きゅうりと長芋の柚子胡椒ヨーグルト漬け

こんにちは。

本日のタイトル、ながっ!
しかもヒネリなしだし。  苦笑

先日作った塩ヨーグルト漬け、かなりのお気に入り。
また作ろう〜と思って準備をしてたら、
はたと目についたのが、
モニターしているハウスの柚子こしょう。
ちょっと塩の代わりにこれを使ってみたらどうかしら?
なんて、閃いちゃったわけですよ。

それにね、この柚子こしょう、
柔らかいペースト状なので混ぜたり塗ったり、
お料理に使いやすい!
なかなかあるようでなかったテクスチャーなのです。

そんなワケで、思いついたらレッツ・トライ!


f0235919_8195166.jpg

*きゅうりと長芋の柚子胡椒ヨーグルト漬け

<材料>
 ・きゅうり       1本
 ・大根         200g
 ◉ヨーグルト      100g
 ◉ハウス柚子こしょう  大さじ1.5
 ◉だし昆布       3cm×3cm

<作り方>
 1.きゅうりは塩を軽くすり込んだ後水洗いし、1cmくらい厚さに斜め切り
   にする。長芋は皮を剥いて1×4cmくらいの拍子切りにする。

 2.保存袋に◉を入れてよく揉んで混ぜ合わせ、水気を拭き取った1を入れて
   軽く揉み空気を抜いてピチッと閉じる。

 3.ひと晩冷蔵庫で寝かせたら、できあがり。

   ☆食べるときは、柚子胡椒ヨーグルトを洗い流してくださいね。


ほんのり柚子の香りと、後味にほんのりぴりり。
お塩とはまた違った風味がいいカンジです。
箸休めにもぴったり!

ハウスの柚子こしょうは、塩味も辛味もマイルドなので、
ちょっと量が多いです。
メーカーによって塩味や辛さが違うので、
量は加減してくださいね。





和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月24日(水)と10月27日(土)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『秋のイタリアン』。

 *鶏ハムのオードブル仕立て
 *かぼちゃのニョッキ
  他2品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日は久しぶりにIKEAへ行ってきます。
楽しみ〜

では、今日も笑顔でいってみよ!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by maari-kimama at 2012-10-03 05:34
 
あー!
fumieちゃん、私、その翌週、都内行くの☆
予定があえばぜひ、ワークショップに参加したかったなぁ。
長い間、お写真でずっと見てきたfumieちゃんのお料理を
実際に習える機会やね~。
また、予定が合うときにぜひ、参加させてね~。

ヨーグルトは最近、いろんな人が上手に使っているね。
私は専ら、グリスムに少し投入するくらいよ!
 
Commented by tantan_quelle at 2012-10-03 21:35
妊娠してから今まで殆ど食べなかったお漬物を結構食べたくなりました。
食事の量(回数)そのものが増えてご飯をいっぱい食べるので、お漬物でちょこっと、というので結構満足できます。
ただ、市販のお漬物って京都の老舗のお店のものであってもかなり添加物が含まれているんですよねー。
こうやって自分で作れば安心ですね。
ヨーグルトで作るので整腸作用もありそうだし、是非試させて頂きます!
by fumie660823 | 2012-10-02 08:32 | 野菜料理 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie