented by tantan_quelle at 2012-09-18 20:41
旧暦だと3月が2回もあるとしがあるんですね!
うるう年どころじゃないですね。
札幌に帰省している友達がキャンプしている写真をアップしていて、みんなノースリーブやTシャツで札幌でもまだまだ夏真っ盛りなんだなぁと羨ましく思いました。
夏をまだ楽しめるのも羨ましいですが(暑くてしんどくてもう夏はいいやって感じでしょうか?!)、こんなに大量で新鮮なプルプルいくらもと~っても羨ましいです!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-09-18 22:36 x
とんぼ返りでの北海道、お疲れさまでした(^^)

イクラはキレイなオレンジ色がキラキラしてるな〜!
でもね、私にとってはほぼ天敵食材(笑)
ウニ、イクラと言った高級食材が苦手なおたぬきは、親孝行と言われて育ちました(^^;)
でもこれだけきれいなイクラを見せられたら、ついつい食べちゃいそうだわ。
by fumie660823 | 2012-09-18 08:01 | 魚介料理 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31