札幌 真心庵

こんにちは。

ちょっとしたアクシデントで、
札幌からきのうの朝帰ってきました。
そのあと仕事へ直行!
帰宅したのは夜10時すぎと、けっこうハードな1日だったわ。  苦笑



今回は、母の法事で帰郷したのです。
夏休み中にやれなかったのかしら?
なんてちょっと思ったのですが、
何事もきちんとやりたい父にしてみれば
命日の9月に入ってからやりたかったのでしょうね。

そんなわけで、
家族だけのこじんまりとした法要の後は、
真心庵へみんなで食事をしに行きました。

鯉がいるお庭に、甥っ子Y&姪っ子M大興奮!
餌やりをやらせてもらってました。  笑

札幌 真心庵_f0235919_12252389.jpg

通されたのは落ち着いた個室。
チビたちには特別お子さまメニュー、
大人は¥5000-のコースをいただきましたよ。
中学生の甥っ子Rは、
苦手なものを変更してもらったコースメニュー...  苦笑

細やかに対応していただいて、とても助かりました。


札幌 真心庵_f0235919_1226994.jpg

烏賊朴葉焼き 丸十蜜煮 サロマ産北海縞海老 白糠産磯つぶ煮 赤ほや生姜酢


札幌 真心庵_f0235919_12383726.jpg

本鮪とろ ぼたん海老 そい 勘八焼き霜 北寄貝


札幌 真心庵_f0235919_12395264.jpg

陶板焼き
  留寿都産もち豚ロース 玉蜀黍 ブロッコリー 舞茸 榎茸 長葱


札幌 真心庵_f0235919_1244047.jpg

愛媛産活〆はもの天ぷら
  ズッキーニ 茄子 獅子唐辛子 天露 柚塩


幌加内産冷やし蕎麦 なめこ 叩き長芋
写真、取り忘れ。  涙


札幌 真心庵_f0235919_12485896.jpg

瀬棚産鮎魚女のおきな蒸し
  鼈甲餡掛け 忍び生姜 木野子色々 生湯葉 三つ葉


札幌 真心庵_f0235919_12523547.jpg

気仙沼産戻り鰹のたたき
  柚子ぽん酢 パプリカ 茗荷子 浅葱 網南瓜


札幌 真心庵_f0235919_1255195.jpg

握り鮨
  鮪赤身漬け 大助(酢橘・塩) 帆立 小肌
いくら小鉢寿司

澄まし仕立て
  十勝湯葉豆富 豆麩 水菜


札幌 真心庵_f0235919_12593897.jpg

富良野メロン


丁寧に仕事されている、
とても美味しいお料理でした。
とにかく、お魚がおいしかった!
ひとつひとつお料理の説明もしてくださり、
お料理を出すタイミングもとても良くて、大満足です。

子供たちといるのでいつもは慌ただしい食事が多い妹たちも、
久しぶりにゆっくりごはんを楽しめたようでした。

こうして家族との時間を持てて、本当に幸せ。
みんな元気でいてくれることに、
あらためて感謝しました。


次に会うのは、冬。
最高の笑顔で会えるよう、1日1日を楽しんで生きよう!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





札幌でのアクシデント、なにかと申しますと、
空港へ向かうJRが車両点検のため運行見合わせになり、
予定した飛行機に乗ることができなかったのです。

遅れるかもしれないとわかった時点でJetstarに連絡を入れたものの、
繋がる窓口は予約センターのみ。
繋がるまで5分以上待たされ、
しかも当然、間に合わなかったときの事態に対応できるわけもなく、
基本的に違う便への振替・払い戻しはできないとの回答だったのです。
まあ、こんなことはないだろうと、
運賃を抑えるために私がMaxのオプション付けなかったからなんですけどね。

とにかく人員を極力抑えているだけあって、
何事もドライ。
しかたがないとはいえ、JALやANAの対応に慣れていたので、
ちょっとイラッとしてしまいました。  苦笑

日本のサービス、やっぱりすごいなぁ。

そんなこんなで落胆していたゆえ、
早めに頭を切り替えてほかの方法に切り替えていれば、
搭乗には間に合ったかもしれないんですが、
途中で諦めちゃったんですね。

で、翌日朝イチのJALで帰京したのでした。

今考えれば、いろいろ方法はあったのになぁ。
あの時はやる気が起きなかったのです。

ま、そんなワケで、
抑えたハズの旅費はかえって高くついちゃったんですが、
愛しの甥っ子&姪っ子たちとひと晩余計に過ごせたし、
いろいろと勉強になったしで、結果オーライ。

がんばって働くぞー!  笑


今日も笑顔でいきましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by mekamahalo36 at 2012-09-20 17:17
こんにちは♪
お料理とってもおいしそうですね~
富良野メロンもおいしそ(≧∀≦)♪飛行機大変でしたね。トラブルが発生するとやはり問題が発生するんですね。。。財布に優しいのはうれしいけど、LCCも少しだけ、サービス向上してくれるといいですね。お疲れ様でした~
by fumie660823 | 2012-09-20 13:48 | おそとごはん | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31